人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

久しぶりの出張 4

久しぶりの出張 4_e0149335_19242820.jpg

宿の玄関です。

さて、吉岡温泉は、日本最大の池、湖山池の南、吉岡川沿いにある山峡の温泉
こじんまりとした静かな温泉地
1000年昔、この村の葦岡長者の娘が悪疽を病み、日頃信心している薬師如来が霊泉のあることを示し
その霊泉によりたちまち快癒したのがはじまりだとか。

鳥取池田藩の殿様も湯治に来られたそうな。

さて、ご飯です
美味しくいただきました
久しぶりの出張 4_e0149335_19241798.jpg

宿についてから、レンズをミノルタ スーパーロッコール45mmF2.8に換えております。

たくさん料理が並んでいますが、じつはまだ、メインの食材が出て来ていません
この宿を押さえた同僚は、この料理を目的に、決めたんだとか。
それは魚で、深海魚らしい?その日に上がっているかどうか、運命や如何に?

で、ありました、出て来ました!その料理とは、”のどぐろ”の塩焼き!
これが、白身魚でありながら、その脂の乗りの素晴らしいこと!
見事な塩加減で、箸が進むこと進むこと、写すのを忘れるほど!!!

半身を食べたところで、われに返り、あとの祭りながら写してみる
久しぶりの出張 4_e0149335_1932687.jpg

ゴメン!見苦しいものをお見せして…
ピントが合っていなかったのがモッケの幸い。
うーん、あんまりにも美味しすぎて、写すのをためらうところを撮っちゃいました。
今まで食った焼き魚で一番うまかったニャー。

”のどぐろ”って、赤むつの通り名で、口の中が黒いことから”のどぐろ”と言われているらしい。
御馳走様でした。
キャノンⅢ ミノルタ スーパーロッコール45ミリF2.8

by mimopowerOM-1 | 2009-10-05 19:40 | ミノルタ | Comments(6)
Commented by Kenclip at 2009-10-05 22:04 x
こんばんは。
福田屋旅館、私好みの旅館です。
のどぐろは美味いです!
また、食したいものです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-10-05 23:44
kenclipさん、こんばんわ。
”のどぐろ”ご賞味済みとは、只者ではありませんな。
ありゃ、本当に美味しかった!
この日の出張先の会長から是非にと手土産に頂いた”のどくろ”の干物
女房は最初興味無しだったものが、焼きあがった途端
”おいしそうやで、これ!”と目を輝かせ始め、
食卓に上ったところで女房、長男、長女で平らげてしまった。
だから、最初から、美味しいで、と言って上げたのにね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-10-06 09:44 x
入り口を見ていたらもっと古びた旅館かと思ったら、何とモダン内装でビックリ、かなりリッチな出張で羨ましい限り
そういえば長い間のどぐろを食べておりませんな、名前から想像も出来ない味ですね(笑)
あのあたりで温泉だけ入ったことがあるのだが・・・確か化石を掘りに行ったときだった、老人力強化月間
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-10-06 12:44
お泊りしたのは、福田屋旅館の別館で、本館は路地の向かい側
家族経営ときいています
いつも予約が入っている人気の旅館と同僚から聞いたのですが
この日は、別館の宿泊客は私たちだけ
静かなものでした
化石堀に鳥取あたりまで来てたとは、いろいろしてますねPUSH-PULLさん
Commented by GuGuGammo at 2009-10-07 15:31 x
.。o○某画伯のブログにもコメントしたんですが、行きつけの魚屋に時々、「のどぐろ」が入荷します。新しい魚焼きの道具も買ったので、まあお酒のすすむこと。このままでは、「のどぐろ」と心中するかも。。嘘々。。。。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-10-07 16:09
読みました、読みました
高いのと違いますか???
のどぐろ仕入れるととやさん、ええ腕してはるようですね
新しい魚焼き道具は七輪でしょうか?
それともサラマンダー???
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は10月6日      久しぶりの出張 3 >>