人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

通勤経路 By電車

住んでいる場所が岸和田の春木で、勤務場所が富田林。
電車で行くとすると普通に経路を考えると
南海線 春木-新今宮
JR環状線 新今宮-天王寺
近鉄   天王寺-富田林
となる。通常運賃で片道980円。
一度大阪の中心まで出て、また戻る形になる。直線で結ぶ経路がない連絡が悪いんだな
乗換えが2回、すなわち初乗りが3回
それが高くなる原因だろう

そこで南海高野線を利用してぐるっと回るコースを考えてみる
春木駅-天下茶屋-河内長野
ここから乗り換えて
近鉄河内長野-富田林
乗換えが1回で初乗りが2回
通常運賃で片道920円。

南海線でぐるっと回るのは一緒だが、JRを使わない分お安くなる筈が、意外にそのメリットは少ない。
近鉄河内長野までいったん通り過ぎて富田林まで戻るのもその一因だろう。
河内長野-富田林間が単線なのも辛いところ。

3月24日、月に一度の大阪本店での会議の後に打ち上げをするという。
飲んだら車で帰れない。打ち上げ会場(大阪西梅田)から電車で帰る。
翌朝は電車通勤をしなければならない

家を出る時間を検索するべくネットの路線検索をしてみた。
上記の経路以外に、第3の経路があることに気付く
通勤経路 By電車_e0149335_12363369.jpg

当日の朝、雨模様。南海春木駅は島方プラットフォームがなんば行きと和歌山行きに一つづつ、
なんば行にはその昔貨物用かと思われるレールの引き込みがあり、今は保線用の作業車が停まっている。
その普段使われない3番線に、なんば発春木留まりの普通電車が入線して来た、もう行先表示は普通なんば行きになっている。
通勤経路 By電車_e0149335_1242521.jpg

南海電車で新今宮に出てJRに乗り換え。
環状線ではなく関西線の快速に乗り久宝寺まで、そこから各停で柏原に。
通勤経路 By電車_e0149335_1305863.jpg

ここで近鉄道明寺線に乗り換える、20日に痛めた足がまだ少し傷むので軽くビッコひきひき歩くのでここの乗換えがスムースに出来るか気がかりだった。
高架を上って改札があるだろうと思うとこれがない
階段を下りて見ても無い。
通勤経路 By電車_e0149335_13374119.jpg

右より小さく近鉄電車が見えるでしょ
通勤経路 By電車_e0149335_13472516.jpg

柏原から道明寺までは間に一駅あるだけの小さな支線。
道明寺に着いて、富田林行きの電車を待ちます。
通勤経路 By電車_e0149335_13515850.jpg

ここでミランダに残ったフィルムが終了。
乗り換えは多いのだが、時間的にはあまり変わらない。
それで運賃は片道890円。
一番安くなる。
ところが、もし定期券で購入するとなると、この路線が最も高くなる。
JRの運賃がわかりづらいんだな。
ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.8

by mimopowerOM-1 | 2010-05-04 14:05 | ミランダ | Comments(6)
Commented by 上海狂人 at 2010-05-04 17:06 x
ミランダ、渋い色ですね。
こういうのを見ると欲しくなります。
デザインもいいですしね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-04 22:01
上海狂人様
朝で雨模様ですから色合いはあまり出なかったと思います
EEが故障していてマニュアルでしか使えないのが辛いです
Commented by tedukuricamera at 2010-05-05 08:06
こうなったら昔にもどって チャリンコで挑戦したらいかがでしょうか?腹もへっこむし時間もかからないのでは?

白髭
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-05 09:05
往復で二千円近いのですね、充分京都へ行って帰ってこれますな
南海も高いけどJRローカルは何でこんなに運賃が高いのかと驚くばかり、写真だけだとまさに鉄ちゃんですな
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-05 10:07
白髭様
アップダウンが無ければチャリンコも考えなくはないですが…。
チャリンコで腹が減らなかった実績もありますし…。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-05 10:08
PUSH-PULL様
南海と近鉄はJR並みですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ご近所のお寺のサクラ      日本最初市場三輪座 恵比須神社... >>