人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

指名手配

引っ越した家の駐車場に、灌木が一本植わっております。
不動産屋さんに連れられて見に来たときは、花も咲かない木なんだろうなぁと思っておりましたら、
引っ越し荷物を運びこみだした初夏の頃、きれいな花をつけたのでした。

ミモパワも、家内も、”花が咲くんやー”と感心しきり、もちろん花の名前など知る由もなくそのうちブログに載せて指名手配でもかけようと思っていた次第。

と、昨日の、手作りカメラクラブの大先輩、花については(いやそれ以外にも)博識なPUSH-PULLさんが、それでも知らない花を調べるのに一苦労、それがこんな便利なページがあると紹介されていたのが[花の名前小辞典](うーん、リンクの張り方がわからない…、ま、いいや)

わかっているのは”花の色が白い”だけ。花びらの枚数すらよくわからない。
で、”白 つぼ型、筒形”と目星をつけ覗いてみる。
ない。
次は、花びらの形がわかりにくいもの
ここにもない。
不規則
その他

ない
多弁、六弁、五弁。
ここまで絨毯爆撃でやっと出てきました。ムクゲでした。

秋になったら散髪してやらないと。
けっこう簡単で強いそうなのでミモパワ向きかも。(昔、サボテンを枯らしたことがある…)

で、手配するつもりだった手配写真なんだが、なぜだろう、ピントがおかしい。
夕方で、絞り解放なので手振れ というより、やっぱりピント?
いやいやオート不良でシャッター速度がおかしくなったのか?
指名手配_e0149335_19324354.jpg

なにしろこいつは状況紹介のつもりでひきで撮ったのに、花が白く飛んでぼんやりしてよくわからない。オート不良かなぁ?
似顔絵写真はこちらだが
指名手配_e0149335_19352986.jpg

なぜか後のつぼみにピントが行っている…
うーん?
ニコマートEL ニッコールオートH50ミリF2

by mimopowerOM-1 | 2012-08-30 19:39 | ニコン | Comments(3)
Commented by push-pull at 2012-08-31 08:33
背が低いのに沢山花を咲かせていますね、上手に剪定すればどんどんと木も大きくなり、でっかい花を毎年咲かせてくれます
Commented by push-pull at 2012-08-31 08:47
追伸、今の内に家からもう少し遠ざけた方がよろしいかと・・・
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-08-31 12:28
PUSH-PULL様
このムクゲはこの後夏中ずぅーっと花を咲かせ続けてくれ、
最盛期はこれ以上たくさん花をつけておりました。
今朝見るとはなしに目を向けますと、さすがに花も減り、勢いがなくなっていました。
ところで、家から遠ざけたほうが良いというのはどのような理由があるからなのでしょうか?
また教えてください。
ちなみにムクゲの後ろに写っている壁は、お隣の”お寺”の壁でござりまする。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< アシナガバチ      オリンパス LT Zoom 1... >>