人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 01日

魚、サカナ、さかなァ~

魚、サカナ、さかなァ~_e0149335_8585327.jpg
毎年近所の神社の、えべっさんにお参りしています
近所の神社のことで、摂社の戎ですから、賑やかと言うわけには行きませんけれど、
えべっさんのご利益を願う、突き抜けたような明るい感じが好きなので、
わざわざ今宮戎に行くこともなくなりましたがつい足が向いてしまいます。

手作りカメラクラブの先輩のPUSH-PULLさんのブログで、泉州の戎と言えば、脇浜神社と知ったのがこの正月
場所はお隣の貝塚市、えべっさんというと、”今宮戎”ばかり向いていたので、
お隣にりっぱな戎さんがあることはまったく知りませんでした、お恥ずかしい限り。

泉州に、42.195キロも走ろうかと言う人たちが集まった日曜日。
我が家の女の子チームがお出かけの御用事があると言うので男の子チームは別行動
昼めしはラーメンにしようとコウヘイを連れてお出かけいたしました。
魚、サカナ、さかなァ~_e0149335_8592565.jpg

フジSTX-2 EBCフジノン135ミリF3.5 

by mimopowerOM-1 | 2010-04-01 09:02 | フジ | Comments(5)
Commented by PUSH-PULL at 2010-04-02 08:01
なかなか可愛らしいしい恵比寿さん、天気が良かったせいか腕が良いからかカメラが良いのか、めっちゃクリアー
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-02 18:03
墓石屋さんが作ったんでしょうかねぇ?
こういうのはズリズリ削って作るんでしょうか?
Commented by yue-tukishiro at 2010-04-02 20:19
前にNHKで制作現場の取材やっていました。
まずはおおざっぱにハンマーと楔で割っていきその後専用のノミで整えて最後にベルトサンダーみたいな物でならしていました。
ちなみにその取材で作っていたのは「アンパンマン」NHK的に放送して良かったのかな?
事後報告ですがリンク張らせていただきました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-04-05 19:17
yueさん、なるほど、やはりカチ割ってから、サンダーですか。
趣味の木彫りの仏像彫刻のクラブの人に仕上げはペーパーですか?と聞いて
”ペーパーは使わずに仕上げます”と言われたことがあったので迂闊にいえないな、と思っておりました。
Commented by yue-tukishiro at 2010-04-06 21:56
補足
仕上げは現代ではベルトサンダー、磨きようの砂、木片と制作する物や石の材質で使い分けるそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 脇浜戎大社      とりでん     ミノルタ ハ... >>