人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

室戸岬 コニカ オートリフレックスT3

室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1849474.jpg

室戸岬の展望所より。
高知県の東側の端っこまで来ました。
訪問先は高知県室戸市の羽根町ですから、まぁ大概端っこまで来てはいるのですが、まださらに端っこまで来てしまいました。
レンタカーという足があると、簡単ですね。

仕事も予想以上に速く済んだものだから東京の”T課長”は
”じゃあ室戸岬でも見てくるか”と…。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_18592639.jpg

室戸岬には、ついこないだのNHKの”歴史秘話ヒストリア”でも取り上げられていましたが中岡慎太郎の銅像が海に向かって立っています。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1925994.jpg

左端が”T課長”、銅像と比べて、如何に大きいかが判りますか?
なにしろこの”T課長”はあの”世界の山下”の同窓生。
そりゃぁ大きいです。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1945267.jpg

銅像が、じゃなく、”T課長”がですよ。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19533100.jpg

室戸岬にある公衆電話ボックスも、灯台を頭に頂いています。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1965189.jpg

観光地はこうじゃなくっちゃね(^^)
室戸岬の海岸は”灌頂ヶ浜”といって、たて看板によるとその昔、弘法大師が灌頂の会式を行ったとある。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19355463.jpg

大師さん、遠いところまで歩いてきたんだなぁ…。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19135877.jpg

さて、室戸岬の突端からすこし戻ると室戸岬の山頂に上る道があるので、上がってみました。
周りをぐるりと海に囲まれる感覚が味わえると教えてもらっていたのでね。
山頂の駐車場に車を停めると、阿南方面に風力発電の風車が一機、二機
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1918589.jpg

けっこう嫌な大きなゴリゴリ、グルグル音がするものですね。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19382673.jpg

この岬は、しあわせの岬らしい。桂由美さんがそう書いている。
そんなプロジェクトがあるんだ、ふぅーーーん。
”T課長”と二人じゃなぁ…(^^)

周囲をぐるりと海に囲まれる景色を写すには、使える28ミリでは到底力不足
ましてやピントの来ない21ミリで覗いてみても、ピントはともかくそれでも力不足。
こういうときはくるくる回るパノラマカメラが欲しいところですね。
曇っていたから切実には思わなかったけど。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19404657.jpg

ところで、頂上から太平洋に向かっていると、気になる建物が。
帰りによって見ると廃屋でした。
なんだかカエルに見えなくもない。
室戸岬 コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19334929.jpg

コニカ オートリフレックスT3 ヘキサノンAR28ミリF3.5 40ミリF1.8 135ミリF3.2

by mimopowerOM-1 | 2010-11-26 19:45 | コニカ | Comments(4)
Commented by kaz at 2010-11-26 22:04 x
高知市内から、ママチャリで室戸岬に行った事が有ります・・・。
(無謀という声が聞こえますが・・・^^;)
片道85km、往復で170kmぐらいかな・・・。
殆ど一本道で片道だけで8時間だったかなと・・・。
朝、8時に出発して帰宅は夜中というか明け方3時頃・・・^^;
お尻の穴の辺が擦り切れて痛かった経験有りでんねん。^^;;  kaz
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-27 08:58
この岬の下の海をヨットで通過したことがありますが、大阪からは遠かった!
それにしてもべた凪ですな、普段太平洋は風が無くても緩いうねりが何時もあるのですが・・・
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-11-30 20:12
kaz様
大冒険ですね。
斯く言う私、カメラが欲しくて電車通勤をチヤリンコ通勤に切り替えた事があります
30台半ば過ぎの話
住まう岸和田から当時の通勤地大阪の北浜まで
平坦では有りますが片道約26~7キロ?
2時間ほどで最初のうちは”ママチャリ”で走ってました
冬の時期と雨降りを除いて
3年半ほど通いましたよ
半月ほど乗り続ければおいども鍛えられて痛くなくなりますよ
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-11-30 20:14
PUSH-PULL様
紀伊水道を越えれば外海
そりゃ揺れる事でしょう。
仰るように凪いでいますね
風は結構吹いていましたけれど
沖合いを貨物船かタンカーがゆったりと進んでいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 中岡慎太郎 生家跡 コニカ オ...      奈半利港 コニカ オートリフレ... >>