人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

リコー ワイド 2.4

今年に入って1台目のカメラはニコマートEL。そして、2台目のカメラが、リコー ワイド 2.4
リコー ワイド 2.4_e0149335_22343679.jpg

ケンコーのΦ43のフードを組み合わせてみました
距離計連動、採光窓式のブライトフレームファインダー、近距離補正マーク
レバー巻上げ、クランク巻き戻し フィルムカウンターは逆算 手動復元式
シャッターはセイコーシャMXL 1/500Sec
ライトバリュー式ながら、 絞り値を変更するレバーがあり、軽いクリックでLV値の変更が可能
絞り値は小窓に表示されているのが慣れるまで戸惑ってしまう。
レンズは日東光学製のRICOH - S KOMINAR 3.5cm F2.4

バランスよくまとまった実力派という感じです

忙しくすごした1月中に写してみたのですが、ISO400のフィルムを入れたつもりでいたのでしたがISO100でした、
よくあるミスさ!
リコー ワイド 2.4_e0149335_23304332.jpg

 山勘メーターの上に、感度設定が違うんだから、どうしようもないですね
リコー ワイド 2.4_e0149335_23323544.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-02-11 23:37 | リコー | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2009-02-12 12:15 x
リコーにもワイド専用カメラがあったとは知りませんでした。作りも写りもいいようですね。親しかったリコーカメラも どこへ行ってしまったんでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-12 19:13
つい最近まで、私も知りませんでした
雑誌と、例会で確かPUSH-PULLさんに譲っていただいた
田中チョートクのカメラジャーナルに載っているのでインプットされてしまったのです
Commented by ろばーと at 2009-02-12 23:55 x
格好いい、しかも使い勝手が良さそう。いかん、カメラ市を前にいけない物を見てしまった。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-13 09:03
ロバートさん、おはようございます

デザインとしては、オーソドックスな感じで、オリンパスワイドスーパーに良く似ています
レンズが欲張っていない分、取り回しはこちらの方がよいと思います
絞り値を設定するレバーと、ピントノブが近いのも、慣れるまで戸惑うかもしれません

カメラ市というと、銀座 松屋ですか?
3年ほど前に、出張で埼玉県の加須市に行ったとき、ちょうど銀座松屋さんでカメラ市がありました。
旅費を浮かすため夜間高速バスを選んだので時間がたっぷりとあったのでウィンドウショッピングをたっぷりと堪能し、コニカ ヘキサー5センチ3半が欲しかったのですがあきらめ、ローライSL用のゾナー85ミリを買ったような記憶がよみがえってきました!
行きたいなぁ。
良いカメラ、レンズとの出会いがあればいいですね!
Commented by ひーさん at 2019-09-17 15:45 x
ミモパワカメラ!カテゴリー、バックナンバー、フォローブログ等々盛り沢山で楽しく覗かせて頂いてます!今回のリコーワイド24、りこーもこのようなクラシカルなカメラを製造していたんですね~、私も最近、日本の60年代前後の「おお!」と
云う国産カメラに巡り合う機会が多く、無理して購入して仕舞う回数が多く、嫁さんに前借りする有様です!「情けない!」
これからも皆さんのブログを覗き見しながら、カメラ倶楽部で修業させて頂きます!
Commented by mimopowerOM-1 at 2019-09-19 13:45
あら、ひーさん、早速のご訪問有難うございます。
最近誰にも相手されていなくて寂しいんですよね。
また会で盛り上がりましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< リコーワイドの、実力を引き出せ...      えべっさん 追跡 >>