<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

御霊神社 ガスビル 

e0149335_12362884.jpg
e0149335_12363795.jpg

御霊神社の境内を散策してました、通勤前に参拝する人、茅の輪くぐりをする人と、土曜日の朝にもかかわらずちらほら見かけます。
e0149335_12392490.jpg

大阪市内のど真ん中で境内は大きくはないのでま、ささっとまわり会社に向かうことにしました。
e0149335_12405071.jpg

北側に外に出てみると、そこはガスビルでした
e0149335_12413510.jpg

で、北浜に向けてぶらぶらと歩きだしましたとさ
e0149335_1242114.jpg



ネオカ35A ネオコール45ミリF3.5
e0149335_12475590.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-30 12:53 | ネオカ | Comments(2)
2013年 08月 28日

御霊神社

5月のおわりだったはず、CADの講習会を行うというので、さわったことがなかったので参加することにした。
で、始まるまでの時間を利用して御霊神社に行ってみた。
本町駅を降りて歩く、
e0149335_78873.jpg

どの駅からも少し離れている
e0149335_7204162.jpg

企てはかなり前から考えていたんだけど、時間的な制約でなかなか実行できずにいた。
e0149335_7121047.jpg

ひでじぃからネオカ35Aを譲り受けたので、なにしろこのカメラ、スローカメラなのでカメラペース出写す時に持ち出すにしくはない。
e0149335_7155947.jpg

シャッタ―チャージは連動ではないし、こちらも連動ではない距離計にずれもある。
それでもレンズはそれほど汚れていないし、シャッターの動作もしっかりしてそうだし、ずれている距離計も慎重に合わせれば十分役に立つ。
e0149335_7194111.jpg

もとは、靭にあったらしい
e0149335_7214269.jpg

訪れたのは夏の入り口だったんだけど、もう秋の入り口になっちゃいました。
ネオカ35A 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-28 07:26 | ネオカ | Comments(0)
2013年 08月 27日

草加 ローライと…

新宿から草加に入る
北千住から東武線に乗り換えローカルで座っていると隣の線路を特急スペーシアが抜き去っていく
e0149335_6241444.jpg

と言ってもかなり併走する程度の速度差
どのタイミングでシャッターを切るべきか、悩むほどの絵が取れるわけもないのだけれど。
岸和田あたりで住んでいると目にする電車は限られていて、こちらに来るといろんな電車があるのでちょっと気分がうきうきする

e0149335_634145.jpg

e0149335_6342732.jpg

もうすこし近づいて取ろうとしたんだけれど、こちらに気づき視線を集めてしまったので寄りきれず…
e0149335_6344377.jpg

e0149335_6361740.jpg

e0149335_6364213.jpg

この店のシャッター、前に写していて、お煎餅屋さんと思っていたら酒屋さんだった。
ローライ ファミリーという名前のカメラ ローライレンズ38ミリF2.8
e0149335_6402872.jpg

ボディには35RFって書いてあるんだもの。
距離計連動式一眼式透視ファインダー搭載レンズシャッターカメラです。

昨夜は、ろばーとさんが、わざわざ仕事帰りに出てきてくれました、久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごしました。
有難うございました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-27 06:43 | ローライ | Comments(4)
2013年 08月 23日

ローライ35RFとおのぼり

出張で、朝時間調整により、新宿をおのぼりさんしてました
e0149335_18465794.jpg

高層ビルだらけ~縦位置でも収まり切りません
レンズが38ミリF2.8だしね~
e0149335_18474983.jpg

歩道橋の下でティッシュを配るお姉さん
e0149335_1850932.jpg

フィットネスクラブの勧誘ですからシュッとしてます
e0149335_1851380.jpg

大ガード下手前の金券ショップでお買い物、その後目的地に向かうもまだ開店してなかったので
時間つぶしに大ガード手前の交差点に戻ったり。
e0149335_18525338.jpg

あのガードをくぐるとアルタなんだなぁ~。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-23 18:55 | ローライ | Comments(0)
2013年 08月 22日

ローライ35RF

e0149335_20243947.jpg

Rollei 35RF
というカメラに手を出した。

で近所で撮ってみた
e0149335_20265541.jpg
 
朝、子供のそろばん塾の送り迎えの道すがらです
e0149335_20271674.jpg

e0149335_20274182.jpg

e0149335_2028711.jpg

梅雨の合間の晴れた日でした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-22 20:32 | ローライ | Comments(2)
2013年 08月 21日

米に生き 米を活かす

米に生き 米を活かす
e0149335_1743264.jpg

草加から、大阪に戻っての一枚

この時はカメラクラブの日だったので、待合でゆったり休憩してました。

写真一部抜粋
e0149335_17444895.jpg


ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-21 17:46 | ニコン | Comments(0)
2013年 08月 20日

草加から瀬崎まで歩く

草加から瀬崎まで歩く
県道?49号線を南下、今様草加宿の入り口を通過
e0149335_735522.jpg

さらに谷塚手前まで南下、県道?54号線で左に曲がる、その角に地蔵堂がある
e0149335_7372912.jpg

丁稚奉公の悲哀話があるそうな、うちの子供たちには話してもピンと来ないだろうね
e0149335_7395081.jpg
e0149335_7402884.jpg

そんな世の中におきつねさんもしかめっ面になる?
e0149335_742336.jpg


出張の予定が変更に。今日仕事を終えたら戻ります。
e0149335_7435954.jpg

ニコンGF20 Aisニッコール50ミリF1.4
きつねさん、どこで写したかよく覚えてません…草加であることは間違いないですけどね
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-20 07:46 | ニコン | Comments(5)
2013年 08月 19日

お仕事だぁ

e0149335_7293044.jpg

お盆明けだぁ、今日から1週間、草加でお仕事だぁ。

ニコンFG20 Ais ニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-19 07:31 | ニコン | Comments(2)
2013年 08月 18日

おせんさん

草加駅前のおせんさん
e0149335_8241542.jpg

ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4

今日から草加に向います、新幹線はいっぱいだろうなぁ。
今度は一週間草加にい続けることになりそうです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-18 08:26 | ニコン | Comments(2)
2013年 08月 16日

草加せんべい購入

前回購入のざらめ砂糖の割れせんが家族に好評だったので再度購入
e0149335_13461745.jpg

店の前には一斗缶に入った割れせんが、かなり魅力的なのだが持ち帰りを考えるとね。

店の奥にはあの俳優がせんべいを齧っている。何かのイベントで来たんだろう。
e0149335_13545644.jpg

300年のその昔、宿場町で人気の松原だんごを売っていたおせんばぁさん、夕に売れ残りの団子を川に捨てていたとか。
ある武者修行のお侍さんが”ばぁさん捨てるのはもったいない、伸ばして干して、焼いて売ったらよかろう”
と進められ、試したところが大人気、で、草加せんべいが出来たんだそうな。
と書いてある。

ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-16 14:06 | ニコン | Comments(0)