ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 27日

2016年草加 夜 散歩 ミノルタ ハイマチックE

現像してもらったのが2016年、夜ご飯を食べてからの草加のお散歩なので暖かい時期でしょう
e0149335_20412396.jpg
ミノルタ ハイマチックE レンズはロッコールQF40ミリF1.7が搭載されている。
Q、F はそれぞれに Q=4群、F=6枚を表しているそうで。

白ボディは、いただきもので持っていて、お気に入りですが、このころ黒ボディを手にいれたんですわ、いつものようにジャンクから。
e0149335_20445781.jpg
セイコーESFシャッターがプログラムオートのみなのは出来ればマニュアル操作できないのは残念だけれど、このジャンクは動作がしっかりしていてちゃんと写ってくれています、ありがたい。

e0149335_20444747.jpg
いわゆる黒皮病ですね
e0149335_20484098.jpg


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-27 20:52 | ミノルタ | Comments(0)
2017年 09月 25日

2015年 夏ごろ リコー オート35V リコーコミナー 1:2.8 4cm

e0149335_20240505.jpg

RICOH AUTO 35V
カメラのデザインで特徴のあるリコー このオート35Vなんてのも弁当箱のようなスクエアデザインで、カラーは白黒ツートン(職種によってはそのカラーリングで裸足で逃げ出す?)巻き上げはトリガー巻き上げで軍艦部はホットシューとカメラ名のみと洒落たデザイン
レンズはリコーコミナー4cmF2.8 3群4枚日東光学製と目測ながらピント調節機能(前玉回転式)も追加された(対前作比^^)

目測は苦手なので敬遠するところながら、ジャンク箱に転がっていたので手にしてしまった。
e0149335_20120954.jpg
他所のお家ですが、朝顔についつられて。
2~3枚は調子よく写っていたんだが、その後は露出がグダグダだった。
e0149335_20130461.jpg
e0149335_20141599.jpg
それが近所の夜店で写したものは何故か調子が戻っていた。
e0149335_20143777.jpg
e0149335_20144893.jpg
苦手な目測も、今回はまずまず。

このカメラ、ストラップ金具も特徴があって面白いんだよね
あれ?どうやって外すんだっけか???




[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-25 20:18 | リコー | Comments(2)
2017年 09月 24日

示準写真  ?

ペンS3.5で採った写真が2014年の写真だとわかったのはなぜか?
それは示準化石なら示準写真の存在が確認されたからなのだ。
e0149335_18321060.jpg
この日、渋谷の東急東横店で第17回世界の中古カメラフェアが開催されており
関西バルナック同盟東京支部長を誘い出していた記録が発見されたのだった。


カメラフェアを見回り、渋谷で軽くやりましたとさ
e0149335_18444015.jpg
支部長嗅覚鋭くチョイスした店は偉人のお客様がほとんど
店員様も偉人様
かわいこちゃんはどこから来てたんだっけ?
出自を聞き出していたんだけれど。
e0149335_18420583.jpg


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-24 18:47 | オリンパス | Comments(0)
2017年 09月 21日

2014草加 オリンパス ペンS F3.5

2015年の現像かと思いきや2014年の撮影だという、このあたりはさすが、撮影枚数が多くなるハーフサイズらしいところ
e0149335_19593629.jpg
草加出張、仕事終わりに町をうろつく、工業団地の近辺まで足を伸ばした
e0149335_19595801.jpg
今までも取り上げていると思いますが草加は宿場町歴史も残る町
e0149335_20000421.jpg
ハーフサイズ故か、レンズが曇っているのか?なんだかパッとしない写真ばかりで…(ウデの問題は取り上げない)
e0149335_20003707.jpg
ペンSの後期型と言うか、廉価版になるのか、ファインダーカバーがプラでレンズも先祖返りしたF3.5 28ミリ搭載機
e0149335_20073146.jpg
ハーフサイズでもびしっと写したいものです。露出計持って歩かないとね。


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-21 20:11 | オリンパス | Comments(3)
2017年 09月 15日

2015年 松尾寺 ニコンFG20 エリカ―V-HQ SUPER MACRO 90ミリF2.5

これまた2015年、この頃はまだブログネタにって、とっかえひっかえしてたんだ。下手の横好き。
e0149335_19365547.jpg
2ヶ月ぐらいに一度、通院してから会社へ行くのだけど、いつもどおり家を出て、時間調整に和泉市の松尾寺に寄り道。
e0149335_19370622.jpg
マクロレンズなんだからしっかり近づいて写すべし!なんだろうけど、朝だし三脚なしだし
近づきすぎたら手ブレピンぼけのオンパレードになっちゃうから
e0149335_19371184.jpg
e0149335_19372535.jpg
それでもこの日の朝は境内内でお花が咲いていたのでパチリと。適当な距離でね。
このレンズは懇意にしていた某カメラチェーン店のお方から
曇っているけど、要る?なんてお話頂いて、思いっきりわがままなお値段でお譲りいただいた。
お掃除してもらったんだけど曇りは残っている(耄碌したワシの目ではわからんぐらいですが)
それで喜んじゃって持ち出したんですな。
e0149335_19374104.jpg
持っていた人は、ネイチャーに熱心な人だったらしいと譲っていただいたお見せの方に聞きました、メーカー物のマクロも色々有ったんだって、買い取りに出かけ、査定に出かけたときに。
このレンズ前から欲しかったんだ、感謝です!!!
e0149335_19460438.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-15 19:55 | エリカー | Comments(0)
2017年 09月 13日

草加 ペンタックスMG XRリケノン28ミリF3.5

これまた2015年のこと。

草加出張で、朝の散歩もきつくなってきた?歩かなくなってきたなぁ
で、夜にうろちょろしながらとりあえずなんか写そう…
e0149335_20155482.jpg
この頃から、駅前の中華屋さんに足繁く通うようになる。

ほんま、写すもの、無くなってきてるんだな
e0149335_20154206.jpg
e0149335_20153775.jpg
仕事を終えて、休憩してから晩飯食って、町をうろちょろ徘徊して。

ペンタックスMGは、やっぱりCMの早見優の印象がね、ファンだったし
ジャンクでたまに見かけるがよくある巻き上げ不良の持病持ちが多いよね
これは珍しく持病がなかった。
レンズのリケノンXR28ミリF3.5は、F2.8が欲しいんだけど(まだ持っていない)
縁あってこのF3.5がやってきた。

出張帰りの新幹線で、オノボリサンしてましたとさ
e0149335_20160743.jpg
28ミリじゃ富士山も有り難みが減りますね。
e0149335_23045151.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-13 20:26 | リコー | Comments(0)