人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

大阪訪ね歩き 9月 の3

GuGuGammo氏と落ち合い、さぁ、今回の目的地の発表です

”御堂筋を歩いて南下して、北御堂、南御堂を目指そう!”
そうすりゃ、ちょうどお昼ぐらいになるでしょう。

南に向かって歩き出すんですが、GuGuGammo氏は足が速い
おっついていくだけでも大変、
御堂筋を歩いている間は、特に興味を引くものも無く写す事無く北御堂に着く。

昔、勤め先の会社の社長が現職のまま亡くなられて、社葬をここで行い、
わたしゃ棺を見送る列に並ばされるのに、駆り出されたことがある、それ以来ですなぁ。
そんときゃ、真冬で、寒くて寒くて、周りを見た記憶が無い、こんなのなんだ。
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_19214870.jpg

この日は、カメラは2台、一つはF-1、フィルムが残ってたもので…
もう一つは、ペンタックスME、先月の手作りカメラクラブ例会後にGuGuGammmo氏から貰った物。
例会のお題に合わせて入手したもので、動くジャンク物
喜んで頂いたあと、じっくり見てみると、巻き戻しレバーがオリジナルでないことに気づいた。
動かないジャンクの手持ちの一品と部品の入れ替えをし、この日持って来ました。
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_19264230.jpg

レンズはKマウントの、リケノン50ミリF1.7、初期型のF2を捜し求めているんだけど、未入手なんですよね
ああ、持ってる人がうらやましい。
リケノンF2の影響で、手持ちのレンズを物色していると、このリケノンがあることに気づきました。
ジャンクで買い込んで、カビが生えてるので、ほったらかしにしてたのだけど、今回お掃除してもらったんですよ、早速使わなきゃね。
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_1931271.jpg

この1.7も幸いに初期のもののようで、(だから、お掃除してもらう気になったんですけれど)
後期のプラのものでは、お掃除するのも、難しいものが多いようですね。
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_1933864.jpg

さぁ、南御堂に向けて出発です
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_19334526.jpg

アサヒ ペンタックス ME +XRリケノン 50ミリF1.7
大阪訪ね歩き 9月 の3_e0149335_19373420.jpg
 

鰯の頭も信心からといいますが…リコーと書いてるからにはリコーなんです。

by mimopowerOM-1 | 2009-10-21 19:42 | リコー | Comments(2)
Commented by PUSH-PULL at 2009-10-22 09:29
こうなると有り難みがまるで感じられませんな〜
以前にこの前を通ったら御堂筋は黒塗りのでっかい車が次々と到着し、道路から本堂?へ向けて両サイドにこれまた黒塗り?もとい、黒いスーツを着た人がびっちりと隙間無く並んでおりました

しょっちゅう見ているが入ってみようという気が起こらない数少ない建物なのであります、こんなんなんだ
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-10-22 12:24
PUSH-PULL様こんにちは。
僕も、今回始めてゆっくりと中を見てみたのです、
写真、出しませんでしたが、建物に囲まれた中庭(普通そういいますな)
があったんですが、もうちょっと綺麗に出来ないかなぁと思いました
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりの出張 13 三木一草...      久しぶりの出張 番外編 ハワイ... >>