人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 18日

野中寺

羽曳野に、野中寺というお寺があります。
仕事で月に一度大阪に出ることがあり、その道をいつもと異なる経路で通ったとき、その途中で発見しました。
そのときは隣にK課長が同行していたので単独行動のときに寄って見ました。
知ってる人も多いと思いますが”やちゅうじ”と読みます。
わたしゃてっきり”のなかでら”と思ってましたが(XoX)
野中寺_e0149335_2083842.jpg

古いお寺で別称”中之太子と呼ぶそうで、聖徳太子建立48寺院の一つで、中でも三太子と呼ばれるものの一つになるのだとか。
山門の両側の仁王様は
野中寺_e0149335_20134174.jpg

野中寺_e0149335_20135643.jpg

うーん、中からキカイダー01が出てくるかと思った。
(キカイダーが好きでその流れで01も見てたけど。ご冥福をお祈りいたします。)
野中寺_e0149335_20175119.jpg

お邪魔したのは4月の中ごろでしたか、まだ牡丹桜が咲き残っていました
野中寺_e0149335_2018482.jpg

けっこうあっさりとした風景。
参道の両側に、太子、蘇我馬子ゆかりであろう、野中寺廃寺あとの礎石が発掘されて見ることが出来ます。
野中寺_e0149335_20224165.jpg
野中寺_e0149335_20225268.jpg

金堂跡や、塔のあと
野中寺_e0149335_20235935.jpg

野中寺_e0149335_2024161.jpg

を見ることが出来ます。
前に訪れた富田林の新堂廃寺跡にもこんな大きな礎石があったんだろうなぁ。
どうもハイジファンになりつつあるような。
野中寺_e0149335_202721.jpg

山門の向こう側の参道には、花水木が咲いていましたが、この写真じゃわからないなぁ。
そんな時分でした。
野中寺_e0149335_20281462.jpg

羽曳野 野中寺にて。
アルコ35 コリナー5cmF2.8

by mimopowerOM-1 | 2010-06-18 20:29 | アルコ | Comments(2)
Commented by jack at 2010-06-24 18:01 x
え、違うん!?やちゅうじ???
のなかでらだと思ってましたよ、ホンマ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-24 21:53
jack様
ほんま、最初にクルマから見かけたときは”のなかでら”と読みました。
礎石は見ものです???
秋から冬は山茶花が有名なようですが拝観料が必要のようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんばにて      コシナ CX-7で花を撮る >>