人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車

待ち合わせ場所は、阪堺電車、恵美須町駅、チンチン電車の旅です、GuGuGammo氏は既に到着
お待たせしていました。
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22293335.jpg

線路はここから堺市の浜寺公園まで延びています
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22323779.jpg

路面電車なので、線路とホームの高さが少ないので、電車の前に出て写したりするのも簡単です
始発駅なので、切符売り場を探しましたがありません、運転士が来てから切符を買うんですね。
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22362836.jpg

ワンマンカーの運転士は忙しいですね。


購入した切符は
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22375475.jpg

TAKE TAKE(テクテク)きっぷ、大人600円、全線1日乗車券で、阪堺線、上町線を1日間自由に乗り降りできます
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22421155.jpg

スクラッチ式で買ってから、その日の年月日を削り取るんですね。
3年先までカバーできるように作られています、
何枚作ったのかわかりませんが、すべて売り切るのに3年かかると予想したんでしょうね…。

チンチン電車は市民の足、
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22453712.jpg

おばぁさんも頼りにしています

幼稚園か、小学生の引率か、若い先生と、子供たちも乗り込んできました。
大阪訪ね歩き 6月編 チンチン電車_e0149335_22473592.jpg

カメラを持った、怪しいオヤジが二人居るよ、近づかないでおきましょう、と言う事かどうか、
われわれ二人の周りは人がいませんなぁ。

オリンパスOM30+35ミリF2

by mimopowerOM-1 | 2009-07-26 22:51 | オリンパス | Comments(8)
Commented by 白髭 at 2009-07-27 07:37 x
昔は夜 この駅の構内には 無宿者がゴロゴロ寝ていました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-27 08:43
鉄ちゃまのお話を聞きますと、駅にお泊りするのも、楽しい思い出の一つになるんでしょうが、
この駅ではそうも行きませんね。
白髭様の主戦場だったんですね。
恵美須町古戦場跡
Commented by Kenclip at 2009-07-27 12:28 x
こんにちは。
大阪訪ね歩き6月編、楽しく拝見させてもらいました。
特にチンチン電車と今宮戎駅には興味をひかれました。
特に後者は近いうちにカメラを持って探検(!)したいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-27 12:37
kenclip様、こんにちは。
住まっている町を(岸和田ですけど)訪ね歩くというのも大胆すぎるんですが、
改めて知ってるところ、知らないところをまわって写し歩くのも
体とカメラのリハビリになってよいかもしれませんね
今宮戎駅気に入ってもらえました?
本当に、よっぽどでないと利用しない駅なんですが、
カメラを向けると意外と絵になっていたのでひそかに自己満足してたんです。
おばぁさんを撮った時も、その後も気づきませんでしたが、
写真を改めてみて見ますと”チンチン電車”と書かれているじゃないですか!
うれしくなりました。
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-27 17:00 x
むかしむかしの夏休み、梅田の隣の福島西通りから市電に乗って出島まで海水浴に友達とよく出かけました、往復25円
その頃はもうすでに甲子園とか鳴尾浜はコールタールが一杯で泳ぐに覚悟が必要だったのだ

ひょっとして電車に乗りに行っただけ?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-27 17:55
出島での海水浴ですか、僕世代には想像できません。
うちの親父は、浜寺で泳いでいたと聞きます
浜寺公園の中の大きなプールは水練学校の名残と聞きます。

我が住む岸和田のちょいと南、貝塚二色浜でも、泳ぐのに根性要りますよー。
で、なんで、甲子園と鳴尾浜がコールタールだらけだったんでしょう?
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-28 08:06
普段の福島発の市電の終点は三宝車庫前なのですが、夏場だけ出島まで行ってくれます、勿論各停なのでゆっくりのんびり
今から考えると、甲子園方面は尼崎を筆頭に公害垂れ流し
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-28 08:20
堺の三宝ですね、あそこに車庫があったんだ。
夏だけそこから先までというのは、通常別経路の路線に乗り入れてたんですね。
津守の、あれは43号線になるのかな?
元市電が走っていたせまい高架道路を車で通るのは楽しいです
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏のスゥィーツといえば、一度お...      大阪訪ね歩き 6月編 今宮戎神... >>