人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

先月のお題カメラ フジカST-F

4月の、手作りカメラクラブのお題がトイカメラで、初めてフィルムをつめましたフジカST-F。
手作りカメラでSさんから譲り受けていたのですが、メーターが動かなかったり、プリズムに染みがあったりで、使おうと言う気になかなかならなかったのでした。

トイカメラらしく、オールプラスティックの外観、フラッシュ内臓、シャッターはミラーシャッター。
しかし、まともであれば、露出計が装備されており、ポロプリズムと思うのですが、しっかりと一眼レフ。
ピントリングに絞りリング、フラッシュもフラッシュマチック機構を備えており、トイカメラにしてはゴージャスな性能。

フジ、コニカ、コダック、アグファと、フィルムメーカーは自社のフィルムを使ってもらおうと、低価格で上質のカメラを供給しています。
なかでもフジはフジペットに代表される、初心者用のカメラ生産で良くご存知と思います
そのフジフィルムが、ST-Fなるカメラを出しているところが、心憎いじゃないですか(だったら、もっと早くに使っておけよ…)

お題のトイカメラに初めての自分のカメラ(おさがり)メイスピーを持っていきましたが、こちらはすでに撮影不可能、ならば撮影できるトイカメラとして持ち出してみました

電池を入れてシャッターを切ってみる、シャッターはメカニカルシャッターなので電池が無くても切れるのですが、何かの勘違いで、メーターが働かないかな?と淡い期待を持ってみましたがダメ。
フラッシュはしばらくすると光だし、例会の日には、充電完了ランプもつくほどに!

たぶんシャッターは単速で1/60か1/125ぐらいと思うので、ISO100でF16ルールで撮ってみました
先月のお題カメラ フジカST-F_e0149335_20535542.jpg

難波駅で、鉄チャンしてみました、ファインダー越しでは気づきませんでしたが、ちょうど女性車掌さんが降り立ったところ
先月のお題カメラ フジカST-F_e0149335_2055323.jpg

お地蔵さんにしては、妙にお金に縁のあるような、ディープサウスゆえか?
裏の壁が信金の建物でした
先月のお題カメラ フジカST-F_e0149335_2057721.jpg

例会前の、定点観測写真
先月のお題カメラ フジカST-F_e0149335_20575653.jpg

難波
F16に絞り込めば、不満無く写ります
ありゃりゃ、無理して巻き上げちゃったみたいですね、最後のコマは。
フジカST-F フジノン40ミリF2.8

by mimopowerOM-1 | 2009-05-08 21:10 | フジ | Comments(4)
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-09 09:00
ラピート、天井の曲線とバランスがとれ、写り込みのハイライトが何とも言えない滑らかさを演出しています
どれもよく撮れていますなあ〜

フィルムスキャナーの話をしていたが、最後のコマはスキャンでは?
Commented by tora at 2009-05-09 10:01 x
う~~ん、鉄の塊と女性車掌さんの対比がいいです~~。
こりゃ、狙って撮れるものではないですよね。
ほんと、PUSH-PULLさんが仰るようにどれもよく撮れてます!!
Toyとは思えませんっ!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 00:08
PUSH-PULL様
露出、勘にしてはうまく行ったようです

ノリタのコマですか?こちらの最後のマリーンズのコマですか?
マリーンズのコマは同時CDで取り込んでもらったものです
ノリタのは、プリントからスキャンしたものです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 00:14
tora様、こんばんは。
あまり程度の良いとは言えないこのカメラのファインダーで、
ピントと構図が気になり3枚ほど続けて撮っていたうちの1枚です。
ピントばかり気にしていて、まったく車掌さんには気付いていなかったのです。
降りるのが判っていたら、演出に走りすぎてチャンスを逃していたでしょうね。
昨日手作りカメラの例会があり、
テッサータイプのこのレンズではトイカメラに入らないと
苦情を言われました(笑)
でも、見た目トイカメラですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< フレクトゴン 20ミリ F4 M42      ノリタ66 ノリター80ミリF2 >>