人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

オリオン-15 28ミリF6 ライカスクリューマウント

大阪訪ね歩きの0号写真です
と言うのも、すでに書いていますM3の中に入っていたモノクロ
これを使うべく写していたもの
オリオン-15 28ミリF6 ライカスクリューマウント_e0149335_12375693.jpg

目的地に向けて、街を歩いていますと前方に素敵な黄色の、レストア中のような車を発見
小さな工房のようなものか?そりゃ、写してみたい
でも、オーナー職人?に睨まれるのも、なんだしなと押さえたカット
そのまま、近づいてみますと、予想とは異なり、小さなカフェ。

いや、キャッチはわかるけど、それなら、もうちょっと、ペイントをしっかり塗ろうよ。

店の雰囲気は、結構しゃれた雰囲気、ますますこのヨタハチとはアンバランス
と、そこへチヤリンコに乗ったご近所さん(おばちゃん)が通りかかる、
写真を撮るのにやり過ごそうと思ったら、店の前にチヤリンコ停めるじゃないですか
オリオン-15 28ミリF6 ライカスクリューマウント_e0149335_12442459.jpg

ディープサウスは、やはり違う
オリオン-15 28ミリF6 ライカスクリューマウント_e0149335_12483589.jpg

オリオン-15 28ミリF6+ライカM3
このレンズはアルミ鏡胴でかなり軽い
距離計に連動しないと思い込んでいましたが、距離計も働く
ただ、無限遠は届いてませんでしたけどね。

M3、帰ってまいりました。手作り会長のキューちゃんのお顔で、信じられないくらいに安く修理が上がりました

この撮影行の後に、このM3とはお別れするつもりでした
最後の思い出のつもりだったんです
最後の…。
それなのにそれなのに、最後の最後に巻き戻しノブが外れるなんて、
売っぱらっちゃえないじゃないかぁーーーーー。

修理できたので、もうすこしこの悪女とお付き合いが続くことになりました。

嘘みたいな、ほんとの話
昨夜、パソコンのブラウン管がダウン
えらいこっちゃー
もう、世の中液晶に変わりつつある中
ピントがこっちの方が判りよい!と、ミツビシのCRTを選んだんだけど
ついにダウン
家で見れませぬ。

by mimopowerOM-1 | 2009-05-20 12:57 | ロシアもの | Comments(11)
Commented by GuGuGammo at 2009-05-20 13:44 x
.。o○悪女の深情けでございますな。売り飛ばすのはやめてあの世まで持っていってくださいませ。
~('O')~
Commented by GuGuGammo at 2009-05-20 16:07 x
.。o○このレンズはなんだか懐かしい雰囲気が漂います。\(^o^)/
インターネットがいまほど普及していないころの、海外からのカメラ・レンズ購入は、FAXや通常郵便でのやりとりが多かったですが、いまから考えるとのんびりしたもので、そして掘り出し物が山のようにあったものです。この手のレンズもそれはそれは激安であちこちに転がっていて、楽しい時代でしたね。
いまはもう、テンバイダー(転売だ!)や魑魅魍魎が跋扈する時代ですから楽しみなんてあっけないほど簡単に蹴散らされてしまいます。あ-あやんなっちゃったあ-あつまらない。
\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-20 18:30
GuGuGammo様
次回はまともなフィルムでこのレンズを使ってみます
ファインダーが大げさになるのが玉に瑕
もちろん、この悪女とです
いや、ベッサRにしようかな?
Commented by GuGuGammo at 2009-05-20 18:39 x
.。o○ファインダですが、28mm用にコンパクトなものを手当しておくのがよろしいかと。。
\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-05-20 20:32 x
.。o○液晶ディスプレイは、信じられないほど価格が低下していて、24インチでさえ、¥19800でありますね。\(^o^)/
NanaoのFlexSCanL685EXを購入したとき、18万円もしたのに。。~('O')~
同じ頃、デュアルディスプレイのために、LCD-AD19Hも10万円もだして買ったのに。。
~('O')~
なにもまよわず、激安24インチ液晶ディスプレイを買いましょう!とりあえず、写真レタッチ用が必要なら、もう少し小型の高性能のディスプレイを買って、デュアル環境にしましょう。できればピボットできるものを。それがベストでしょう。
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-21 09:27
モノクロって見た瞬間古い写真家と思ってしまう、まして題材がこうした古い町並みだとより強い
アルミの鏡胴にM3だと装着してもレンズの重さを感じないのでは

車は仮ナンで下には物が一杯が気になるのだが、M3のシャッターボタンはなんじゃらほい
我が家のクソ重たい21インチダイアモンドトロンは現役で頑張っております
Commented by 白髭 at 2009-05-21 10:08 x
それにしてもこのM3のブツ撮り うまいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-21 12:57
PUSH-PULL様
ほんまにそうですよ、うちのチビ共や、ソフトボールのチームメイトたちも
モノクロで写すと、古い写真に感じられます。
格安のモニターを探さなきゃ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-21 12:57
白髭様
有難うございます
いつものように会社でこっそり撮ってます(^^)
Commented by ろばーと at 2009-05-21 20:35 x
ヨタ8勿体無いなぁ...
オリオン15は私も持ってます。というかロシア物の最後の一本です。トポゴンコピーというのとコンパクトなのが気に入ってます。といいつつ前回使ってから既に2年近く経ってますが...M3、私は持ってませんが、いいカメラです。もっと使ってあげましょう。SAWADAも使っていたことですしね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-21 20:55
ろばーと様
コンバンハ。
オリオン持ってらっしゃるんですね!
トポゴンのコピーですか、検索してみます
巻き戻しノブも復活したようですので(まだ試用期間ですが…フィルムが進みません)
もうしばらく付き合うことになりました。
使い倒すにはちょうど良い傷具合ですしね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日東光学 コミナー 300ミリ...      キロン 105ミリ F2.8 ... >>