人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

お引越しのお手伝い

3月のある日曜日
お引越しのお手伝いをしてました。
友人からとても重たいものがあるので手助けして欲しい、と、

今まで住んでいたマンションの持ち主が変わり、立ち退きになった
いろいろあって、やっと引越し先も決まり、
EV無しの2階から、EV無しの4階建ての4階にお引越し。
ぼちぼちと小物関係を鞄につめて運んで行っていたそうなのだが
これだけは一人では無理!4人がかりぐらいで運ばなきゃ???

で、物は何かと言うと、”タブレット閉塞器”
お引越しのお手伝い_e0149335_18555552.jpg

これは何?なんで、こんな物があるの?
”いやぁ、北○州にあったのをもらって、運んでもらったんだよ”
いや、そんなこと、聞いてないって。
”確か○川急便の兄ちゃんが2人がかりで運び上げたんだよね”
”その後、今の(立ち退き予定)マンションに3人ぐらいで上げたと思う”
で、どうやって運ぶの?
”階段のスロープを利用して、引き摺り下ろして、台車につんでゴロゴロ押していって”
”向こうの階段は、台車を利用して、何とか持ち上げる”…

で、何するものなの?
”単線の駅にあって、車掌がタブレットの中の玉を上からこの機械に入れると、初めて信号が送られる、
そうすると電車が走れるようになる。
その後、玉をしたから出して、タブレットに入れて次の電車に渡す。”
(鉄チャンじゃぁ無いので説明に間違いがあるかもしれません)
ああ、ああ、子供のころに近所の水間鉄道で見たことがある
あの大きな錠前みたいな、鞄みたいな、車掌がすれ違う駅で交換するやつね!
子供のころって、自分が持ってなくて、人が持ってて扱っているものに、妙に興味を引くんですよね。
お引越しのお手伝い_e0149335_1917339.jpg

と、言うことは、駅においてあったやつ?
”そうだよ、そう言ってたじゃん”
そりゃ、重いはずだよ。

まぁ、ここまでの話は多少時間経過と話の前後がありますので、実際の会話とは異なりますが
多少の脚色を加えて、こんな道筋でして…

たしかにこいつの存在は今までにも話題に出たことはあったのですけれど
名前なんて綺麗さっぱり忘れていたし…

”秀じぃ”の”家にもあるらしいよ、見たことなかった?”
そんなの、実存の姿としてイメージ無いから、見れども見えずだよッ。

幸いに、階段を台車を使って1段ずつえっちらおっちらと上げていくことに成功し、
無事に引越しは終了。

せっかくだからカメラに収めようってんで、ちょうどフィルムを詰めていたチノンとヘリオスで、引越しの途中に写したんだけど、
この後の作業を考えると、撮影に集中できず
やっぱり、ただ写っているだけの写真でしかありませんでした
お引越しのお手伝い_e0149335_1923309.jpg

それでも珍しいものなので、許可を得てアップいたします
”おまえ、よりによって、けったいなカメラとレンズだなぁ、ロシアもんやないか!”

こういう骨董品は、ロシアの空のニビ色の光で鍛えられたレンズの方が味が出ませんか?
ただ単に、露出不足なだけなのかも…
チノンCE-3メモトロン+ヘリオス44M-6 58ミリF2

by mimopowerOM-1 | 2009-04-27 19:32 | ロシアもの | Comments(8)
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-27 20:31 x
まあ面倒な信号切り替え!それをややこしいカメラで!
こんな重たいもんは平屋建てあるいはEVあるマンションの人が持つべき物です、マニアとは理解を超えた人のことを言うわけですな
説明聞いても写真見ても未だ理解せず
Commented by GuGuGammo at 2009-04-27 21:01 x
.。o○鉄度の低い私から見れば、ドーシテこんな重たいクズみたいものを引っ越したたんびに持っていくのか?わかりません。。。\(^o^)/ おまけに、4階エレ無し?? 最悪ぢゃ。これって触ってなにか動くんでしょうか? それともただのオブジェ? だとするとごくごく普通の市民には無縁の長物ではあります。。。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-28 00:11
PUSH-PULL 様
写真とって説明している本人が良く分かっていませんから、、、
マニアは、マニアというところですね
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-28 00:13
GuGuGammo様
私も鉄度は低いですけれど、
このブツは鋳物ですから鉄度は自然と高いわけです
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-28 09:13
でも、形的には素晴らしく面白そうで仕組みが知りたいぐらいです
1枚目と3枚目と部品の板が微妙に違うのだ
Commented by tedukuricamera at 2009-04-28 09:40
我々は「鉄ちゃん」でなくて 「亀ちゃん・・・・カメラちゃん」で まだ始末がいいですね。

白髭。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-28 12:25
PUSH-PULL様
3枚目の真鍮の引き出したところに、タブレット内の玉(円盤?)をはめ込んで差し入れるらしいです
箱の中の斜めに走るレールを通って、
一番手前の下の真鍮部品のところに出て来るそうな
メハニズムは存じません
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-28 12:26
白髭様
かめちゃんも、世間的には肩身が狭いです
出歯亀ではないのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オリンパス35DC      ヘリオス44M-6 M42マウント >>