ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

川越 小江戸 2 ペンタックスME Super

時間を巻き戻して、この日の朝。
さいたま新都心からJR線を乗りついで川越に来ました。
JR大宮で乗り換え電車に揺られていますと、窓の外の景色はどんどん(失礼ながら)田舎になってゆきます。
隣に乗り合わせた、営業マン風の男性が読んでいた雑誌を見るとは無しに目をやると”川越”の文字と”多部 未華子”の
”川越、好きな町です、なんだか気になる町です”
みたいなせりふが載っている。
川越観光の情報誌か?営業マンの格好していながら朝から仕事もせずに観光するのか?(お前はどうなんだ?)
いやいや、偶々手にした雑誌を読んでいるだけなんだろう、でも何ゆえ”多部 未華子”?

そんな具合に、今回川越にターゲットを絞りながら、事前に仕入れたキーワードは
”喜多院””川越城””小江戸”のみ。
そんなものだから、白髭さんにサツマイモが名物と教えてもらうまでぜーんぜん知りませんでした。
そんなものだから…
e0149335_19244856.jpg

雨の強くなってきた中で”時の鐘”を写した中の”むらさきいもそふとくりーむ”の文字は目に入れども、
あまり注意を寄せる事無く(もっとも雨で冷えているのであいすくりーむはちょっと…)
また、ちょうどお昼時、どこに入ろうか?物色中に目にした中華屋さんの”むらさきいも餃子”の文字にも反応できず
今から思えば惜しいことをしました。
e0149335_1928143.jpg

”時の鐘”の並びにあったんじゃなかったかな?
目医者さんも、この町の歴史の深さを感じさせる佇まいです。
さて、お昼を、関東だから蕎麦あたりでも、と思いつつ結局食べなかった。
なぜなら、どうも訊ねた日がちょうど定休日に当るような雰囲気
おみやげ屋さんは開いているものの、どうも全体的に静かな赴き。
台風も来ていることだし、それでモノトーンの町の色合いになっているんじゃないでしょうか?PUSH-PULLさん。
うろうろしていて気づいたのが、”多部 未華子”って、NHKの朝の連続テレビ小説”つばさ”のヒロインで、
この街が舞台だったんだね。
見てなかったのが悔やまれるぅ~。
多部 未華子がヒロインに、と言う告知は知ってたんだけどね。
それで、朝の隣の営業マンの雑誌に載ってたんだぁ。
ちょいと前までやっていたゲゲゲもつい一月前から見だして、嵌ったところで終わっちゃった。
小豆洗いを見れたからまぁいいか。
e0149335_19421094.jpg

この街は、猫の宅急便もレトロに換えるらしい。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8

by mimopowerOM-1 | 2010-10-19 19:46 | アサヒペンタックス


<< 川越 小江戸3 ペンタックスM...      川越 小江戸 ペンタックスME... >>