ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

吹っ切れていない

日本人は写真が好きで、葬式でも写真を撮っていると読んだことがある
それを地で行っている
e0149335_20495395.jpg

涙は出なかった、悲しいとかじゃなく、ただはかないというか自分が無力すぎるというか。

親戚の法事でお寺さんが良い説法を聞かせてくれた
もうそのままの言葉は覚えていないが
故人はむなしくなっても、その命を懸けて、こうして皆の縁を結んでくれるのだ
とかそういう話。
足のしびれはいかんともしがたいが、確かにあまり会うこともない縁者に合うのも良い
いやこういうことなしに気軽に会いたいものだが。
e0149335_20541949.jpg


焼き場に行く、猫が居ついている
e0149335_205514.jpg

普段ノラにはあまり構わないんだけれど、手持ち無沙汰なのでチッチッと舌を鳴らしてみる
無警戒に近づいてくる猫がいた、人差し指でおでこをさすり、喉笛を転がしてやると腹を出して寝ころぶ
そのまま指で腹をさすってやる。
本当はおやじにそうしてかまいたかったんじゃなかったか?

煙になった後、その同じ猫が怒りをあらわにしてきた、近づくなと。

レチナⅢc ローデンシュトック ヘリゴン50ミリF2
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-05-07 21:04 | ローデンシュトック | Comments(0)
2014年 04月 30日

お江戸日本橋

その次の東京行きにもフィルムがちょっと残っていたので、仕事帰りのバス待ちでお江戸日本橋までぶらぶらと。
三井の越後屋呉服店です、ぶれてます
e0149335_22273043.jpg

で、日本の道路の起点お江戸日本橋です
e0149335_2228515.jpg

でお江戸日本橋から少し歩くと高島屋です
e0149335_22291624.jpg

難波のと似通ったデザインなので親近感があります
この高島屋前から帰りのバスに乗ります

プラクティカBC-1 プラクティカ―50ミリF2.4
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-04-30 22:31 | VEBペンタコン | Comments(2)
2014年 04月 28日

朝 泉大津PA 夜来より雨

夜行バスで東京より帰り着く、
最近の夜行バスは”路線バス”となり、定時にバス停に到着することになりました。
最終目的地の岸和田はもう目の前なのに、時間調整で阪神高速泉大津PAで停車。

遮光カーテンの隙間から外を眺めると矢来よりの雨、
荷物も多いし、少しでも早く帰りつきたいのに(家に帰って車に乗りすぐに出勤しなければならない)
ああ、憂鬱だ。
e0149335_1936544.jpg

少しだけ、曇り空が明るいのがせめてもの救いか。
プラクティカBC1 プラクティカー50ミリF2.4

そうそう、実は今年の草加も再開しておりまして、4月中に一度、そしてこの連休の合間の3日間も草加に行くんです…
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-04-28 19:39 | VEBペンタコン | Comments(2)
2014年 04月 25日

プラクティカ BC1 草加(昨年のこと…)

昨年の事でございます。
もう4月も終わろうというのに。

草加の出張にプラクティカBC1を持っていきました。
たまには使わないと。
e0149335_20202431.jpg

秋の頃です
うーんさすがに草加もほぼ行けるところは行き尽し
e0149335_20224388.jpg

いつも仕事に向かうまでの駅前ロータリーの待ち合わせの間の定点撮影
レンズはプラクティカー50ミリF2.4
廉価向けのレンズです。
e0149335_20241332.jpg

安いレンズは手が届くので好きです。
e0149335_20241732.jpg

草加での仕事の間のお昼ご飯はいつも(はなまるうどん)
この季節、限定商品の牛めしを食べてました。
こういうの好きなんだけど、不思議と腹に重たくかんじてしまう…
年かなぁ。
e0149335_20262562.jpg

[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-04-25 20:29 | VEBペンタコン | Comments(2)
2014年 04月 03日

前髪のカット 500円也

前髪を切りそろえるくらい、わけはないんだ。
こうへい、みゆは小さいときはずっと切ってやってたんだから。

ところが、一番下のサナは、上二人がお店で切るものだから切らせてくれない。

まぁ、被写体にできるから500円は我慢するか。

部分カット500円、もう消費税が上がったから540円か
e0149335_20182862.jpg

レオタックスT コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-04-03 20:21 | コニカ | Comments(2)
2014年 03月 25日

SL

草加神社の公園に、機関車が1台
e0149335_1943670.jpg

これは昨年草加出張の際にレオタックスTとコニシロク ヘキサー50ミリF3.5、そして期限切れのフジ ネオパン100Acrosで撮ったもの。

さて、来年度も草加での仕事が予定されているので4月を過ぎれば何度も出かけることになる。

昨年中は”助っ人”での参加だったんだが今年はなんということか中心になって進めなければならなくなってしまった。

おかげで昨年中の仕事のデータのまとめや、来年度の打ち合わせや、予定を組んだりと、
決算月でもあるし、何とも忙しいことで。

貧乏は変わらないんだが。

e0149335_1913690.jpg

秋口、草加市内 朝
レオタックスT コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-03-25 19:14 | コニカ | Comments(6)
2014年 02月 18日

非常事態

e0149335_19344749.jpg

非常事態発生。

草加の町を、レオタックスと念願のヘキサーを肩にかけて歩いておりまして、
キャップが外れたら一大事と思い、カメラバッグに入れようと歩きながらのながら仕事でカメラを触ったら
ありゃありゃありゃ、と思う間に、キャップがするりと外れ落ち、
コロコロコロと転がるキャップ。
おいおいおいとみてる間に、憐れキャップは溝の中。

………………。

それから人目もはばからず、えっちらおっちらと、何万年もの堆積層を手と100均のカッターナイフでほじくり返し
何とか分厚いコンクリートの溝の蓋を持ち上げた。

キャップは無事回収。

やれやれ。

遺跡からは多分有史以前のものと思われる、ペプシコーラの王冠なども掘り出されましたが、保存状態を守るべく埋め戻しておきました。

RFでは最短距離が長いので写すのはあきらめましたが。
レオタックスT コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-02-18 19:46 | コニカ | Comments(4)
2014年 02月 13日

草加せんべい 

e0149335_1934814.jpg

まだまだ昨年の話なのですが…。

草加出張中、時間が間に合えばこちらにいつも”割れ煎餅”を求め立ち寄っていました。
e0149335_19143843.jpg

レオタックスT コニシロク ヘキサー50ミリF3.5(L)

昨年、念願のこのヘキサー付きを入手。オマケにレオタックスTも付いて。
e0149335_1915881.jpg

手作りカメラのI先輩のヘキサー50ミリF3.5(L)を好意でお借りし使ってからどうにも欲しくて。
でもカメラ市などで、安くても3万円ぐらいのものしかお目にかかれなくって…

パッと見た感じでは綺麗なレンズだが、細かい傷が目立たないがかなりある。
そのせいか?お借りしたものよりぼんやりしている。

ま、いいか。

レオ様を預けている間に、コニカⅠと出くわす。順序が逆じゃぁないか
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-02-13 19:16 | コニカ | Comments(0)
2014年 02月 10日

東京駅

そうそう、改装なった東京駅を見ておこう と、八重洲口から地下道を通って丸の内側に。

子供のころからレンガ造りの東京駅を眺めてみたいと思いつつ今に至る。
e0149335_19551716.jpg

端から端までのながさが、全長263メートルの超ド級戦艦”大和”と同じと子供の頃に読んだことがあったので、その長さは如何ばかりなものかと体感してみようと思いつつ…
なるほど、こんな感じか、と。

もう夕暮れで薄暗くなっていくので建物の中に戻る
e0149335_19563098.jpg

東京駅はこれぐらいしか見て回りませんでした。

この後はどんどん日が短くなる一方だったし

コニカⅠ コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-02-10 19:58 | コニカ | Comments(0)
2014年 02月 07日

東京 日本橋

e0149335_20484585.jpg
e0149335_20484129.jpg
e0149335_20492072.jpg
e0149335_20492099.jpg
e0149335_2050129.jpg

コニカⅠ型 コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2014-02-07 20:52 | コニカ | Comments(2)