ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

おのうと神社

さて、石段をあがって境内に向かいます
e0149335_1973860.jpg

e0149335_1973694.jpg

拝殿がぽつんと。飾り気のないさっぱりした雰囲気です
e0149335_199878.jpg

拝殿を通り抜けますと本殿がございます
e0149335_19141437.jpg

e0149335_1914106.jpg

山の中の静かな場所です

おのうとは兄と弟の意味だそうで、その兄の方がまつられています
その弟は神武天皇だそうで。

オリンパスOM707 オリンパスレンズAF28ミリF2.8 パワーグリップ100付き
e0149335_1918954.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-29 19:18 | オリンパス | Comments(0)
2013年 11月 28日

男乃宇刀神社

昨日、夏と書いたが9月の話かもしれない、どちらにしても暑い時期であったのは間違いないのだが。
e0149335_1926294.jpg

大阪外環状線170号線を南に走り和泉市の山中に槇尾中南という交差点があり、このような大きな看板が出ている。
会社に向かう途中病院に行く用事があり探検してみることにした。
実は6月にも探検を試みたんだがその時は道に迷っただけだった。
e0149335_1933388.jpg

昨日のAF50ミリF2.8マクロレンズに続き草加で暇にあかしてヤフオクでAF280ミリF2.8付きのOM707を発見ぽちっちゃった。
OMZuiko28ミリF2.8は、欲しいのだがいまだに入手できず、オリンパスレンズ銘のこの28ミリF2.8は光学系ははたして同じだろうか?
e0149335_19365779.jpg

今回は無事に神社に到着、6月は時間的余裕がなかったからなぁ
e0149335_19385440.jpg

おお、ようきたやんけ、我 的な猫
大胆に寄って来ておきながら2枚目のシャッターには及び腰に
e0149335_19395914.jpg

きゅ、急に何してくれよんねん わ~れ~
オリンパスOM707 オリンパスレンズAF28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-28 19:44 | オリンパス | Comments(4)
2013年 11月 27日

シグマ 50ミリF2.8マクロ

もうぼちぼち、今年も終わりになりますな。
今年は仕事で草加に出張することしきり、
草加に居る時はホテルで暇を持て余したものでホテルのロビーでPCを占拠。
暇にあかしてヤフオクをのぞいてみたり。
で、ちょっと病気復活、あまりに暇すぎたんだろう一眼レフのオートフォーカスのオリンパスのブースをのぞいていたんだな。
で、フラッシュなしのパワーグリップ100ジャンクを落としてみたり、今頃707シリーズにはまってしまったんだな、これが。
e0149335_20304258.jpg

標準ズームと、50ミリF1.8とその2本で満足していたのに、ついついAF50ミリF2.8マクロレンズもぽちっとしてしまった。

この夏の雨の土曜日か日曜日、ゆっくりと起きだした朝の、網戸の向こう側のヨシズにつかまっているカマキリを見つけてしまった。
あ、カマキリだ、と思わずつぶやいたのを下の娘が聞き逃さなかった。
”捕まえて~”
それ以来、朝会社出勤前にカマキリのえさのショウリョウバッタを捕まえるのが日課になってしまった。

OM707にAF50ミリF2.8マクロシグマ50ミリF2.8マクロを嬉しげに取り付けた朝、いつものように餌を狩りに借家の狭い庭に出るとナスの葉に、餌ではなく別のカマキリに出くわした。
e0149335_20382266.jpg

この日から餌を2匹捕まえなくちゃならなくなってしまった…

まだ夏の話ですみませんね。

訂正
よくよく調べてみたら、この時持ち出したレンズは、これまたヤフオクでポチットしちゃったシグマ50ミリF2.8マクロOM用でした…

オリンパスOM707 オリンパスレンズAF50ミリF2.8マクロ
+シグマ50ミリF2.8マクロ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-27 20:42 | オリンパス | Comments(0)
2013年 11月 26日

新宿 2013夏

e0149335_21585077.jpg

新宿の歩道橋の上から、大都会を眺めていました。
e0149335_21591425.jpg

あっちと、こちらと。

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2   …たぶん
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-26 22:01 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 22日

駅 2013夏

出張先の草加まで新宿、または東京から草加までだいたいJRを使っている。
日暮里で常磐線に乗り換え、北千住で東武伊勢崎線(現スカイツリーライン)に乗り換える。
最近はバスの都合で東京駅からが多くなっている、東京駅からメトロ?乗り継ぎで草加まで行けるのだけれども、なにせ田舎者、地下鉄は全く勝手がわからない。

で、日暮里駅、に限らないのだろうが、JR山手線(京浜東北線)を使っていると、駅のホームの上に櫓がある。
火の見櫓なんだろうか?灯台?列車の運行を見守っているんだろうか?
もしかして変形巨大ロボ???の頭部?

利用されているようには見えないのだけれど。
鉄ちゃんじゃないので本当のところは知らないんだけれど、いつも気になる。

モノクロで写してみたら、今までの中で一番しっくりきた気がする。
屋根の梁のペンキの剥がれ具合も好かんべ?
e0149335_2054149.jpg

これは仕事が終わり帰阪の途中で写したものだがさて日暮里だったか、ほかの駅だったか。


そうそう、空の部分に期限切れフィルムの証左、カブリの影響が。

ミノルタX-500 ニューMD50ミリF1.2 の気がする…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-22 20:07 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 11月 21日

草加 2013夏東福寺

e0149335_1804844.jpg
e0149335_1804460.jpg

フィルムは期限切れ、カメラはジャンクからの拾い出し。

モルトも変えていないので光漏れ有り。

まいいじゃないか。
ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-21 18:03 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 11月 20日

草加 2013夏 白百合

白百合 だよね?
e0149335_18322381.jpg

白いユリであることは間違いありません。
さて、何ユリなんでしょうか。

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-20 18:34 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 19日

草加 2013夏 ホオズキ

ホウズキ  かな?
e0149335_2023387.jpg

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2

なにしろ、期限切れフィルムなものですから…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-19 20:25 | ミノルタ | Comments(4)
2013年 11月 15日

2013年11月15日

2013年11月15日午前2時59分
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-15 23:29 | Comments(2)
2013年 11月 14日

会食

ろばーとさんと秋葉原で会食してました。
ろばーとさんの故郷のソウルフーズ、羊のジンギスカンがメニューにありましたのでいただきました。
美味しかった。
e0149335_1984976.jpg

ミノルタX500 レンズは…NMD50ミリF1.2かな?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-14 19:10 | ミノルタ | Comments(2)