人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8

天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8_e0149335_1932596.jpg

この夏(7月)、天六に再登場。
講習会を受けるためなのです。
昨年夏は試験(筆記)を受けるためここに現われ、試験はちんぷんかんぷんだったのに何故かパス
次の実技試験は楽勝と思いきや、落っこちてしまった。
春のお救い実技試験に再チャレンジ、こちらは合格を貰ったのだ。
昨年の筆記合格、実技不合格者のための特別受験だったんだけど、受かった人は初級の講習会を1日ぶっ通しで受けなければならないそうな。
筆記通ッたんだから、講習会なんて必要ないんじゃないのー?
何のための特別ルールなんだろう?

で、朝も早から、天六に登場
もちろん早めに着いてカメラを持ってうろうろとする。
天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8_e0149335_1938235.jpg

天神祭りを間近に控え、商店街は徐々にお祭りモードになりつつある様子。
人気のない商店街を歩いても面白くないし、暗いし、商店街から東にずれた、裏側を歩いてみることにする
なにしろ何年か前には天六に通勤していたので、昔昼ごはんを食べに行ったお店なんかもあるのかな?
なんて思いながら歩くことにした。
天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8_e0149335_19413784.jpg

天六に出来た暮らしのミュージアムの裏側
長屋とミュージアムがアンバランスです。
この通りを南に向いて歩いてゆきます。
天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8_e0149335_19434249.jpg

この通りは、当時はご飯やさんは無かったので(今も殆ど無いようだけれど)通るのははじめてみたいなもの
こんなお風呂やさんもあったんだねえ。

カメラはジャンクから拾い上げたばかりのリコーオートショット。
セレンは既に能力を失っているのでEEは働かないけれど絞り値をマニュアルで設定できるので
シャッター速度はたぶん1/125あたりの単速でしか切れないけれど、とりあえず写せるだろうと見当をつけ
今回のお供となる。
オートハーフ譲りのゼンマイモーターは、まだまだ力強く巻き上げてくれる。
天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8_e0149335_194945100.jpg

リコー オートショット リケノン35ミリF2.8
目測苦手のミモパワでも、リケノン35ミリF2.8でピントも何とか見られそうです。
これもワイドカメラの一員かも。

by mimopowerOM-1 | 2010-08-26 19:54 | リコー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< どてらい市 つづき マミヤZE...      もうちょっと。  トプコンRE... >>