人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

オリンパスOM-4+OM Zuiko S 100-200ミリズーム

オリンパスOM-4+OM Zuiko S 100-200ミリズーム_e0149335_2130379.jpg

その昔、ズームレンズ普及してきた頃は、直進式ズームと回転式ズームと、どちらが優れているか!
と、メーカー間で、売らんかなのアピール合戦でした。

即写性に優れていると、直進式ズーム派が言えば、
焦点距離がしっかり選べる(と言ってたっけ?)回転式ズーム派が言う。

ほかにも理由はあったっけ???

個人的な好みでいえば回転式ズームレンズなんだけれど、
今回使ってみて、スナップなら直進式ズームだなぁ、何しろワンアクション
となると、今回の100-200ミリF5.
オリンパスOM-4+OM Zuiko S 100-200ミリズーム_e0149335_21393679.jpg


三脚に据付て写すことを想定すると、直進式ズームは上向けたりした向けたりすると、
ズームのピントリングがずれ落ちてくるので、つらい。
前にアップしたソフトボールの試合のように、ある程度被写体の位置が変わらないときや、
景色を写すなら回転式が使いやすいので、85-250ミリF5ズーム。
ツーアクションの方が、落ち着いて撮れるもんね

どちらにしてもF値がつらいなぁ。。。

使い勝手がどうのこうのと言ってはいますが、これらのズームが現役時代に使っていたわけではないので
ジャンクボックスからの復活組みで、どうこう言うのは無責任極まりないですね
オリンパスOM-4+OM Zuiko S 100-200ミリズーム_e0149335_21443428.jpg

いまや、オートフォーカス全盛時
ズームレンズはすべて回転式。
ふと思ったんですけれど、
インナーフォーカス式のピント調節で直進式ズームなんて、あったら、凄くないですかね???
すべて、OM-4+Zuiko100-200ミリF5で撮りました。カビ生えてるんですけど、、、
あれ?もしかして、コマが重なっている?(3枚目)トホホ
オリンパスOM-4+OM Zuiko S 100-200ミリズーム_e0149335_21465137.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-04-06 21:49 | オリンパス | Comments(4)
Commented by GuGuGammo at 2009-04-06 22:21 x
1960年代後半から1970年代前半にかけてよく使った、ニッコール80-200/4.5を思い出しますねえ。直進ズームは大好きです。
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-07 08:45
私の持っているタムロンの28〜200は、下に傾けるだけでオートズームが働く優れものです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-07 09:02
PUSH-PULL様
そのレンズもやっぱり直進式ですか?
こちらの100-200も、上向、下向きオートズームです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-07 09:05
GuGuGammo様
望遠ズームも、黎明期はさておいて
この時代になると使えますね!
値段もこなれてきましたし。って、、、、、
それはちょっと違うとつっ込まれそう。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< キャノネット QL17 G-Ⅲ...      OM Zuiko 100-20... >>