人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3

高知駅から南東側に向かい、菜園場を目標として歩き出しました、なにしろ午前中しか歩けないので。
少し歩き、堀川?をわたったところで神社にあたりました、高知八幡宮です。
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_18564156.jpg

コニカ オートリフレックスT3はヤフオクで入手したもので、メーターがたしか駄目だったような、
出かける前に、それでも電池を入れてみました、動かないと思っていたメーターの針が動きます
しかしやっぱり不安定な動き、どうもオートで出る値が怪しい。
まだ朝早いので勘はまったく当てにならないし、仕事用に持ってきたデジカメもどうも明るく写り過ぎるきらいがあるし、この神社でかなり悩みこんでしまった。
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1913371.jpg

この写り、怪しいでしょ、今回の目玉として持ってきたレンズなんだけど、初めて持ち出したレンズなんだけど、ピントが無限まで来ない。
それどころか上がりを見ると画面が均一じゃないじゃないか…
露出とあわせ、これまた悩むことに。
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_1934966.jpg

どうもこのレンズ、せっかく持ってきたのに使えないみたい、もっとしっかり確認しておくんだった(TT)

さて、この神社には摂社の”釣船神社”があります、ご利益として”発熱を下げる”熱切りの神様で原因不明の高熱でも下げてくれるらしい。
”きすごさま”と呼ばれて、願掛けに”きすご”の魚の絵が掛けられています。
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19141357.jpg

ARヘキサノン40ミリF1.8
発熱と軽く思っちゃいけない、ミモパワが社会人になったときの最初の上司は定年退職後、原因不明の発熱から亡くなっていたりする。
家にもチビたちがいるので、手を合わせておく。

この境内に、”はりまやばし”が再現?されているのです
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19173948.jpg

こいつはE500で撮影
本物も小さいが、こちらはもっと小さい。バリアフリーの通路をちょいとお飾りしているんですね。
で、答えはB(児玉清調で言いましょう…)

南側の道を挟んで、旧の高知市街の総鎮守だった小津神社、子守神社もありました
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19252472.jpg

コニカ オートリフレックスT3 ARヘキサノン28ミリF3.5 ARヘキサノン40ミリF1.8 ARヘキサノン135ミリF3.2
と使えないレンズ。
はりまやばし 答え合わせ コニカ オートリフレックスT3_e0149335_19544255.jpg


追伸、よく見ると、kazさん正解ですね。
わたし勘違いのコメント載っけてしまってます、すんません、わざとボケてるんだと思い込んでいました
失礼しました。

by mimopowerOM-1 | 2010-11-11 19:44 | コニカ | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-12 13:34 x
遠景なのにピントが浅いってどういうことかしら?
Commented by GuGuGammo at 2010-11-12 15:44 x
.。o○フォーカス面が平坦ではないということです。カメラが悪いか、レンズが悪いか、または両方おかしい。\(^o^)/
Commented by kaz at 2010-11-12 18:39 x
以前、私はOLYMPUS OM-1で全く同じ症状に遭遇。
画面の右半分だけピントが合っていないのです。
装着レンズは Zuiko 50mm F1.8でした。
(何故か縦位置撮影の時に少し症状が緩和していました)
最初はレンズを疑ったのですが、東京・小川町のSSに持ち込み、
カウンターでレンズ装着したボディと撮影した写真を見てもらったところ、
不具合ヶ所は、ボディ裏ブタの " フイルム圧板が浮いて " フイルムを
キチンと押さえていてくれなかった為!と判明しました。^^;

即、緊急入院でした。^^;

【余談ですが、あの時、カウンターで相談に乗ってくれたオッサンは(失礼)は
米谷さんだったような気がします。的確な診断とアドバイスがOM-1を
救ってくれました。】

とても感謝しています、米谷さん。^^  kaz

追伸:やっぱ、Bだしょー、ぺシっ! ^^
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-11-12 20:04
このレンズは前回の例会にもって行っていたレンズで
マウントが悪戯されていたのでした
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-11-12 20:06
GuGuGammo様
レンズで御じゃる、
他のレンズ40、28、135ミリはちゃんと写ります
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-11-12 20:08
kaz様
米谷さんにSSで直に対応してもらうなんてラッキーですよね。
ミモパワはE500の発表会のイベントで米谷さんとの座談会に参加できました。
OM-1にサインしてもらいましたよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜園場へ      歓鯨! 高知編スタート コニカ... >>