人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

奈良 帯解寺 2

奈良 帯解寺 2_e0149335_12222776.jpg

帯解寺、JR帯解駅からすぐの、小さなお寺です。 (フレクトゴン35ミリF2.8)

HPを覗いてみると、文徳天皇の御妃染殿皇后が子宝に恵まれず、春日明神にこの寺の子安地蔵菩薩にお祈りするようにお告げがあり、子宝に恵まれ、文徳天皇は喜びのあまり伽藍を建立され、
無事に帯が解けたので”帯解寺”と勅命されたと記されています

この生まれた親王が後の清和天皇なんだそうです。

江戸時代にも、徳川三代将軍が子宝に恵まれず祈願をされてお世継ぎが生まれたという。

昭和になっても、美智子妃殿下が懐妊に際し安産祈願をされたと言う。

お寺に辿り着くと美智子妃安産祈願と書かれた幟が立っていました、当時はブームになっていたのでしょうか?

文徳天皇を調べてみると、承和の変による藤原氏の権力闘争の結果、皇位に付いたのだが、
自身は藤原家の影響を嫌い、内裏正殿に住まうことなく
第一子の惟喬親王を皇位に就けたかったのだが、藤原義房の娘の染殿后明子がようやく授かった惟仁親王に皇位を譲る形になったらしい…。

藤原氏にとっては、待望のお子ちゃまだったわけですな。

過去の結果から言うと、霊験あらたかなのは間違いないようですが…。

奈良 帯解寺 2_e0149335_19421190.jpg

ちょっとネムイのは、フード無しの影響でしょうか?

奈良 帯解寺 2_e0149335_19433613.jpg

鐘楼の上の獅子瓦 

奈良 帯解寺 2_e0149335_19462517.jpg



お寺の向かいの屋根の上には鍾馗さんの姿がありました。
奈良 帯解寺 2_e0149335_19485899.jpg


この春、長男コウヘイが中学生になりまして、家内が、その中学にこの春赴任してきた先生の話題を話してくれました。

その先生のお嬢さんは、ある日突然行方がわからなくなり、未だに何の消息もわかっていないらしい。
当時小学生、もう高校生になっているはず。
子供たちを見ていると、娘を思い出し、やっぱり子供たちが可愛く思えると、PTAの会合で話していたらしい。
なんとか、無事に、帰ってきたらよいのに と、
なんの助けにもならないかもしれないが、祈らずにはいられない。

このお寺は安産祈願だが、その霊験で、先生のおじょうちゃんを見つけてあげて欲しいものです。

奈良 帯解寺 2_e0149335_19503472.jpg

プラクティナFX メイヤー プリモター 135ミリF3.5

by mimopowerOM-1 | 2010-04-19 20:03 | KW プラクティナ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2010-04-20 07:13 x
私の長女の出産の折 腹帯をもらいに ここまでやってきました。いい思い出です。
Commented by mabo at 2010-04-20 07:42 x
お~メイヤーのプリモターも黒々としてイイ写りデスネェ~。
ところでこのプラクティナ別にファインダー付いてますよね。
縦位置で撮るようなんですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-20 08:16
白髭様
赴任地の九州から戻られた頃ですね。
うちは3人とも中山寺でした。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-20 08:20
mabo様
この透視ファインダーは、標準レンズの画角になっています
コンデンサーレンズを用いていないこのファインダーは暗いので
補助的についているようです
スナップ用でしょうか。
距離計は組み込まれていません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2月 錦織神社       岸和田 カンカン ベイエリア 2 >>