<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

怒涛の夏休み ハイジ展に行ってきました

e0149335_1448128.jpg

お盆の休み後半、出張から戻ってきましたら家内からハイジ展がある、と言われましたので行ってきました。

原画のハイジがアニメのハイジとはまた異なり可愛かったです(写真は当然撮れません)
e0149335_1451356.jpg

e0149335_14521265.jpg

お昼は”あるとき~、ないとき~”の”551”でいただきました。
サナはマクドのポテトが大好きなので不満顔
e0149335_1453385.jpg

そのあと、ヨーグルトランドで家内をおもてなし。
こちらはサナもお気に入り。
e0149335_1453524.jpg

コニカヘキサーRF コシナフォクトレンダー カラースコパー35ミリF2.5(L)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-30 14:56 | コシナ | Comments(0)
2013年 10月 29日

三角旗?三角巾?

草加にて
e0149335_19281663.jpg

ミノルタXE W.MCロッコール-HH35ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-29 19:30 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 10月 28日

みんみんぜみ

e0149335_1801883.jpg

ミノルタXE W.MCロッコール35ミリF1.8
夏休みはミンミンゼミの声で目覚めていた。

ミンミンゼミを調べてみた。
このセミはどうも暑いのが苦手なようで、関西の気候には合わないのだとか。
すこし高い山林の中では生息しやすいらしい。
でも子供のころは岸和田の海沿いなのによく見かけた、神社の境内とかでね。

ミンミンゼミと、クマゼミと、鳴き声の基本は同じなんだと
早く再生すればクマゼミ
ゆっくり再生すればミンミンゼミに聞こえると。
それで、同じ時期同じ場所にこのセミたちは同居しないらしい。

テノールとバスがわめきあってるようなものなんだろうかね?
ちがうか。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-28 18:31 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 10月 24日

あれ、つかまえて~

とせがまれる。(近頃は)

昔はそう思って眺めてた。

e0149335_1735779.jpg


子供のころは竹竿にトリモチでしたね。

ミノルタXE W.MCロッコール-HH35ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-24 17:47 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 10月 23日

ひまわり 

e0149335_17265822.jpg

ひまわり 
 ファン ミモセント ロッコ作。

わしゃ、絵が下手なのでカメラを持つことにしたんじゃ。

小学校の低学年の、写生で神社の壁を”白”で塗っていて担任に
”絵の具の白って、実際には無いのよ”
と指導され
”白は白じゃないか、なんであかんねん”
がトラウマになっているのに違いない。

今ならわからんこともないが、白を白く塗りたかった子供には荷が重かったに違いない。

草加にて。2013夏
ミノルタXE W.MCロッコール-HH35ミリF1.8
e0149335_17385910.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-23 17:43 | ミノルタ | Comments(4)
2013年 10月 22日

セミヌード

草加の仕事現場で、何をしているかと言いますと、勤めている会社の商品の性能保証を受けるため、
製品性能試験を第三者機関に委託しお墨付きをもらうこと。

そのお墨付きをもらうため、会社の商品を実際使う形に施工する、そして試験して評価してもらう。
施工の出番が終われば、試験中なにか問題があれば対処するべくその場に控えているというもの。

レポート用に写真を撮ったり、邪魔になりそうなものをちょこっとよけてあげたり

場を和ますハイソなギャグをかましたり
(あいてするのに余計疲れるやないかと思われているかも)

せっかく普段と違う場所に来ているので朝起きてうろちょろしてるんですよ~と、仕事の合間に第三者機関の担当者と仕事の合間の息抜きの世間話の中でしていたりすると、”朝から元気ですね~”と言われる。

仕事終わりにカメラとその日の晩飯を求めて、草加市内を2時間ばかりもホテルのちゃりんこを借りて走ってたりしてるんですよ~と言うとさらに”よくそんな元気がありますね~”とあきれられたりもする。


この日も
”今日は朝からセミヌードを撮ってきたんですよ~”
なんて言ったりすると、
”えっ?”(何言ってんの、こいつ頭おかしいんじゃないの?)
とけげんな顔をされる。

では、朝っぱらからあーんなポーズやこーんなポーズの、生まれたまんまのお姿を披露いたしましょう



ちょっとだけよ。

モデルさんは2名、近頃関西ではなかなかお目にかかれません
これは保存版?(関西で)



いつまで引っ張るんだか。



あ、お嫌いな方はご遠慮くださいね。

e0149335_1720471.jpg
e0149335_17192958.jpg

光に包まれて
e0149335_17202762.jpg

このボディラインはまるでBACライトニングのような
e0149335_1720267.jpg

子供のころは、夏休みと言えば”みーんみんみん”で表現できたのに近頃は
”シャンシャンシャンシャン♪”
アブラゼミも見なくなりました
”ジジジジジジジジジジ…”

関西というより私の近所では、と訂正したほうが良いかな?

e0149335_17212655.jpg

オリンパスOM-2nクロ コシナ100ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-22 17:41 | コシナ | Comments(4)
2013年 10月 21日

草加  コシナ100ミリF3.5マクロ

e0149335_18242163.jpg

オリンパスOM-2nにコシナ100ミリF3.5マクロをつけて朝の仕事前の散歩です
いつもの散歩コースで東福寺まで歩きます
e0149335_18291163.jpg

境内に葡萄が成っていました、お寺と葡萄、どちらも渡りモノですね
e0149335_18304321.jpg

つまんでみたい衝動は、そこは抑えて。
e0149335_1831211.jpg
e0149335_18314567.jpg
e0149335_18321086.jpg

小さな花も咲いていたのだけれど、手持ちではピント、手振れともに防ぎきれずどうも結果がよろしくなかった。
e0149335_18355430.jpg

あまりマクロレンズの意味が無いですなぁ~
オリンパスOM-2nクロ コシナ100ミリF3.5マクロ 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-21 18:37 | コシナ | Comments(2)
2013年 10月 18日

師匠 と月

e0149335_1741456.jpg

8月、仕事を終え、まだ明りの残る草加の町を歩いていると、名月にはまだ早いが月を愛でる師匠の姿が。
風流人はやはり違う
e0149335_1763264.jpg

オリンパス OM-2n黒 コシナ100ミリF3.5マクロ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-18 17:10 | コシナ | Comments(0)
2013年 10月 17日

帰省ラッシュ

e0149335_2035868.jpg

この夏えらい目にあった、お盆の週のあたまの日曜日8月11日草加に出張のため新幹線に乗る
いつもなら夜行バスなのだがこの7月からシステムが変わり便数が激減
ただでさえ取れない時期のにとても無理
で当日新今宮まで出て窓口でチケット購入、もちろん指定席なんて皆無
それでも親切な窓口のお兄さん、200、300、400番台のノゾミ号は新大阪始発なので、その自由席をご利用ください、と。
で、新大阪に、しかし選んだホームが失敗、結局1時間半ほども待つことになりやっとのことで新幹線に乗り込む。
e0149335_2093470.jpg

ヒカリからノゾミになり、自由席の車両の数が5から3に。
余計に混み合うわけで、新大阪のホームで見送った新大阪より西側発の自由席はもっと混み合っていてとても乗れる状態じゃなかった。

おもしろかったのが隣の3人掛けシートに一人で席取り番をしていたオジサン、
通りすがる乗客に“あいてますか”と尋ねられること幾度となく
とうとう切れたオジサン、次に聞かれた乗客に
”こんなタイミングで空いてる席があるはずないだろ”
答える乗客
”いやそんなことはない、空いてることもありますよ”
そんなものあるかと憤慨するオジサン

そりゃ、同じことを何度も答えるのも良い加減いやにもなるだろうが
怒ることもないよね
聞くほうも聞くほうだしね

1時間半も待つのなら、コダマにしとくんだった。
オリンパスOM-2n黒 ズイコー28ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-17 20:19 | オリンパス | Comments(0)
2013年 10月 16日

夏休み 自由研究?

時間は少し間き戻って7月夏休み。明日香村でデビューを飾った(今頃?)ズイコーマクロ135ミリF4.5
家の庭でオートエクステンションチューブに、草加出張のさなかに中野で手に入れたOMべローズをくっつけて、無理やり接写
e0149335_2130306.jpg

ミカンの苗木を買って、庭には植えず(トマトやトウモロコシやらに場所がなく)鉢植えのまま置いている葉に波アゲハが卵をうみつけているのを目視で発見、さきのセットを三脚に据え付けて無理やり接写。
いやたしかにチューブ+べローズは無茶でした、ピントが合うのはこの範囲だけ、いやはや何とも。
つぎはべローズを外してチューブと135ミリマクロにしてミカンの花の赤ん坊を写す
e0149335_21363853.jpg

ついでにキュウリも
e0149335_21372728.jpg

次の日ミカンの花が咲いていたのでまた写してみる。あれ?
e0149335_2139187.jpg

花を写している時は気付かなかったが絵を見ると卵が。
どうりでこのあと全滅ていたわけだ。
サナが小学校から持ち帰ったヒマワリ
e0149335_21414051.jpg

水やりはもちろん私が担当
昨年サナが持ち帰った朝顔から採取した種から育てたアサガオ
e0149335_21432043.jpg

これももちろん私の担当…

さて、ミカンの葉に付いていたナミアゲハの卵、採取してむしかごの中でふ化させ、
苗木のミカンの葉ではとても追いつかない幼虫の食欲を満たすため会社の庭のミカンの葉を取ってきて与え
ようやく蛹にまで育てたものの…羽化させることは失敗。
自由課題って難しい…
オリンパスOM-2n黒 ズイコー オートマクロ135ミリF4.5 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-16 21:45 | オリンパス | Comments(4)