人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 29日

2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺

2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15005778.jpg
河内長野の観心寺にて。
エリカ― メディカルマクロ90ミリF2.5を、本来ならこのレンズの相棒のエリカ―MS-1で撮影すべきところを今回はペンタックスK2に取り付けて写してました。

医療用なので無限は当然無理で近接のみ、最長ディスタンスでの撮影はと言うと
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15113064.jpg
これぐらいの距離まで。 わからんなぁ(  ;)
次はざっくり最長撮影距離で。フツーは最短撮影距離でこれぐらいってなるんだろけどね
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15124637.jpg

ま、ピントの合う範囲で楽しみましょう
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15141975.jpg
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15142180.jpg
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15142372.jpg
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15143024.jpg
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15143283.jpg
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15143628.jpg
2017年9月に撮影
2017 エリカ―V-HQ メディカルマクロ MC 90mmF2.5 Kマウント  観心寺_e0149335_15182508.jpg




by mimopowerOM-1 | 2017-12-29 15:25 | エリカー | Comments(4)
Commented by lensmania at 2018-01-03 23:59 x
ご無沙汰して居ります.
しばらくの間に幾度も更新され,また楽しませて頂きました.
拙宅のエリカーS-HQ90は,レンズ単体+Vivitarのマクロフラッシュ(Vivitarのクリップオンの発光部を分離,レンズ先端にクランプし,NDフィルターシートを付けたもの)とセットでボディは付属しておりませんでした.距離(倍率)に応じた絞り値の指標シールが貼られています.
V-HQ90のサイズはVivitar等倍マクロ90/2.8と同じなので,他マウントの90にも同じようなシールを自作しフラッシュを有り難く流用しています.

V-HQが2.5まで明るくしたのは,多分等倍まで伸ばしたときにスプリットが翳らないような配慮と思います.f2.8ではかげることがありますので.
その代わり,開放から1絞りくらいまでハロが多い滲む画像で,マクロとしては引っかかるところですが,この接写セットではどうせ絞り込むことになり,優秀な性能だったでしょうし,ポートレートなら却ってハロが良いかもしれません.
ご呈示のユリの写真もなかなかです.

恐らく近所の歯医者さんが愛用してたけど,デジタルに変わって放出されたのかな,などと想像してます.
マクロ関連では,最近シグマのMF90/2.8やMF180/5.6など,以前から探していたものが良く出るようになり,喜んでいます.どちらもデジタルでも大変良く写ります.
Commented by mimopowerOM-1 at 2018-01-04 17:38
lensmania様
こちらこそ、ようこそお越しくださいました
色々お持ちですね!
メディカル専用なので使い勝手が悪く次の出番は果たしてあるのかどうか…
マクロレンズの90ミリF2.5後期は少し曇っているのでこちらのレンズのほうが状態は良いのです。
同じ光学系かと思いますが実際はどうなんでしょうね?
Commented by lensmania at 2018-01-06 19:07 x
ご返信ありがとうございます.
よく画像を拝見すると,x1.25倍の後期モデルのようですね.しかも基部に感度セットダイヤルがある.
もしかして感度セットしたら距離対応で絞りも変わるのですか?メディカルニッコール120みたいに.そうするとフラッシュなしでは使いにくいでしょうね.

私のはx1.0で,レンズは前部のクランプを緩めフラッシュを外すとごく普通のレンズになってしまいます.距離に応じた絞りで露光量を調節する完全マニュアルフラッシュで,元になったVivitarのGN20のストロボのオートは殺されています.

私はEricarの1.25倍マクロは白鏡胴だけかと思っていましたし,メディカルの存在も存じませんでした.
私のもKマウントで,オリジナルはどのボディを組み合わせていたのかわかりません.昔Ericarのカタログで,1.25倍モデルにリングフラッシュをオリンパスOM2SPと組んだデンタルマクロセットを見た記憶があるので,様々なマウントで売られたと想像しています.

ほとんど同じ外観スペックのレンズはジャカのパナゴールオートマクロ90/2.8がオリジナルで,その後VivitarにOEMされ,明るさや少しの倍率差はありますがEricarに発展したんじゃないかと想像しています.
拙宅には意味無くNFのPanagor,ARのVivitar,KのEricarがありまして,マクロフラッシュを共用しています.
Commented by mimopowerOM-1 at 2018-01-09 12:42
lensmania様
感度セットダイアルはISO 6,12,25,50,100,200,400となっていますがこれはフラッシュマチックではありません
単純に絞りリングと同じです。フラッシュの電源部が壊れているので確かなことは言えませんが多分マニュアル発光のみで使用するフィルムの感度をセットする形じゃないでしょうか。
近似的に6がF2.5、12がF4、で、400がF32に相当すると思われます。
倍率は最短撮影距離で等倍1/1 其の表示の横には24X36と撮影範囲が刻まれ、露出倍数と思われる数値が2Xと表示されています。
ですから撮影しづらいのは近距離に限られるという点だけで
絞り優先AEで撮影してました。

当方はエリカ―1/2倍90ミリF2.5(ニコンF Ai)とちょっとスペックが異なりますがキロン105ミリF2.8マクロ(OM)があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月27日 5-2 ...      2017 節分 コンタックスⅡ... >>