人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 

7月にソフトボール大会が有りまして、役員に当たっているものですからカメラの係りを担当してました、
ところが、無い!無い!どこにも無い!
どうもデジカメのバッテリーチャージャーを置き忘れてきたみたい(会社に)...

しかたがないので、開会式など押さえにゃならんところだけデジカメで撮り、身内の試合はフィルムでと、
これまた自宅に残っている300ミリクラスのレンズはキャノンFD300ミリF5.6ぐらいの物とこりゃまた困ったものでして、はい。
ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 _e0149335_20352786.jpg

長女のミユと同じ学年の子たちなので、写ってれば喜んでもらえるだろうし。
やっぱり女の子は良いなぁ、カワイくって。
ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 _e0149335_20354229.jpg

普段から、デジカメは好きじゃないとはいうものの、数打ちゃ当たるという信念からすれば
フィルムよりデジのほうがたくさん撮れるわけだし、モニターを見て、タイミングの微調整
なんてのはフィルムじゃできないし、写っているかどうか、現像あがるまで本当にひやひやドキドキしたのも久しぶり。
それが面白いなんて自分勝手に写している時のたわごとなんだよな。
ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 _e0149335_2039294.jpg

それでもやっぱりフィルムのほうが自分としては楽しいんだなぁ。
写ってて良かった( ;)
せめてペンタックスMZに100-300だとか、ミノルタα7に75-300だとか有るはずなのに
同じキャノンでもせめてAV-1だとかありゃぁ良いものを、よりによって電池も入っていないFTbなんだもんなぁ…
ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 _e0149335_20491090.jpg

キャノンFTb FD300ミリF5.6SSC

by mimopowerOM-1 | 2011-08-09 20:52 | キャノン | Comments(4)
Commented by lensmania at 2011-08-18 18:33 x
バッテリ切れたら只の箱,てのは紀元前からの電気仕掛けの宿命だす...いや電気メッキって紀元前からあったんでしょ?

特に偶に使う機材にそういうのが多い気がします.常時使用中のはマメにスペア充電/作動確認していますから,マジに壊れるまで問題ないと.でも忘れた頃に使うと,電動フィルムカメラでも往々に切れてます.

重かったでしょう,お疲れ様です.綺麗に撮れています.でもSSCよりSCのほうがもっと重いかな...

最近メカニカル機偏重になりつつあります.電池入れるの面倒で.
てなわけでFTb黒,(F1と比較して)軽いので愛用していましたが,先日急死しました.修理代のほうが高く付きそうで,修行して自前で直せるようになるまでお蔵入りです.
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-08-18 20:09
lensmania 様
この日は予定が組み込まれていたにもかかわらず、バッテリーチャージャーを置き忘れるという何とも取り返しのつかない失敗をやらかしちゃいました。
FTbさんお気の毒です、急に逝かれるのは何ともつらいものです。
こちらも先日同様のことがあり、ショックが大きすぎて忘れようと必死です。
FTbの黒、安くなりましたね、この間3台目に出会いました。
こちらは、しばらくは安心?です。
Commented by j-3100 at 2013-03-27 10:48
電池切れても良い様に、予備電池持って撮影に出かける私は、AE-1、と(笑)
30年間、撮影中に電池切れた事はありませんが。
Commented by mimopowerOM-1 at 2013-03-27 12:55
J-3100様
さすが、準備に余念がありませんね
私はちょくちょく電池切れさせてます…
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏 の よろめき?      爺と孫 >>