人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

天使の肖像 

昨年末、秀じぃに忘年会にお誘いいただきました

いつものように、カメラは何をもって行くか?
年末で忙しかったので、手近にあったトプコン35Sを選択

もっとも、これは最初のフィルムを通した後、難波駅のホームで電車待ちをしていたときに
オリジナルの革ストラップが突然切れて、ホームの床に落下
幸いケースに入れていたので、変形も傷も無く一見無事に思えたのですが
後日、シャッター不動、距離計不動が判明
結局、距離計はずれずれ、シャッターは連動悍が折れているという重篤な状態であった

その修理から帰ってきたところなので、リハビリするにはもってこいのシチュエーション

で、参加された秀じぃのご友人夫妻の天使を写してみました

町の小さな美味しいイタメシ屋さんなので、照明は薄明るい程度
F2開放で1/20秒辺りでシャッターを切ってもまだ露出不足なのは明白
でもメカシャッターだから気にせず落ちてくれるし、なまじメーターも無いので気にならず
日本男児の大和魂で、精神力でフィルムにがんばってもらう。
天使の肖像 _e0149335_19302527.jpg

白熱電球の色温度の低さと、露光の不足でも、400ネガなら何とかなる
この彩度の不足した状態が、かえって、古いフレスコ画を思わせて
またこの児の愛くるしさが、ミケランジェロの天使を思い出させる(って、頭の中の絵は、フランダースの犬中の絵だったりして)。

天使の肖像 _e0149335_19352033.jpg

中には、シャッター速度をさらに落とした改心の一撃か、
シャッター速度のムラという、偶然の産物か
エッジが立っているのを、ものしたりする。

なにはともあれ、リハビリは完了、と。

かわいい、よその児を無断でアップ、すいません

リクエストがあれば、製造責任者をアップしようかなぁ???

by mimopowerOM-1 | 2009-02-16 20:04 | トプコン | Comments(2)
Commented by ろばーと at 2009-02-16 22:18 x
革ストラップが千切れて落下。私もやりました。リコーオート35V?だったかな?富士SWにGT見に行っていた時、首から下げていたはずが、ヘアピンでアスファルトにクラッシュ。それも外観はなんともありませんでしたが、距離計露出計がパーでした。プログラムAEのみのカメラなので、すでに只の箱。結局オブジェとして実家に置いて来ました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-17 09:03
ろばーと様、おはようございます
オリジナルにこだわるような柄ではないのですけれど、ちょうどカメラを手にした日、カメラクラブの大先輩に、YASU氏ともども、呑みに行くぞ!と
襟首を掴まれて、大阪は南の、さらにディープサウスなところに連れて行ってもらい、雰囲気と強くも無いお酒の勢いで、鞄から取り出し撮影を試みたのです(写真は10月のブログでアップしていますhttp://mimophoto.exblog.jp/8841366/)
不安に思っていたので、フードは取り外して、ケースに入れていたのに、、、
油断でした、それ以来せっせと手製のストラップを用意しています
名前
URL
削除用パスワード


<< 忘年会の夜に      今日は、2月の手作りカメラクラ... >>