人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

伏見駅から寺田屋へ

中書島に降り立つ。
この駅前から、日本最古の市電が通っていたらしい
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_81537.jpg

しばらく行くと水路がある。このあたり一帯の造り酒屋で造られた酒や物の運搬入用されていたのでしょう、あとから、理解しましたがこの水路で寺田屋と、月桂冠の大倉酒造が結ばれている
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_863830.jpg

橋にかかった時、ちょうど十石舟?が通りかかる。
写真で見るほうが情緒があるなぁ
情緒があって見えるのは街の趣からでしょう。
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_8115220.jpg

寺田屋に到着
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_8125279.jpg

ここは名前と、場所だけと理解していたのであえて中に入るつもりはまったくなし。
寺田屋から水路を望む、
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_815270.jpg

かつて竜馬もこの露地を上がってきたのだろうか?と想像を楽しんでみる。
その露地をすり抜けて水路まで降りてみる
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_817259.jpg

振り返ってみると、刀痕、なんだかねー。
伏見駅から寺田屋へ_e0149335_8211123.jpg

ヤシカ エレクトロ35GS カラーヤシノンDX45ミリF1.7

by mimopowerOM-1 | 2010-06-26 08:29 | キョウセラ ヤシカ | Comments(3)
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-26 08:41 x
船の写真一度見たような気がするのだけれど・・・違ってたっけ?
それにしてもいろんな場所と撮していますなあ〜
私なんざご近所専門(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-26 22:30
そりゃきっとYさんの所ちゃいますか?
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-27 09:46
言われれば確かにそうですな(笑)
ただ今老人力強化月間まっただ中
名前
URL
削除用パスワード


<< 伏見 カッパ キザクラ ファクトリー      布忍神社界隈 >>