人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 20日

2月 錦織神社 

2月 錦織神社 _e0149335_20581563.jpg

2月に錦織神社に行ってました。
富田林市に有る神社です。

この日は曇り空、すっきりしない天気です
お供のカメラはヤシカFX-2国内では発売されていないモデルでメカシャッター機

ヤシカはエレクトロ35シリーズで電子制御技術を売りにし、
カメラ製造から撤退したカールツァイスと提携、売り物の電子制御でRTSを製作しツァイスレンズを写真愛好者に提供してくれました。
コンタックスRTSは高かったので、ヤシカブランドのカメラに目が向きましたが、FX-3以外は電子シャッター機、
便利はよいのだけど、壊れたらどうするべ。
で、FX-3になりますが、こちらは外装がプラスティック
軽いのはよいことなので、持ってはおりますが、やっぱり金属外装が良いなぁ…
コンタックスS2?
最近でこそ下がってきましたが、高かったものなぁ。
で、このカメラに手が出ていたんです。結局今まで使っていなかったけど。

レンズはDSB50ミリF1.9をつけました。
MLレンズのほうがマルチコーティングで人気なんですけど、
このDSBも落ち着いた写りがけっこう好きだったり。
こんな天気ですから、余計地味~な写り。

ヤシカのM42のレンズにも色々シリーズがありまして、オートヤシノン、スーパーヤシノン、ヤシノンDX
ヤシノンDS、ヤシノンDS-M
ヤシカはコンタックス発売時にMLレンズを既に用意していたようですが、このDSBはどういう位置づけだったんだろう?
名前から言うとM42のDSをバヨネットにしたDS+BでDSBなんだろうか?
海外向けの、廉価版だったんだろうかな?

途中から少し日が差した。
2月 錦織神社 _e0149335_21131320.jpg

ヤシカFX-2 ヤシカレンズDSB50ミリF1.9
この日の3日前に、2度目の左足”バイーン!”事件を起こし、ビッコ引き引き撮ってました。(TOT)

by mimopowerOM-1 | 2010-04-20 21:20 | キョウセラ ヤシカ | Comments(8)
Commented by Kenclip at 2010-04-20 21:56 x
こんばんは。
ブログを拝見しているとミモパワーさん、けっこう神社仏閣行ったはりますねー。
また、機会がありましたら、京都や奈良へ繰り出しましょうね。
Commented by ろばーと at 2010-04-20 23:37 x
FX-2ですか~私も同じ理由で探しましたが、
見つからないまま、コンタックスから手を引いてしまいました。
よく手に入れられましたね。

足の方はもうよろしいので?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-21 12:44
Kenclipさん、ほんまに、多いですね
身近にあるのをしらみつぶしに廻っております。
風景写真や、普段の景色や
切り取るセンスの持ち合わせが無いものですので、神社仏閣に頼っちゃうんですね。
こちらこそ、機会があれば行きたいです。
ワイドカメラ括りのお題も出されましたし、そろそろかな?
たぶん、退院待ちなのかも
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-21 12:45
ろばーとさん
今のところフツーに歩いています
駆け足すると、やっぱり痛みが走ります
長引かなくなってきたので、いい方向に向かいつつあるようです!

FX-2はヤフで手に入れました。
こちらも手入れしとかないとと思いつつ…。
Commented by yasu at 2010-04-21 18:18 x
ワイドレンズ撮影会は連休明けかなと考えてますが・・
また、退院待ちとは??
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-21 19:47
YASUさん、連休明けには手作りがありますね。
退院はカロさんの退院待ちかな?って事ですよ。
Commented by e-leitz-yasu at 2010-04-23 08:12
カロワイドは無事今週月曜日には退院しました。
仕事が速い!
シャッター諧調!
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-23 09:31
それは良かった!
レンズの諧調も快調!
名前
URL
削除用パスワード


<< 昭和      奈良 帯解寺 2 >>