人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の6 大海神社

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の6 大海神社_e0149335_194923.jpg

大海神社です、”おおわたつみじんじゃ、たいかいじんじゃ”と読むらしい
はるか昔の住吉大社創建の頃からの宮司家の津守氏の氏神だそうです
住吉神は海の神で、その宮司が”津を””守る”津守氏と、よくよく海にかかわりがあるようです

この社殿、この日は戸板をとっぱらっていて、風通しのよさげなことこの上も無し
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の6 大海神社_e0149335_19164917.jpg

畳敷きと、御簾が下がっているこの空間で、こんな暑い日は昼寝をすれば最高に気持ちよさそうですね
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の6 大海神社_e0149335_19172877.jpg


大阪の西成に津守と言う地名があります
今は変更したのですが、以前は私の本籍地が南津守になってたんです
津守つながりで…べつに意味は無いですけど…

キャノンⅢ タナー5cmF2

by mimopowerOM-1 | 2009-09-11 19:22 | 田中光学 | Comments(2)
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-12 08:36
扉の金箔張りの豪華な絵が面白いのだが、なんの絵柄かよく分からない、まるでロールシャッハのような抽象画に見えなくもない
夕日か何かと思うぐらい光が廻っているのが不思議です
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-12 23:02
2枚目の写真の中央、奥まった部分に、1枚目に写っている大海神社の扁額が見えると思います
正面から奥まった部分を写したんですが、暗いのでオーバー目に露出をかけました
ちょうど外の日差しが届いているのだと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪訪ね歩き 8月 の7 最終章      大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の5 >>