ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

2012年11月 高知

e0149335_1824956.jpg
e0149335_18241739.jpg
e0149335_18242598.jpg
e0149335_18245177.jpg
e0149335_1825254.jpg

いつものように夜行バスで朝高知に到着、レンタカーの営業時間までのお散歩です。
けっして朝帰りではありません、健全なものです。

フジカST801にヤシノンDS-M50ミリF1.4と、エディクサ クセノン50ミリF1.9の2本を持って行ってたんだけど、時間がたち過ぎて、どれがどれやら。
ただ多分これらはクセノンではなかったかと…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-30 18:30 | M42 | Comments(0)
2013年 05月 22日

2013 泉州国際マラソン 

平成25年2月17日
今年も泉州国際マラソンの沿道警備に行ってました。
デニーズで朝ご飯
e0149335_16315999.jpg

トーストよりもご飯を選んでしまいます、腹持ちが違うんだもの
e0149335_16344424.jpg

出場選手のことやら、食後のお茶でも飲みながら歓談
さて、持ち場に移動するかと会計に行くと、このデニーズは3月には閉店するという
来年からは、集合場所に苦労することになりそうです…


ニコレックスF ニッコールオートH50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-22 16:39 | ニコン | Comments(2)
2013年 05月 20日

ありこるーじゅ

e0149335_19354727.jpg

ケーキ屋さんです。

和泉市の和泉中央から少し離れた、こう言っては失礼かもしれませんが、 いなかの ちいさな 住宅街 の中に有ります

e0149335_19432532.jpg

いま家内の一番のお気に入りのケーキ屋さんです
いつもあるってわけではないようですが、羊のデザインの、レアチーズケーキがお気に入りです。
クリスマスにお願いして作ってもらいました。
うちでは羊のショーンのケーキと呼ンでいます。

ペンタックスK2 キロン28ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-20 19:51 | キロン | Comments(2)
2013年 05月 19日

年末行事

京都の六道珍皇寺へ行ったのは間違いなく昨年の12月末
何を混乱したんだか、3月の京都行きとごっちゃになってしまった。
写真を見ていて、あまり寒くなかった記憶がよみがえってからかもしれない。
ネガを良く見れば昨年末だったことは迷う必要などなかったものを…
何しろ次に移っていたものは
e0149335_20563925.jpg

紛れもなく明日香村での餅つき、よーく考えるとこれは京都の翌日だった。
e0149335_2135085.jpg

そしてその次はクリスマスのサンタさんを待ちわびるサナの気持ちを伝えるべく
美優が代筆したサンタさんへの伝言板、
左端下端はミモパワが書いたイエス様の絵(どうもひょうきん族の影響が…)
e0149335_2144153.jpg

落ち着いて書かなきゃね。

それにしても古いねたばかりだね(^^)
ライカⅢc ズマロン3.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-19 21:09 | ライカ | Comments(0)
2013年 05月 17日

地獄への通路

平成24年12月15日
京都までお仕事にお出かけ。
早く出て時間までぶらぶらしたいのに、なかなか早く出ることができない。

約束の時間まで1時間半ほどだったか、あったので阪急河原町から六道珍皇寺まで歩いていきました 思い出した、行きは一駅京阪に乗って、帰りは歩いて戻ったんだった。
e0149335_1733413.jpg

平家の本拠、六波羅にでも…と思って地図を眺めていると、六道珍皇寺が近くにあることに気づきました。
ここは、遣隋使の小野妹子の子孫って、どうなったんだろうと思って調べると、小野 篁に行きついた。
ヒジョウ―に優秀な人なので、地獄に行って閻魔様の裁きのお手伝いをしていたという伝説が。
その地獄への通路がここ六道珍皇寺の井戸だったという。
e0149335_17383811.jpg

木戸の格子越しに見てきました。
ライカⅢc ズマロン3.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-17 17:40 | ライカ | Comments(3)
2013年 05月 16日

翼よ、あれがパリの日だ

e0149335_17535148.jpg

ひでじぃの仕事場にお邪魔して撮影。

ほぼジャンクでやってきたヤシカFR、このシリーズおなじみのフィルムカウンター故障と、露出計の動作の不安定さから、長い間ほったらかしてました。

引っ越しを機にリストラ対象にリストアップされ、最終確認で電池を入れるとすこぶる機嫌が良い。
そのままゾナー85ミリF2.8を装着してフィルム装填し、ひでじぃのお仕事場にお供して最初の一枚

モルトプレーンもへたったままなので、光漏れが…

かえって結果よし?

ヤシカFR カールツァイス ゾナー85ミリF2.8AEG
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-16 18:03 | カール ツァイス | Comments(0)
2013年 05月 15日

今更ですが…

富田林は今日も暑かったです。

で、今更ながらこないだの冬は、担担鍋にはまってました。
e0149335_18534812.jpg

大したことはしてません、きっかけは業務スーパーで買いこんだゴマダレに担担麺のレシピが書いてあって、
まだ秋の頃、さなの運動会の昼休みに家に戻ったところ、家内が昼食を作るのを棄権
おなかはすいているので何気なくそのレシピに沿って、鶏粉末出汁、ゴマダレ、醤油に豚肉、玉ねぎ、ニラ、モヤシを入れ、中華めんをぶち込んだところ、家内とこうへい、辛いのが苦手なミユまでが旨いと食いついた。
ちょっと豆板醤入れすぎではありましたが…
e0149335_1854452.jpg

で、鍋でも行けるんじゃないかと、はまった次第。

さながいるので、豆板醤は鍋に入れれないのがちとつらいところ
e0149335_1855626.jpg

取り皿に豆板醤をお好みで入れることにしました。
でも、出来れば豆板醤込みで、鍋でぐつぐつしたいところです。
ペンタックスK2 SMC-M50ミリF1.4
今回はニラが無いじゃないか 怒っ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-15 18:59 | アサヒペンタックス | Comments(4)
2013年 05月 14日

ヤシカ ミニスター

先月の手作りカメラクラブで、先輩のやまひらさんに商談を持ちかけた、
エビで鯛を釣ろうというスケベ心で。
と、カメラクラブのあくる日に、やまひらさんがわざわざうちの家まで鯛を届けに来てくれました。
しかも、大漁に。
e0149335_1933720.jpg

その中に、ヤシカ ミニスターがあった。
もちろん珍しいものではなくよく目にするものですが、大衆機にありがちな、かなりお疲れになったものを良く目にしますので、スルーしてきました。

今回手にしてみて、ネットで調べると評判がよさそう、いいものをいただきました。

露出計は残念ながら不動ですがネガしか使わないからそのあたりはまぁ大丈夫
距離計は薄いが使えそう。
レンズが、きれいで大喜び。
いわゆる、食わず嫌いでしたでしょうか
e0149335_1992540.jpg


まずはご報告まで。やまひらさま。
e0149335_19112094.jpg

ヤシカ ミニスター ヤシノン4.5cmF2.8 草加のホテルの部屋で。
どうも間違いじゃなければ初代の4群5枚のヤシノン搭載機
e0149335_192159100.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-14 19:26 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
2013年 05月 13日

巡礼の旅 

平成23年11月 
e0149335_16342973.jpg

高知県 岡豊城跡

フジカST-801 シュナイダー エディクサ クセノン50ミリF1.9
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-13 16:38 | シュナイダー | Comments(0)
2013年 05月 12日

合格祈願(お願い)

ここまできたら、もうこれしかない。
本人の自助努力以外無いのだが、それが頼りにならない以上はこれしかない。
e0149335_1125555.jpg

府立高校前期試験をパスできず、どうも勉強も進んでいない様子なのでこうなりゃ神頼みしかないと家内。
どっかにいいところは無い?
e0149335_12172316.jpg

それなら落ちないところが良い、雷さんが落ちないところがあるからそこにしよう、近いし。混んで無いだろうし。
e0149335_12234398.jpg

試験日前日に’おとう、自信めいたものが付いてきたわ’
おまえ、それって過去問題を一通り最後まで行っただけなんとちゃうの?…
何回も解いて、見なくても答え書けるっていうのが、自信が付いたって事やろ?

自分のことは棚に上げといてますが。

e0149335_12275270.jpg

平成24年2月
ニコレックスF オートニッコールH50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-12 12:27 | ニコン | Comments(3)