人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

キャノン FD 300ミリ F5.6 + AV-1

昨年中にジャンクからサルベージしてきた、キャノンFD300ミリF5.6
プロの目で見れば、曇っているのでしょうが、ミモパワーの目で見て、曇ってるかな?程度
キャノンFDは、フランジバックの短さもあり、ほんとに安い値段のものに出くわします

300ミリは普段では出番も少ないのでしょうが、幸い、子供がソフトボールのチームに入っているので、出番はちょいちょいあるのです
キャノン FD 300ミリ F5.6 + AV-1_e0149335_1833264.jpg

キャノンなら、シャッター速度優先が基本ですが、絞り優先で育ってきているので、AV-1の出番が多くなります
シャッター速度優先よりも、絞りの効果のほうが楽しいよね?
キャノン FD 300ミリ F5.6 + AV-1_e0149335_18482859.jpg

A-1という選択肢もあるのでしょうが、若干重いのと、タイムラグがあるように感じるのと、
慣れていないので操作を戸惑うことがある
スタイルも、背が高く横が短めで、ずんぐりむっくりに感じるのです
キャノン FD 300ミリ F5.6 + AV-1_e0149335_18503981.jpg

FD300ミリF5.6は、細身のすっきりしたスタイルで、F値を欲張っていない分使い勝手は良いレンズ
ジャンクだったので、お財布にもやさしい。。。

フィルム現像が昨日届きました。
ネガフィルムの現像は、いつも5本纏めて、名古屋にある鈴木カメラさんというところに郵送し、
現像とCD-Rへの焼付けを依頼しています
ほんとに安い、その代わり、タイムラグがあるのはご愛嬌、
待つのも楽しみの一つです
キャノン FD 300ミリ F5.6 + AV-1_e0149335_18571665.jpg

2月最初の日曜日、かなり寒く、またクモリがちの天気だったので、色はあまり出ませんでした
めずらしく長男にヒットが出た、練習試合だしね。

by mimopowerOM-1 | 2009-02-19 20:45 | キャノン | Comments(4)
Commented by Kenclip at 2009-02-19 21:28 x
こんばんは。
FDレンズですか。私はアンチ・キヤ○ンではありますが、FDレンズとそのカメラは大好きです。先日も衝動的に35ミリ2.8を購入してしまいました。
今年の目標に防湿庫の一眼レフを使い倒す事をあげているので、この日曜日に試写を兼ねて撮影に行こうと思っています。
しかし、RF等軽量級のカメラに慣れた身体が心配です。(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-19 23:42
kenclipさん、こんばんは
私も基本的にはアンチ○○なのですが、
2大メーカーのどちらか?といわれると、うーーーーん
その昔、私のOM200ミリF5(小っちゃいけど心が篭もってはる!)と、
友人のFD135ミリ(F値はなんだったか、、、)をみくらべて、
焦点距離が長いけど、こっちのほうが小っちゃい!と優越感に浸った頃の自分は何処に行ってしまったのだ、と反省してたり致します
でも、FDって、いいですねぇ。
35ミリ、楽しみにしていますよ!
Commented by 白髭 at 2009-02-20 09:36 x
300ミリF 5・6ぐらいが 野球やソフトボールの撮影にはぴったりですね。子供の表情が素晴らしい。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-20 18:18
300ミリも、いろいろ出物に出くわしそうなので、機会があればいろいろ使ってみたいと思っています
プロに近づけるよう精進します(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新チーム結成   オリンパスOM-4      ペンタコンオート 100ミリF... >>