人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

富田林 寺内町  

大阪手作りカメラの先月の例会で、元箱説明書(英文)つきのカメラが、競りに出された。
”ミノックス AF mini”
その箱には、”不動”の文字が。(YASUさん確認、ミモパワは未確認だった)

誰も手を出さないこのカメラ。最後に嫁ぎ先として、押付けられた。
(その後、先ほどの、不動を聞かされる)

家に持ち帰り、電池を入れてみた。
曲がりなりにも動いているようなので、とりあえずフィルムを入れてみた。

そんなある日の勤め先の昼休み
同僚 T課長が、お時間いいですか?と訊ねてくる
”車を洗ったばかりなので、写して欲しいんですけれど、どこかいい場所知りませんか?”

特に当ては無かったが、近くの石川河川敷で、らしい場所があるかもしれないとドライブに付き合う
残念ながら、車を停められる、良さげな場所が見当たらない、

そうだ、道は狭いですが、寺内町に行きますか?

富田林は、古くから開けていたようですが、江戸時代、寺を中心とした自治の街だった様子
富田林駅前南側には、町の自治に加わった、大きな町民の古い大きな家がよく現存している
道も狭くはあるが、ふるい町並みに合うように整備されている。

狭い道を、気を使いながら、一番大きな、”杉山家”住宅前にやってきた
富田林 寺内町  _e0149335_1384093.jpg

メインは勤め先の備品キャノンEOS Kiss デジタルX
ついでに、先のミノックス AF miniでもって、写してみる

”おや、何時に無く、フツーのカメラを持ってやしませんか?”
まぁ、そんなこともありますよ。
たしかに普通の形をしているこのカメラ、
コニカ ビッグミニか、よく言ってライカ ミニか?
あまりカメラに興味の無い人に、バルト三国のリトアニアはリガで、スパイカメラとしても重宝された
ミノックスの末裔といっても、すぐには理解されないでしょう

寺内町、今年の梅雨ごろから、実は何度か来ているのだが、(Byママチャリ)
写したフィルムが行方不明だったり、写真がもひとつインパクトに欠けるとかで(一応気にしてるんですよ、アップするのに)
まだ紹介してませんでしたね

雰囲気はよいのですが、道が狭いのと、建物が立派過ぎて、写しにくいんですよね。
富田林 寺内町  _e0149335_13194520.jpg

杉山家をはじめ、7家の大きな民家と、明治遺構のモダンな建築と。

28ミリでも収まらないんだもん。

どう攻めようか、未だに思案中なり。

それにしても、ジャンクカメラのミノックス AF mini あまりぱっとしない写りもありました
ミノックスの名に、ふさわしいかどうか?
ジャンクカメラでそこまで言うのは気の毒ですね。

MINOX AF mini MINOXAR-T F3.5 34ミリ
富田林 寺内町  _e0149335_13293949.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-10-09 13:29 | ミノックス | Comments(2)
Commented by PUSH-PULL at 2009-10-09 17:15 x
不動が可動とはさすがでんな、何でか知らんのだが
車のことよう分からんのだが、やはり写真を撮るものなんやねえ〜
天気が良いと写真もよう出来てきますが、ナンバー隠しすぎで変、ではまた明日
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-10-09 23:44
PUSH-PULL様
いえいえ、なにもしてません
ただ電池を入れたら、動き出しただけなんですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< ミノックス AF mini      久しぶりの出張6 吉岡温泉郷 ... >>