人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 26日

ヤシカ ML50ミリ F1.4 ヤシカコンタックス マウント

時折、大学の先輩の仕事の手伝いを致します、この時は高槻への遠征でした

手伝いですから気楽なもので、カメラを持って出ていたりいたします(先輩、ごめん)
その遠征先の横に神社があり、社殿と戦時中の在郷の兵役を顕彰する石碑とがありました。

鄙びた大きくは無い社殿でしたがその社殿を横から眺めますと、入り口から奥に向かってだんだんに床が上がっている様子が見られ、神が鎮座するだろうところが一番高くなっています

そして、その社殿の右横には小さな祠が二つほどあり、その祠には不思議な像が描かれていたのでした

私が知らないだけなのだろうけれども、その像は大陸的な、異文化に接したように感じられ、
すぐにカメラを構えたものの、畏れからか、しばらく写してよいものか躊躇したのでした
あえて、いま公開しましょう
ヤシカ ML50ミリ F1.4 ヤシカコンタックス マウント_e0149335_20204984.jpg

けっこうユーモラスです。

このとき持って行っていたカメラはコンタックス137MA、レンズはプラナーではなく、ヤシカML50ミリF1.4
ヤシカ ML50ミリ F1.4 ヤシカコンタックス マウント_e0149335_20255347.jpg

以前に大坂手作りカメラブログにオリンパスのコンデジ用フロントコンバータを紹介したときのマスターレンズです
ヤシカ ML50ミリ F1.4 ヤシカコンタックス マウント_e0149335_20264210.jpg

フロントコンバータは52ミリフィルター径に取り付くようになっており
ちょうど入手したばかりのヤシカML50ミリのフィルター径が52ミリだったので、途中からフロントコンバータでのお遊びになってしまいました。

で、それまで撮っていたヤシカMLの発表がなんだか出しそびれてここまできました。
けっこう、不思議なものを写したんですけどね
少し畏れ多い気持ちがあったのかもしれません。
ヤシカ ML50ミリ F1.4 ヤシカコンタックス マウント_e0149335_20284917.jpg

つわものどもが夢の跡。

by mimopowerOM-1 | 2008-11-26 20:29 | キョウセラ ヤシカ | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2008-11-27 08:54 x
面白い不思議な像ですね。新しい物のように見えますが古いんでしょうか?
ヤシカのレンズもシャープな描写にびっくり。
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-27 09:03
どうも素人っぽいタッチですね、それに新しい
となると信心深い人の悪戯書き?アニミズムの臭いがいたします
確かに切れの良いレンズですね、思いっきり絞っていたりして(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-27 09:03
この白い像は、この写真のように鮮やかに白いのです
たぶん1年に1度は塗るか、描きなおすかしているのではないかと思います。鼻らしきものだけがちょこんと出っ張っています
祠のほぼ全部の面に描かれていて、もっと形が整っていないものもありました
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-27 09:04
そんなに絞っていませんよ、PUSH-PULLさま。
せいぜいF4ぐらいまでだったと思います
Commented by mimopowerOM-1 at 2008-11-27 10:56
鉦のほうは絞ってますかねー???
Commented by PUSH-PULL at 2008-11-28 11:13 x
F4!昔のカメラだったらほぼ開放ですね(笑)失礼しました
祠全部だったら政(まつりごと)ですね・・・
それにしても凄くインパクトのある絵です
名前
URL
削除用パスワード


<< 授業参観      ペーニャ ライブ  >>