<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

オベリスク   草加

e0149335_175231.jpg

オベリスクって、もともと串という意味なんだそうな。
右千住、左越ケ谷

e0149335_17534175.jpg


日光街道
コニカⅠ型 コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-29 17:55 | コニカ | Comments(0)
2014年 01月 27日

草加小学校

定点になってきましたね…
e0149335_20361863.jpg

コニカⅠ コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-27 20:37 | コニカ | Comments(0)
2014年 01月 23日

こんなロゴはいかがでしょう?   草加

案外、採用されるんじゃないだろうかと思ってます
e0149335_19343460.jpg

なんてね 

コニカⅠ コニシロク ヘキサー50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-23 19:37 | コニカ | Comments(0)
2014年 01月 16日

草加 散歩 昨年分ですが…

e0149335_17381393.jpg

草加 東福寺

昨年、手ごろな値段であれば欲しいなぁ、と思っていたコニカⅠ型がほぼ思っていた値段でジャンクということで出てきた。
レンズもヘキサノンじゃなくヘキサーがいいな、と願っていたんだが、そのヘキサーが付いてた。

e0149335_1743503.jpg

うれしかった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-16 17:45 | コニカ | Comments(0)
2014年 01月 09日

枝振り

e0149335_12365555.jpg

和泉市にて、採取

オリンパスOM707 オリンパスレンズAF50ミリF2.8マクロ

今年の目標
昨年末から取り組んでいるキーボードのタッチタイピング
指の位置から覚え始めてます

指が太いし、我流が長かったし
指が攣りそう

昨年はJボードに乗れるようになりました。
練習は2年越しでしたが。

ブラインド…って、言わなくなってたんだ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-09 12:43 | オリンパス | Comments(2)
2014年 01月 07日

一番写りの良い自分の写真

自分の一番写りの良い写真は、生まれたばかりの頃の写真。
このころ、丸々太っていたので周りから 
”豊登”
と呼ばれていた。
こんなの。
e0149335_20252336.jpg

つかまり立ちから一人立ちしだした頃か?

Netで調べてみるとあまり絵はなかったが、想像していたあんこ型の力士よりももっと筋肉質のように見えた。
豊登に失礼じゃなかったか。

自分の写真はあまり直視に堪えない
写真写りが良くない
いや、現物(現実)が見た目に快くないのが原因。
写りたくないからカメラを持ち出したという説もある。

一番お気に入りの写真が父と写っている写真だ。
e0149335_20305332.jpg

背景まで写っている少しピンボケまたはブレている写真を見ると、撮影した場所は、父の田舎の奈良県十津川村だ
と、昨日つらつらと眺めていて気が付いた。
裏に昭和40年1月とある、生後3か月だ。

今と違ってふさふさしているじゃないか
ここの田舎のじいちゃんが、つるっとしていたらしい。隔世遺伝に違いない。

母は、お前が生まれたばかりの頃、生活するお金がなく仕方なしに田舎に帰っていたことが、一番うらぶれた思い出したくない記憶だと言っていた。
そのころの写真に違いない。
冬の凍った田舎道、途中でおしっこしたいといった私を抱いて、車から降りたときすべって落ちかけたこともあったらしい
もちろんこの時ではないと思う、だっておしっこしたいと生後3か月で言うはずがない
すんでのところで、落ちずに止まったらしい。
死にかけたところを助かったらしい。

意外と私は死にぞこないで、4歳の頃には和泉市の北信太で銭湯の帰りだったか制止する声も気にせず駆け出し
車にはねられ3メートルほど飛ばされたこともあったらしい。
病院で目覚めたとき母は泣いていた。
制止の声を聴かなかったことだけは鮮明に覚えていた私は訳も分からずにごめんごめんと怒られるのを恐れて謝っていた記憶がしっかりある。

年末年始にごった返したままにしていた家を片付けていて、探そうと思っていたこれらの写真を再発見した。

自分の写真としてはこれ以外のものでバットを肩に担いで、まるでベーブルースじゃないか?と見えるものが気に入っていたのだが、今回は発見していない、
どこかのアルバムに張り付けているんだろう。

自分と父が一緒に写っている、数少ない、そして最も気に入っている写真だ。
e0149335_20441349.jpg

昭和11年2月24日生まれの父
2.26事件の2日前に生まれたわけだ。
阪神ファンであったと思うのだが、田舎の家にあった古い下駄箱に貼られていた新聞か雑誌のの切抜きの野球選手の写真は景浦だと思っていたが、のちによくよく見ると赤バットの川上だった
どおりでユニフォームが白っぽかったわけだ。
もしかすると父の兄の誰かが貼ったものかもしれない。

昨年11月15日午前2時59分
父永眠。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-07 20:56 | ごにょごにょ日記 | Comments(4)