人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 26日

ハナハナ

ハナハナ_e0149335_1249742.jpg

手作りカメラの例会で、ペンタックスのヘリコイドチューブに取り付けられた状態のものを手に入れました。やっとこ撮影の機会を得たわけです。
ハナハナ_e0149335_12491421.jpg

春になったので手近なところに咲いたお花でも撮ろうとMZ-3につけたんだけど拒否されてしまった
ハナハナ_e0149335_12492056.jpg

引っ越し途中のため、MZ-3の代役は出動可能なKマウントがリコーXR1000Sでした。

リコーXR1000S コンポノン50ミリF4(引き伸ばし用) ペンタックスヘリコイドチューブ

by mimopowerOM-1 | 2012-06-26 17:37 | シュナイダー | Comments(4)
Commented by やまひら at 2012-06-26 21:44 x
見事な色彩です。
みーもさん マクロ撮影も見事。
ヘリコイドは重宝します。
Commented by lensmania at 2012-06-28 23:42 x
何で?切れないのでしょう.
MZ-3でそういえば接点なしレンズ使った事はないけど,
最近接点がないとシャッターすら切れないカメラが増えてますよね.
でもMFカメラの方が焦点版良いから,これでよいのでは.
コンポノン50/4は確かφ25マウントでは?25-39アダプター39-42-42-Kという連続技?あ,ボディキャップ改造か!

最近Componon28mm買いましたー.探してました.
Nex-5カバーしてる,ということは16mmだけじゃなくハーフでも伸ばせるのか.
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-06-29 19:57
やまひら様
やまひら様、ほかの皆様を含め、このヘリコイドを持っているのがうらやましかったんですよ~
やっと手に入れました、コンポノンまでついて。
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-06-29 20:00
lensmania様
このコンポノンは仰るように39ミリではありません
他の伸ばしレンズをつけるには、ボディキャップ改造しなければなりません。
ちなみに、このヘリコイドにレンズが付いた状態でやってきたものです。
28ミリの焦点距離で16ミリフィルム用なんですか、
コンポノンは接写で人気があるそうですね
名前
URL
削除用パスワード


<< レンゲ      花 >>