人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

1月の例会のお供カメラ

手作りカメラブログで既にアップ済みなのだが
お供させたのは最近お気に入りのキャノンⅡD
このカメラには昨年の秋頃の話なのだが、手芸屋さんで見つけた皮紐をストラップに仕立て上
て使っている

こういったレンジファインダー機には、ワイドストラップは似合わないし、
オリジナルの革製ストラップが最適なのだろうが、永い年月を経た今となっては経年劣化からたいへん心許無い
世の中には、アルティザン&アーティストなるメーカーのストラップが店頭飾っており
周りの人たちも愛用していたりする。これは良い
”アレがいいなぁ”とおもいつつ、購入にまでは踏み切れないミモパワーだったのです

娘の鞄を作る材料が欲しいとかで、隣の、ユニチカ工場跡地に出来たショッピングセンター内にある手芸屋さんに出向いた折、所在無く何気に店内を見歩いてこの紐を発見
店員さんに、ハトメのキットも教えてもらい購入
その夜早速カメラの吊環に通しハトメ2個で固定
片側は長さ調整できないかと考えながら、ふとカメラのストラップの金具に注目
これを使えば、長さ調整できるじゃないか
と皮紐に通してみる、あれ?このまま吊環に固定出来ちゃった
ハトメ要らないじゃん

でも、まぁ、ハトメのほうが雰囲気出てるし良いではないか
すっかり気に入って、その時買ったもう1本もストラップにしてキャノンフレックスR2000に取り付けて使用中
今日も家内が材料を買いに行くとかで、さらに2本分を購入
先ほど別のカメラに装着完了したところ
このストラップ、ますます増殖していきそうな気配です
1月の例会のお供カメラ_e0149335_130984.jpg

色はわかりづらいだろうが、緑色モスグリーンと言ったところでしょうか
例会にて撮影、カメラはルミックスDMC-FZ1 
恐れ多くもライカレンズ(DC VARIO-ELMARIT)なるぞ!!!
おととしの夏に驚くほどの安さで買っちゃったんだよなぁ
新品で買った人は聞いたら泣いちゃうような値段なんだなぁ

by mimopowerOM-1 | 2009-01-13 01:45 | ごにょごにょ日記 | Comments(3)
Commented by PUSH-PULL at 2009-01-13 08:08
細いストラップだらけになりにけり
レンジファインダーに細い皮のストラップは見た目は良いのだが、ずっと下げていると、特に薄着の時は肩にだんだんと重さが・・・
なんだか紐が半回転ねじれて見える?
Commented by 白髭 at 2009-01-13 09:25 x
ロシア製のレンズが綺麗でしたね。写りを見てみたいな。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-13 12:53
PUSH-PULL様
季節が季節なので、薄着でのロングランテストは行っていませんが
素材がしなやかなので、結構いけるのではないかと思います
確かにー肩は懲りますねカメラぶら下げているとー 

白髭様
写真が上がったら性懲りも無くアップします
若干黄ばんでいるレンズではあるのですけどね
名前
URL
削除用パスワード


<< ロシアン ゾナー      ニコマートELにソリゴール200ミリ >>