ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

叡福寺 2013年7月

7月の終わりごろ、会社の同僚と打ち合わせに河南町まで出かけまして、ちょっとだけ観光案内に叡福寺へ連れて行きました。
e0149335_18185897.jpg

今年は草加まで出張がたびたびあり、生もの(コンクリート)相手で日程が定まらないので、別部署の同僚に代わりに立ち会ってもらうのに、面通しということで。

その道すがら、聖徳太子ゆかりの…というと、未だ1万円札の肖像時代の御威光素晴らしく、そりゃぜひ御縁をつけなくちゃ、ということで立ち寄りました。

その帰りはこの面子の常で、讃岐うどんでお昼ご飯を済ましましたとさ
e0149335_18232068.jpg

今回は、夏の暑さには汗をかいて対抗するべし、とカレーうどんをチョイス。
七味唐辛子をたっぷりかけていただきました。

ニコンF ニッコール-S オート5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-30 18:26 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 26日

庭      アドックス ポロ マート1

自宅の庭の、写真を見比べると、ヘキサーRF+オリオンで撮った時期より前のようだ。
e0149335_20454158.jpg

だって、まだキュウリは成ってないもの。
今年最初のムクゲが咲いた日でした。
e0149335_20493099.jpg



草加での現場の気温を記録しました
e0149335_2053338.jpg

見えます?39.1度ですよ、
風邪ひきでも最近ここまで熱出してないよ、まったく。

アドックス ポロ マート1 シュナイダ― ラジオナ-45ミリF2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-26 20:57 | シュナイダー | Comments(0)
2013年 09月 25日

車 2題

昨日のブログの砂利山のある現場の事務所に、軽ダンプ!が停まってました。
かっこいい。
軽トラの荷台が上がっていくんだぜ。
e0149335_18575054.jpg

ふと気づいてんだが軽トラの搭載荷重とカロバン(改め最近はプロボックス)の搭載荷重とは、そうは変わらないんだな。
軽トラ、刮目すべし。

気楽に助手席に乗っていたら、今度はダットラに遭遇。
e0149335_195724.jpg

素晴らしい、どうせならここまでやれささなきゃ。

粋?

それとも、エィジング?

アドックス ポロ マート 1
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-25 19:11 | シュナイダー | Comments(2)
2013年 09月 24日

夏    アドックス ポロ マート1

この日は先輩のお手伝い、
空はスカッと朝からよい天気。
e0149335_18435684.jpg

空に伸びる煙突と煙を写そうと構えていると良い加減に夏に辟易としていそうなおじさんが通りかかった。
e0149335_18453820.jpg
e0149335_1846037.jpg

目測のカメラなのでこういう写真ならミモパワでも間違いなく写せる


先輩のお手伝いの現場で、子供のころによく目にした風景に出合った。
e0149335_1850156.jpg

昭和の40年代には町中にブルドーザーで盛り上げられたこういう砂利の山がよくあった。
その山の斜面である日は仮面ライダー、またある日はウルトラマンになっていた。

また、急にどこに探検に出かけたんだと、叱られた。
e0149335_1852797.jpg

アドックス ポロ マート1 シュナイダ― ラジオナーL 45ミリ F2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-24 18:56 | シュナイダー | Comments(6)
2013年 09月 23日

夏仕様

小さい庭をひっ掻いてちょっとした野菜を植えたんですが、こちらは家屋側
大きめの窓に日差しが入ってくるのを防ぐのに、大きなよしずを買い込んで、軒先からぶら下げまして、
さらにグリーンカーテン計画としてきゅうりを種から芽を出させ、4株ほど植え直し、しばらく地面を這わせていましたがようやくどうにかのびてきたものを、ビニールひもを垂らしたものに結わえ付けました。
e0149335_235855.jpg

このまま順調に伸び、この夏は十分に日差しを遮ってくれ、キュウリもたくさん取れました。
e0149335_2361381.jpg

この夏の我が家の玄関、自転車は長男の通学用自転車。
9月に入りキュウリはもう干からびてしまいましたが、なすびはまだ健在。
トマトとトウモロコシは失敗でした。
ニコンF ニッコールSオート5cmF2

おまけ
e0149335_2321248.jpg
e0149335_23213823.jpg

花は会社にて撮影。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-23 23:19 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 22日

庭と言うのもはばかられるスペースですが、雑草だけはしっかり生えるものですから今年の夏は雑草を抜き取り土を引っ掻いて、ナスビとトマトとキュウリを植えました。
e0149335_2328634.jpg

コニカ ヘキサーRF オリオン15 28ミリF8
e0149335_2330245.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-22 23:31 | ロシアもの | Comments(2)
2013年 09月 21日

大沢神社 コニカ ヘキサーRF オリオン28ミリF8

岸和田の山手の大沢神社、修理なったコニカ ヘキサーRFも持って行ってました。
J-3100さんのブログのヘキサーRF使いを見いて、ああ、視野枠が28ミリだったんだといまさら気づいたもので、オリオン15 28ミリF8で撮ってみました。
e0149335_21201397.jpg

e0149335_21212052.jpg

ただ、夕方で雨が間近の山中ではオリオンの開放値F8ではいかんともしがたく…
e0149335_2122586.jpg
e0149335_2123612.jpg

コニカ ヘキサーRF オリオン15 28ミリF8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-21 21:26 | ロシアもの | Comments(2)
2013年 09月 20日

大沢山荘 大沢神社

大沢山荘で会合をしますと、こども会の役員なので連絡が回ってきた。永く岸和田に住んでいるのだが今まで知らなかった。
e0149335_183834.jpg

山荘という名前から想像していたものとは異なり、分校跡にできた岸和田市の市民センターの一つでした。
同じ年の、いや一つ上だったか、こども会会長が子供のころにこの分校に通っていたらしい。
e0149335_1812995.jpg


その横に大沢神社が有りまして、会合の少し前に現地に到着、近辺を散策と思ってたんだけど、件の会長につかまった、
「後から来る人達に、駐車場所を案内してください」と。
じゃあ、神社の中から、車が来たら出てきて案内しますから、と神社の境内に入り込んで写真撮ってました。

が時間は日没間近、山間の木がうっそうと茂っている環境、さらにこの日は雨が近づいてきていると来ているし、写真を撮るにはちょっとしんどい。

e0149335_18344660.jpg

e0149335_18354372.jpg

e0149335_18352587.jpg

カメラはニコンF、レンズはニッコールSオート5cm F2
7枚玉のニッコール50ミリF2というのがあると聞いてから何年たっただろう、やっと手に入った。
もちろん絞りはレアではない6枚羽根だけれども。
それにしても、ニコンFってスローシャッターを切ると安定感が違うなぁと思ってしまう。
e0149335_1842334.jpg
e0149335_1841269.jpg
e0149335_1842306.jpg

集合がかかるまで、7枚玉のニッコールを楽しみましたとさ。
e0149335_1844739.jpg
e0149335_18435435.jpg

ニコンF ニッコールSオート5cm F2
e0149335_18453657.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-20 18:50 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 19日

草加 OM707+OM Zuiko75-150ミリF4

草加のホテルの前の通りの商店の壁の色合いが気に入りました
e0149335_22142430.jpg

黄色い壁土のぐらでーしょんが
古い土蔵なんでしょう、建物が会社の事務所になっていて壁を塗りなおしていると思うのですがブルーがかったグレーの色合いが重厚さを感じました。
e0149335_2218268.jpg

e0149335_22243420.jpg

オリンパスOM707 OM Zuiko75-150ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-19 22:31 | オリンパス | Comments(2)
2013年 09月 17日

草加 OM707+OM75-150ミリ

朝の散歩の続き、フィルムはモノクロネガからカラーネガに変わって…
e0149335_17351343.jpg

八幡神社の境内の裏側にアジサイが残っていました。
e0149335_17371892.jpg

e0149335_17371526.jpg

八幡神社の龍、軒下は薄暗いので…でも手振れがあった方が怖さは伝わる?
オリンパスOM707 OM Zuiko75-150ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-17 17:43 | オリンパス | Comments(0)