人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 05日

フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント

ずうぅぅぅうーっと前に、このレンズ、(このレンズも”ひでじぃ”にプレゼントされたものなんですが。)
を使おうと思い立ち、最近お気に入りのRFキャノンに取り付けようとしたところ、何故か途中でスクリューが硬くなり取り付け不可能の事態となり棚上げになっていたのです。
たしか手持ちのライカⅢcにはねじ込めた。でもRFキャノンに嵌っている現状ではどうもライカを持ち出すのが億劫になっている今日この頃。
もちろん、フェドのボディには問題なく付いているので、フェドで使えばいいわけですが、ライカで億劫がっているものが、フェド使うわけも無く…、だって吊り環無いんだもの。

まぁ、厳密に言えば、ライカのスクリューとキャノンのスクリューは微妙に規格が違うので、付かなくても当然といえば当然の話。
(じゃぁ、何ゆえライカとキャノンのレンズはお互いに問題なく付くのにフェドが付かないのか?まぁ、ややこしい話はパスしときます)

手作りカメラクラブの記念例会が昨年末にあり、その交換会でキューちゃんから格安で手に入れたベッサR2(前から狙ってたんだけどね!)
せっかくだから、試し撮りかねて、L-Mマウントアダプター越しにフェド付けて、やっと撮影が出来ましたとさ。
フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント_e0149335_19133871.jpg

長男のソフトの試合の合間、チームメイトのお食事風景をパチリと撮影
曇り空の薄暗い中での撮影で、開放で写したと記憶しています
どうやらピントは大丈夫。
フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント_e0149335_19152132.jpg

ピントはよいのだけど、露出が全体にアンダー。
カメラのほうが、ちょっと怪しい感じ?
フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント_e0149335_19165038.jpg

コシナ フォクトレンダー ベッサR2 フェド50ミリF3.5沈胴 Lマウント
フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント_e0149335_19191950.jpg

前から持っていたベッサRからグリップを剥奪、ケンコーのφ36フードをご馳走しました。

by mimopowerOM-1 | 2010-01-05 19:23 | ロシアもの | Comments(6)
Commented by Kenclip at 2010-01-05 21:15 x
こんばんは。
ベッサ+フェド!
何気に凄い組み合わせ、渋いっす!
前回のOM-3といい、信念からエエモン見せてもらいました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-05 21:38
kenclipさんこんばんわ。
フェド使いたくて仕方なかったんですよー
その割りに1年以上使ってませんでしたけどー
骨だけにー
あ、ワタシ太っちょ体型ですけどー
最近はまっているブルックの真似。
Commented by 泳げない金魚 at 2010-01-06 00:28 x
こんばんは。
なかなか渋い組み合わせですね。
私も色々着せ替えが好きで遊んでいましたが
最近は大人しくなりました。
それと我がブログコメント有難うございました。
アメーバブログにウイルスを掘り込んだやつが居たらしく
返信をカットされています。
情報流失を防ぐためだと思います。
ですので、ほったらかしにしていること
お許しください。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-06 08:12
金魚さん、おはようございます
迷惑なウィルスを入れる奴がいるものですね。困ったものです。
もうちょっと使い込んでみたいと思っています。
キャノンについてくれるのが一番なんですけれど。
Commented by イグレク at 2010-01-06 09:55 x
あけましておめでとうございます。
私はインダスター銘の沈胴レンズを持っていますが、これはなかなかよく写りますね。
ところでライカとキヤノンのマウント規格の違いの話、私も最初に聞いたときは驚きました。でもキヤノンは「ライカと同じ」つもりで1ミリピッチにしたようですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-01-06 13:02
イグレク様
ネジは、とくにその公差の微妙な違いは、難しいですね。
インダスターは一眼用のL39は持っています!
これも使ってやらないとなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天野山 金剛寺 持国天立像 増...      紅葉の錦 神のまにまに >>