ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

北浜なにわ橋近辺

何の用事で出向いたのやら、今となってはすっかり忘れているのだが、久しぶりに北浜の本店に出向いた。
用事の後どんよりとした曇り空の下のなにわ橋の近辺をブラブラしてました。
e0149335_1916833.jpg

なにわ橋北詰の川岸はすっかり整備されて遊歩道になっていた
e0149335_19172733.jpg

で今まで気づかなかったんだが小さい空き地になっているところに橋の親柱っちゅうんですか?太平橋と書かれたものがあるのでした
e0149335_1925356.jpg

これはなにわ橋がかかる前にかかっていた橋の名前なんだろうか?
ミノルタX700 NewMD50ミリF1.2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-30 19:31 | ミノルタ | Comments(2)
2014年 05月 28日

阿倍野近鉄百貨店

法事の後阿倍野近鉄百貨店でお昼を頂いてきました
e0149335_2144236.jpg

ミノルタX700 NewMDロッコール50ミリF1.2

今草加に来ています
明日は仕事の後、こちら方面にお住まいの”ろばーと”さんと久しぶりの待ち合わせです
ちゃっちゃと仕事を終わらせようっと
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-28 21:45 | ミノルタ | Comments(0)
2014年 05月 26日

納骨

年が明けてすぐ
父の納骨となりました
e0149335_201591.jpg


ミノルタX700 NewMD50ミリF1.2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-26 20:04 | ミノルタ | Comments(0)
2014年 05月 22日

彩雲

彩雲(さいうん)とは、太平洋戦争中期から運用された大日本帝国海軍の艦上偵察機である。略符号はC6N。第二次世界大戦中では唯一、偵察専用として開発された艦上機である。米軍によるコードネームは「MYRT」。
ウィキペディアより

中島飛行機が97式艦上攻撃機、天山艦上攻撃機と経験を重ね、誉発動機を積み徹底した空力設計を行い快足を誇り、
”われに追いつく敵機なし”
の名文句を残す
その後艦上攻撃機へも転用される

の彩雲ではなく、その名のもとになった、「彩雲」とは、虹色に輝く雲を意味する吉兆天象である。
の彩雲。

通勤のラジオから”彩雲が見える”と聞こえる
そういえば高校生のころ地学部に所属していながらこの年まで”彩雲”を見たことがないなぁ、せっかくなら見てみたいものだ
車を運転しながらキョロキョロするわけにもいかないしと思っていると、進行方向に鮮やかに輝く雲が見える
ああ、彩雲だ、見れたじゃないかうれしいな
カメラで写しておくか、手元にはオリンパスLT-1しかないし
写るかどうか、とりあえずシャッター切っちゃえ
e0149335_20274754.jpg

見た目どおりというわけにはいきませんでした。
オリンパスLT-1 オリンパスレンズ35ミリF2.8

実は火曜日から今日まで東京草加に来ておりました。
コンクリートが予想以上のスピードで固まっちゃったので。

来週も、こちらは予定通りなのだがコンクリートが順調に固まりそうなのでまた草加に来ます

これから帰ります
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-22 20:32 | オリンパス | Comments(2)
2014年 05月 21日

正月に梅田へ出かけました。

時間軸があちこちしてますが、2014の正月に家内も休みが取れたので梅田まで出かけました。
ロフトに行きたいんだって。
その帰り、阪急梅田の横の通りにただならぬ気配
e0149335_2118478.jpg

こちらさんもお正月なので、お出かけされたんでしょうか
オリンパスLT-1 オリンパスレンズ35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-21 21:20 | オリンパス | Comments(0)
2014年 05月 20日

今年も成人式に参加したのだ

息子娘が成人したわけではないのだが、今年も成人式に参加したのだ
e0149335_2291386.jpg

子供会の役員で元子供たちの成人を祝いお茶を接待しているんです。
成人を祝うのにチビちゃんたちもこれまた毎年恒例に大活躍
e0149335_22111793.jpg

成人式のきらびやかな晴れ着姿の階段を登る姿を鯉の滝登りになぞらえてみて写してみるんだが
ちょっとイメージどおりと云う風にはいきません
e0149335_22132252.jpg

キャノンⅢ コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-20 22:14 | コニカ | Comments(0)
2014年 05月 19日

岸和田駅改札口

岸和田駅は昔と違い線路も高架になりました。
コンコースから駅前商店街に向かってシャッターを切りました。
e0149335_12401799.jpg

高架になり雨に降られないので結構たまり場になっている。

で、この後どうもレチナの調子が悪い、どうも持病の巻き上げ不良が出てきだしている様子。
この1枚が最後の一枚になるかもしれない…

レチナⅢc ローデンシュトック ヘリゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-19 12:43 | ローデンシュトック | Comments(0)
2014年 05月 16日

御馳走様です

某全国チェーンKにお勤めのKさん、
お電話を久しぶりにいただきました。

へんなレンズ入ってきたんだけど要る~?
うわ~、そんなお電話待ってたんやんか、でもビンボーだから安いものしかよう買わんで~


で、勤め先にお住まいが近いのでお昼休みに合わせて近くまで来ていただき、商談
その上お昼を御馳走にまでなりました。
e0149335_2031215.jpg

Kさん御馳走様でした。

レチナⅢc ローデンシュトック ヘリゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-16 20:32 | ローデンシュトック | Comments(0)
2014年 05月 15日

草加駅前 (きょねんですよ)

草加駅前
ホテルを出て歩いて2分ぐらいかな、駅前ロータリーの屋根のあるベンチで座りピックアップされるのを待つ。
待つ間にいつもの”おせんさん”を撮ったりしながら
e0149335_19263734.jpg

おせんさんの後ろの人の列、これはバスを待つ人の列
バス停からベンチのところまで、ベンチを超え駅方向にもう少しその列は伸びていく
e0149335_1928999.jpg

草加と隣の八潮市にまたがる工業団地に向かう人たちでこの時間はいつも満員
バスを待つ人たちに囲まれてると、カメラを引っ張り出しおせんさんを撮るのはちと気恥ずかしい
と言いながら、囲まれた状態で写してたんだ…

レチナⅢc ローデンシュトック ヘリゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-15 19:31 | ローデンシュトック | Comments(0)
2014年 05月 13日

小野妹子の墓へご案内

会社の別部署の若いのを連れて生コン屋さんへ出向く。
この若いのの上のやつがコンクリート打つのにチョンボし吊り下げ用の埋め込みボルトがないことになったので、その吊り下げようにあと施工アンカーをうちに行くことになったんだ。

で合計20本施工し終わった後、その大学出て間なしの若いのを小野妹子の墓に連れて行ってやった。
e0149335_19444428.jpg

多分興味もないのに、先輩に合したんだろうなぁ、かわいそうに。
e0149335_19455389.jpg

コダック レチナⅢc ローデンシュトック ヘリゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-13 19:46 | ローデンシュトック | Comments(2)