人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 15日

だいぶ、ピンボケ

世の中に、よく似た題名の著名な著作物がありますが、
紙一重の差といいますか、隔絶の差といいますか、表題の通りの写真を連発するのが素人の情けなさ。

今回の写真は10月の終わりだったか、11月の初めだったか、勤め先のT課長のとあるプロジェクトが終了したというので、協力を仰いだ、いつも仕事に使う試験母材の作成を依頼している、取引先の技術者を招いての慰労会
お声がかかったもので、1も2も無くお相伴に与ることに。

この日のカメラは、久しぶりに引っ張り出した、目測のレンズシャッター機のカメラ、
頂き物で、ちょっと珍しい?フランス製のサボワ ロワイエ
ピントも露出も勘で決めなきゃならない、シチュエーション的にはつらいカメラなんです。

お店はその取引先の良く利用されるという炉ばた居酒屋さん、
実はこのお店、普段の通勤途中にあるお店で、興味があったので、今回のお相伴は願ったり適ったりでラッキーでした。
だいぶ、ピンボケ_e0149335_18351031.jpg

照明の当っている看板を狙ってみました。

車通勤ゆえアルコールはご法度、でも、お飲み物がお茶もなんだし、今回はノンアルコールビールを試してみました。
最近テレビでCMしていたあれですね。
だいぶ、ピンボケ_e0149335_190012.jpg

アルコールが入っているわけでもないのに、ひどいピンボケです。

お店は料理も美味しく、ホールの女の子も愛想が良くて可愛かった!
写真を撮るのは遠慮しときましたけど。
だいぶ、ピンボケ_e0149335_1934199.jpg


だいぶ、ピンボケ_e0149335_19245333.jpg

サボワ ロワイエ ソム ベルチオ50ミリ F2.8
SAVOY ROYER SOM BERTHIOT 50m/m  F1:2.8
秀じぃに感謝

by mimopowerOM-1 | 2009-12-15 19:32 | フランスのカメラ | Comments(10)
Commented by ろばーと at 2009-12-15 21:03 x
ちょっとではなく、かなりピンぼけですね(笑)
カメラ側の問題かもしれませんね。
今のノンアルコールビールは結構行けますが、
私はお腹が苦しくなってしまいます。

おフランス製のカメラはレンズが魅力的ですね~。
デザインも洒落ています。
Commented by ひでじぃ at 2009-12-15 21:37 x
オー、ボンジュール、サボワ! おフランスの写りでよいざます。
のん、ノン、ノンアルコール。 おフランスでは少しだけの飲酒運転は身体にウイざます?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-15 23:20
ろばーと様
タイトルをお間違えですよ、それは隣の本ですよ。
このノンアルコールは味としてはかなりいけますが
そうまでして呑まにゃならんのか?
と、自問自答してしまいます
血糖値が気になりますが、ジンジャーエールのほうが好きだなぁ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-15 23:24
オー、ボンソワァ、秀ジュ、ンブァッ(接吻の音)
少しの飲酒は百薬のチョーではありますが、
その1杯がウン十万と思うと、体に悪うごじゃります
Commented by 白髭 at 2009-12-16 09:19 x
T八よりは大分格上のお店ですね。フランス製カメラだからワインじゃないとボケたくなるのでは??? 露出計のあたりはシブいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-16 18:24
白髭様
たしかに、格上でしたねぇ
いや、つぼっちもなかなかのものですよ。
Commented by イグレク at 2009-12-18 16:00 x
ロワイエ・サボワに引き寄せられてやってきました。
私が使っているのは露出計のないタイプですが、なかなか愛らしいカメラですよね。

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-19 00:36
イグレク様、はじめまして、こんばんわ。
ご訪問有難うございます。
ロワイエ・サボワを持ってらっしゃるのですね、
こちらのものは露出計を搭載しているタイプですが、残念ながら露出計は作動していません。
露出計の影響か、直線基調の前板とあいまって、かなり男性的なデザインに仕上がっているなぁ、と、常々思っています。
ですが、露出計の無いモデルは、シンプルで愛らしいですね。
今回のは、夜間の店内と言う事もあり、見事にピンボケ写真連発ですが、
日中に写したものもアップしてゆきますので、またお越しくださいね。
Commented by mabo at 2009-12-19 07:55 x
イグレグさんから教えていただきやってきました。私ももっておりまして
カメラ本体の美しさと写りにしびれてしまったヒトリです。
私と同じ2cですが露出計が壊れているんですか、残念ですね。
私のはフタがついていない前期タイプですが何とか露出動いてます。
私もピンボケ連発ですが、成功した時の写りがとても好きです。
またきま~す。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-12-19 23:01
mabo様はじめまして、こんばんわ。
イグレク様からのご紹介とはありがたいことで、さっそくのご訪問有難うございます。
このサボワは2c型になるんですね、型式をお教え頂き有難うございます。
サボワは友人のオフランス帰りの頂き物ですが、こちらを選んでよかったと思っています。
もう一つはフォカ シュポールで、どちらを選ぶかかなり悩んだのですけどね。
mabo様のサボワも見させていただきました。
フランスカメラは、一味違いますね。
これからもよろしく御願いいたします
名前
URL
削除用パスワード


<< つぼ八  スーパータクマー50...      小さな手で、蜜柑狩り スーパー... >>