人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

高貴寺

高貴寺_e0149335_20353451.jpg

高貴寺、1200年ほど前に役行者によって開かれたという
古くは香花寺といい、香花が高貴に変じたという
高貴寺_e0149335_2037324.jpg

門前に咲いていた雑草、OM35―105ミリはたぶんコシナ当たりのOEMの、OM2000と同時期のレンズで、ズームリングにマクロ機能を持たせている。
そのマクロ機能を使ってみました。
光量も充分ではないので、手ブレの影響もあるかも。
息を止めて、風の止み間を待って…
こういうのは三脚が有るにこしたことはないのですが、三脚を使うとひじょーに面倒なのであまり使いたくない(^^)
風が有れば被写体ブレも出ちゃうしね、写れば儲けもの。
高貴寺_e0149335_20403491.jpg

山門です、ここいら辺りで先のアイレスⅢを取り出し写していたんですよ、高知からフィルムが残っていたのでね。
もっともこちらのOM10も、ずっとカメラバッグに入りっぱなしでそのままずるずると使っているんですけどね。
高貴寺_e0149335_20438100.jpg

OEMらしいと言いながら、新しいレンズなのでよく写り、文句はないのです。
28ミリスタートでないのがちょっと残念。
高貴寺_e0149335_20451481.jpg

うん?1枚目シャッター幕のバウンドか?
巻き上げ時にキュゥっと鳴く、ちょいとプリティなOM10です…
オリンパスOM10 OM35-105ミリF3.5-4.5

by mimopowerOM-1 | 2012-01-30 20:48 | オリンパス | Comments(2)
Commented by lensmania at 2012-02-01 18:29 x
とってもよく写っていて,ぶれの影響はほとんど画像から感じられません.シャープ.流石この辺の標準スペックズームは円熟ですね.
OM10は沢山ジャンク箱に入っているのを見ると,正常作動している個体は減っているのでしょうね.一時期20や30,40も見かけることがありましたが,近年全く見ません.マニュアルアダプタ1を付けた10も可愛いのですが,それを省ける20は少し欲しかったことも.
Commented by mimopowerOM-1 at 2012-02-03 21:14
lemnsmania 様
OM-1を手に入れた後、OM-2とはまず難しく(何しろOM-1も安さが魅力の中古なんだし)
AEの使えるボディとして見比べると、当時のOM-10、OM-20ではやはりOM-20に魅力を同様に感じておりました。
しかしながらこれまた妙に縁がなく
こないだも中古で8000円程度のボディを見かけたものの
躊躇しているうちに消えておりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石上露子      高貴寺への道 >>