人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

また、京都に来ました

トプコン35Aに京都シコシコライブのフィルムがまだ残っているときに、仕事で京都まで行くことになりました。
目的地は、京都の向日のあたりです。
いやぁ、久しぶりのサービスステージみたいなお仕事で、同僚のT、と言いましても、彼は別の部署で、若くして課長、うちの会社ではエリートさんになります
で、この日は彼のお供です。移動も社用車で、彼の運転です。
お昼前に目的地に到着
彼はとても気を使ってくれる人で、この日の昼ごはんを何にするか、いろいろリサーチして2~3の選択肢を用意してくれていた。
その選択肢の中で選んだのは、昔ながらの京都のラーメン
それが、こちら
また、京都に来ました_e0149335_8511072.jpg

メニューの中のお勧めはニンニクスタミナラーメンと、野菜ラーメン
さすがにこれからお仕事を控えてニンニクスタミナラーメンはいかんだろう、と野菜ラーメンを選択
また、京都に来ました_e0149335_8592889.jpg

こってりの京都ラーメンに野菜炒めのこうばしい香り、食欲中枢にストレートに刺激してきます
学生時代なら喜んでガッツイたであろう美味しいラーメンでございました。
このガツンと来るラーメンを作ってくれる親父さんがまた、ええ味出してはります
一枚とって良いですか
また、京都に来ました_e0149335_1325286.jpg

なんともいえないマイルドな笑顔です
しかし、このおやじさん、只者じゃございません
カメラ(トプコン)をみて、おや、レンズシャッターですね、と来たもんだ。
趣味人に違いない…
また、京都に来ました_e0149335_1353467.jpg


すぐお隣に、神社がありましたが、丘の上に本殿があるようで、
時間もないし、食べすぎで、お腹がいっぱいでちょっと上る気がしませんでしたが
またここのラーメンも食べたいし、次の機会の課題にしましょうか
また、京都に来ました_e0149335_1383680.jpg

また、京都に来ました_e0149335_1385660.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-09-04 13:10 | トプコン | Comments(3)
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-04 14:29 x
大事manブラザーズバンドなんてバンドがあったが、ラーメン屋はさらにその上を行く「一大事」、凄い、テーブルも強烈
写真で見る限り東京で言うタンメンですな、美味しそう
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-04 17:02
東京で言うタンメンって、湯麺?
イメージ的にあっさり上湯スープのラーメンでしょうか?
たとえにしては、足元にも及ばないでしょうが
天下一品のような、もっとおいしいコッテリスープのラーメンです
こういうのが、昔ながらの京都のラーメンなんですね、
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-05 09:25
本来はタンメン=湯麺のことですが、私の知るお江戸のタンメンはチャーシューではなく野菜炒めが載っかったやつ、チェーン店の彩華ラーメンがそれに近い
京都に長いこと住んでたが大阪と同じで京都にもラーメンと言う文化はなかったような・・・眠眠・王将の後からぽつぽつと北白川や京都駅あたりにこってり系が登場
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪訪ね歩き 8がつ その3 ...      大阪訪ね歩き 8月 その2 寄... >>