人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 26日

オリンパス 35 シリーズ

135フィルムを使用するカメラとして、国内初だったらしいオリンパス35
定評のあるD.Zuikoとコンパクトにまとまったボディで人気があったようです
オリンパス党としてはぜひ手にしたいと思っているのですが、なかなか縁がない

手作りカメラクラブでは、会長のキューちゃんをはじめ、やまひらさんなど何人かが持っていらっしゃる
キューちゃんが写してくる写真はシャープなことこの上もない

どちらかと言うと、大衆機メーカーとしての地保を固めたシリーズとして、いろいろなカメラがあります
レンズのバリエーションも、Dに始まりE、F、G、とZuikoレンズの構成枚数で選ぶのも面白い

今回のカメラのレンズはF.Zuiko、6枚構成の、ガウス型になるのかな?
大口径レンズと言いながら、コンパクトカメラにしては、贅沢なレンズです

大口径レンズを生かす、連動距離計つき、
ものぐさ太郎ではありますが、ピントは自分であわせたいと思う自分向きのカメラです
オリンパス 35 シリーズ_e0149335_20355079.jpg

ここまで来ましたら、もうカメラの名前は判ったも同然、オリンパス35DC
デラックスコンパクトのDCなんだそうです

でも、、、、、
電子シャッターは、故障すればもう終わり(たいがいのカメラは故障したら終わりですけど、、、、)
特にこんなコンパクトカメラの場合、レンズに惚れても、故障したらレンズを取り出してほかに使うなんて、至難の業
そんな人もいらっしゃるにはいらっしゃいますが、なかなか出来る事ではない
プログラムオートオンリーも、便利は便利だが、ほんの少しのこだわりで、
もうちょっとカメラをコントロールしてみたい

カメラ雑誌で、オリンパスのカメラを眺めていたら、輸出専用モデルでオリンパス35RDと言うのがあるらしい
シャッター速度優先EEで、シャッターはメカシャッターだと言う。

手作りカメラの仲良しチームで、ケルンのオークションに共同で入札しよう!との企てに
仲間に入れてもらった最初の、出品カタログに、その35RDの文字を見つけたときは有頂天
もうほとんどほかのカメラには目もくれず、そのオークションに入札していたのでした。
オリンパス 35 シリーズ_e0149335_2043385.jpg

ハマのプラスティック製だが、49ミリ径の角フードを組み合わせてみました

by mimopowerOM-1 | 2009-03-26 20:46 | オリンパス | Comments(6)
Commented by Kenclip at 2009-03-26 21:47 x
こんばんは。
解答をコメントする前に答えが出てしまいました。みごとハズレて居ましたが。(笑)
しかし、『シャッター速度優先EEで、シャッターはメカシャッター』魅惑的なスペックですね。角フードも決まっています。
Commented by ろばーと at 2009-03-26 22:58 x
てっきり、35SPだとばかり思ってましたが、こんなに魅力的なモデルがあったとは知りませんでした。ちょっとネットで検索しましたが結構なお値段で流通しているようですね。なんとCONTAXT2の方が安いではないですか。まああれはオートですから値落ちはしょうがないですけど。
似たようなクラスのコニカC35FDは持ってました。そういえばC35FDも完動品はいいお値段してました。私のは格安でしたが直ぐ壊れましたwジャンクで売ったら、えらく高く売れてびっくりした記憶があります。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-26 23:34
kenclip様 こんばんわ
DCと思っていたでしょう(^^)
もうちょっと引っ張ろうと思っていたのですが、年度末の忙しさ
頭の回転が普段以上に回らなく、書いている内に英や戸ばかり答えを出しちゃいました
この角フード、東京出張時に時間をやりくりして”我楽多屋”に足を伸ばし
せっかく来たんだから何か無いかと物色し見つけ出しました
DCの純正フードがあればいいのですが代用です
ファインダーの邪魔にならないので重宝します
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-26 23:45
ろばーと様 こんばんわ
SPもスポット測光で良いカメラですね
でも、SPと言うと、ニコンか?と言われてしまい、、
手作りでは説明に難儀します(^^)
コニカC35FDもハイスペック機だけだけあって、プログラムオートではなくシャッター優先EEですもんね
ボディの大きさも、35DC,35RDとほぼ同じですし
気軽にもって出て、操作する楽しさも味わえる
この時代のカメラは、メカとエレクトロが程よく融合していて、好きなカメラがたくさんあります
じつは、持ってます。
Commented by tora at 2009-03-27 18:02 x
ううう!羨ましい!!

うちも狙っているのですが・・・なかなか、出会いの場がありません。
35シリーズ?はトリップ、RC、DCとあるのですが・・・。

でも、RCで満足してま~~~す!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-27 19:15
tora様コンバンハ
私も、本で眺めるだけのカメラと思っていたのですが、偶然の出会いってあるものなんですね
35RCは、シャッターダイアルがトップカバーの上にあって、
なかなか可愛いカメラです
E.Zuikoは、35ミリコンパクトカメラに力を入れていたオリンパスの証のようなレンズです
使い勝手は、RC、DCの方がはるかに良いですよ

名前
URL
削除用パスワード


<< オリンパス35RD      オリンパス 35 XX >>