人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

地獄への通路

平成24年12月15日
京都までお仕事にお出かけ。
早く出て時間までぶらぶらしたいのに、なかなか早く出ることができない。

約束の時間まで1時間半ほどだったか、あったので阪急河原町から六道珍皇寺まで歩いていきました 思い出した、行きは一駅京阪に乗って、帰りは歩いて戻ったんだった。
地獄への通路_e0149335_1733413.jpg

平家の本拠、六波羅にでも…と思って地図を眺めていると、六道珍皇寺が近くにあることに気づきました。
ここは、遣隋使の小野妹子の子孫って、どうなったんだろうと思って調べると、小野 篁に行きついた。
ヒジョウ―に優秀な人なので、地獄に行って閻魔様の裁きのお手伝いをしていたという伝説が。
その地獄への通路がここ六道珍皇寺の井戸だったという。
地獄への通路_e0149335_17383811.jpg

木戸の格子越しに見てきました。
ライカⅢc ズマロン3.5cmF3.5

by mimopowerOM-1 | 2013-05-17 17:40 | ライカ | Comments(3)
Commented by ????????? at 2013-05-18 22:32 x
平成24年12月15日3月某日??
Commented by わけわかめ at 2013-05-18 22:32 x
どういう意味なんでしょ?
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-05-19 14:21
失礼こきました。
どうもかなりブランクが開いたたもので、記憶がカオスのかなたに…

よくよく記憶を思い起こし、ネガを調べた結果昨年の12月で間違いないことが判明しました。

お詫びして訂正いたします
名前
URL
削除用パスワード


<< 年末行事      翼よ、あれがパリの日だ >>