人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4

叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20262155.jpg

叡福寺です、聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳がこの山門の真っ直ぐ先にあります
高知に持っていっていたコニカオートリフレックスT3に、これまたヘキサノンAR21ミリF4で撮りました
手作りカメラクラブでマウント基部がずれていることをYASU氏に指摘を受けまして、急遽マウントを外し正しい位置にセットしなおしたのです
どうやら、使えるようになったようです
叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20312823.jpg

まだ、周辺が流れ気味に思えます。
叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20323832.jpg

門の奥の緑が古墳です。
マウント基部がレンズ後端部分の内側に向いたツノを挟んでいたとは、高知出張前にはどたばたで気づきませんでした。
叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20373242.jpg

叡福寺は上ノ太子と呼ばれています、前に行った野中寺は中之太子で、あと下之太子と呼ばれる”大聖勝軍寺”が有るのですが、そちらはまだ行っておりません、そのうち機会があれば行ってみたいと思いますがさてさて、何時になることやら。
叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20502944.jpg

御廟まえです

わたしゃやっぱり広角は苦手だ
叡福寺 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4_e0149335_20542140.jpg

コニカ オートリフレックスT3 コニカ ヘキサノンAR21ミリF4

by mimopowerOM-1 | 2011-01-28 20:55 | コニカ | Comments(10)
Commented by lensmania at 2011-01-29 11:56 x
存在感がある,いかにも旧型逆望遠.
1枚目から周辺が,あれぇ?と思っていたらそういう経緯があったのですね.でも完調品でも同じだったり...
純正AR超広角は高価なので指をくわえてます.悩ましいですね.
屯ンアダプトールは便利だけど,T3などメカ機は大丈夫だけどFS1やFT1時代のに使うとボディ絞込機構が損傷するかもと書かれていて余計悩ましい.T3はシャッターも軽いし良いマシンですね.
Commented by kaz at 2011-01-30 08:26 x
21mmですか・・・使った事が有りません。
使いまわしが難しそうですが、構図とか決まると最高でしょうね。^^

画像拝見したところ、収差も問題無いように見えます。
貴重で良いレンズですね。  kaz
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-30 10:31
そろそろこの観音菩薩にお参りしないといけない歳が近づいているよな(笑)
やっぱり小さいですな
Commented by shangkato2 at 2011-01-30 20:08
21mmいい感じですけどねえ。
ライカR用のSアングロンF4を昨日見つけたんですが、手持ち金なく断念。日本帰国したら国産集めですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-31 12:43
lensmania様
書き込み有難うございます

近頃土日は子守でなかなか自由が利きません

この時代のレトロフォーカスレンズは押し出しがあり格好良いです
FS-1、FT-1は持っていたのですが
FS-1は電源がOFFにならないという持病もち、FT-1はシャッターを切ったときの感触が良く気に入っていたもののストラップの問題と、それぞれ売却してしまいました。
そういえばタムロンは付けて見た事がありませんでしたけど、
そんなことがあるんでしょうか?
ぼろい(←が原因ですが)アダプトールがOM-4の絞り機構とずれてしまい取り外せなくなっていますが…
まぁこれはミモパワが悪いんです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-31 12:48
kaz様
以前にフレクトゴンの20ミリF4を持っていましたが、程度もあまり良くなかったんでしょう、それに絞りがすぐ粘るし、広角が苦手ということも有り、あまり使う事無く売り払ってしまいました。
なのにまた買っちゃったんです
でもやっぱり広角、特に超広角とはあまり相性が良くないようです。

周辺がデフォルメされるのってあまり好きじゃないんです
でも広~く写したい~
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-31 12:48
PUSU-PULL様
まだまだ早いのじゃないですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-01-31 12:52
上海狂人様
RのSアンギュロン!
そりゃ、そちらでも高いんでしょうねぇ。
Rのレンズは標準と望遠しかないので28か35ミリでよいから一つと思っているんですけどね
高いからなぁ。
国産でも20ミリクラスになるとわたしゃおいそれと手を出せません
これはビックリするぐらい安かったんです(^^)
Commented by lensmania at 2011-02-01 11:18 x
http://www.buhla.de/Foto/Konica/eFS-1Haupt.html
の中程,Bewareに.

The actuator for the coupling of the aperture mechanism is built differently on the electronic cameras of the »F«-series (FS-1, FC-1, FP-1, and FT-1), the mechanically stressed parts are weaker than those in the mechanical bodies of the »Autoreflex«-series. This can lead to strong wear of the parts in the camera body together with the Adaptall-2-mounts of Tamron lenses and can destroy the aperture coupling mechanism in the long run.

と記されています.サイトマスターはFS1で短期間の使用は問題なかったとも併記しています.私も17mmをFT-1で数回切ったことがあり.

フレクトゴン20/4,私のはBマウントのペンタコンですが,ショック品を承知で買って,やっぱり片ボケ(^^;)

さてボケ封じの観音様にお願いしたのに,その看板がボケているのはコレ如何に.(。☆\(▼▼;)
Commented by mimopowerOM-1 at 2011-02-01 12:43
lensmania様
見てみました、外国語にはアレルギー気味ではありますが興味深そうなサイト
ゆっくり見て行こうと思います。
そうそう、手元にはFC-1を残してありました
アナログ人間はどうも巻上げレバーを欲しがるようで(^^)
Bマウントの20ミリも、ねらい目と思っているのですが未だに縁無しです
名前
URL
削除用パスワード


<< タコ公園      叡福寺でELICAR135ミリ... >>