<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

送迎の途中で。

引っ越しの後も、書類の提出やらなんやら、有給を取ることがまだ続いています。
有給を取った日はサナちゃんを学校まで送迎です。
歩いていけばよいものを、甘やかせているせいで自転車の後ろに乗せていくのが慣習化してしまっています。
の帰り道、通学路上の植え込みの花を写してみました。
e0149335_1945326.jpg

e0149335_19454320.jpg

通学の安全を見守ってくれるボランティアの地域のお年寄りたちが見ている中、カメラで花を取るのは少し気恥ずかしい気持ちもあり、自転車にまたがったまま写していました。
オリンパスOM-2Black OM G.Zuiko35ミリF2.8

OM-1を与えられたばかりの高校生の頃、OM-2Blackは憧れでした。
そのOM-2Blackを見つけ、店員さんに見せてもらおうと声をかけに行き、
戻ってみるとその前に別の人が張り付いている。
その前で買って行っちゃった。
ちょっとした(大したことはない)優越感
と、すこしの懺悔
上の組み合わせで、安かったものだから…ちゃんと写るみたいだしラッキー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-29 20:48 | オリンパス | Comments(0)
2012年 10月 26日

大阪 ご当地ラーメン

このブログは、アナログカメラメインなものですから、当然時差のあるブログでございまして、いやいや時差どころか季節感なんてのもまずずれている場合が多うございます。
これはアナログメインという理由だけではなく、どちらかというとネタを小出しにする悪い癖の影響も大きく影響しているところでございます。

近頃は、一度フィルムをカメラに詰めますと、なかなか使い切らずに季節を跨いだり致します、そうするとますます時事ネタから遠ざかるわけです。

で、そういう順番から言いますと、今回のネタはもっと遅くなる筈なのですが、あまり遅くなりすぎるとそれこそ旬を外してしまいますから早めにあげてしまおうと思いたったわけで。

と言いましても、すでに遅きに失していると思いますし、もう皆様充分にご存じでありましょうが。

大阪ラーメン、食いました。
e0149335_20295439.jpg

会社でだらだらとしておりまして、帰り道にラジオ大阪の”ニュース トゥナイト いい大人”を聞きながら帰ることが多うございまして、昨年だったか記憶は定かではないのですが産経新聞のラーメン愛好家が大阪のご当地ラーメンが無いじゃないかと、作ろうじゃないか、と
エースコックと共同で開発したとか。
残念ながら、その第一弾は入手することかなわず(ま、積極的に探したわけではないですけれど)
それがこないだ(とこれまた9月ごろの話だが)見つけて買い込んだ。
家においていると、子供たちに食われるので、3個買ったうち1個だけは車に残しておきました。
会社の昼食、いよいよ食うぞ!
アクアクララのタンクからお湯を注ぎ、さぁ食うぞ!
の直前思いとどまり、写しておこうとマミヤで撮影。
インスタント、特にカップめん系にありがちな攻撃的な塩辛さはなく、まろやかなスープの味わい
企画モノだけに美味しくいただけました。
うちのバカ長男もめちゃ美味と申しておりました。

マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-26 20:41 | マミヤ | Comments(2)
2012年 10月 25日

落ちました…

落ちました。今回はダメでした。
e0149335_12425828.jpg

やっぱりしっかりと勉強しなければ受かるはずはない。
仕事が終わってから付け焼刃で勉強はするんだけれど、ここまではやっておこうと決めた課題は1/3程度しか出来ていなかった。
甘いんですな。
しかし仕事が終わって本を開くと、字がにじむ
一つの問題を読み終わる頃にはもう眼のピントがぐずぐずになる。
いやぁ、もう若くないです。
とあるところで”モヒカン”なる”ワード”が出ていますが
私なんて”逆モヒカン”ですから…

マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4

この写真も、ピントが見えなくてピント合わせに時間かかってます…

勉強してない証拠に、本なんてきれいなものです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-25 18:55 | マミヤ | Comments(4)
2012年 10月 22日

Crash

夕方会社の事務所に残っていると、定時に会社を出た同僚が事故にあったと電話を入れてきた、
聞くとほんの2ブロック先だそうな。(黒Tシャツ)
e0149335_202929.jpg

黄色センターラインの優先を北に向かって走っていたら、左側から側面に突っ込まれたらしい。
e0149335_2031040.jpg

左側面前側が大破、軽四FFなのでこれはもうおしゃか。
左側を走っていたはずが、反対車線側に押しやられてしまっている。
e0149335_206321.jpg

相手はというと、どんなスピードで突っ込んできたんだろう、
ぶつかった勢いで左側に旋回、歩道の植え込みに乗り上げている。
e0149335_2065338.jpg

歩行者がいなくてよかったと言うしかない。
それにしても、信号のない交差点で、よくこれだけの勢いで突っ込んできたもんだ。
同僚はあくる日、むち打ちで体がしんどいとこぼしてました。
困ったものだね。
e0149335_2093187.jpg

わが身にもあることと、戒めよう。
マミヤZE-2 EF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-22 20:11 | マミヤ | Comments(2)
2012年 10月 19日

2012精霊流し

夏も、お盆ともなれば、まだ暑いにもかかわらず秋の気配をふと見たりする
空が高くなったように感じたり。
e0149335_12471174.jpg

精霊流しに来ました。
今年は15日の午前中です、これも引っ越しの影響。
ただ、いつもの夕刻ではなく、午前中は潮の関係で気持ちよく流れて、無事に終わりました。
e0149335_12511351.jpg

マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-19 18:20 | マミヤ | Comments(0)
2012年 10月 18日

夏 

近所の、カンカンベイサイドモールにお買いもの、
サナの相手を仕る。

上の娘と家内はお買い物を物色中
私は何か作れとショップの子供向けの遊びスペースのブロックで、ロボットらしいものを作ってみました
e0149335_17234988.jpg

いちおう満足してもらった様子
e0149335_17242249.jpg

サナはアルファベットの積み木で庭を造ってご満悦
e0149335_17271793.jpg

マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-18 17:31 | マミヤ | Comments(2)
2012年 10月 16日

PL花火3

会社の屋根の上で、何の気兼ねもなく三脚を立てて花火を写した第三弾
e0149335_19184546.jpg

最初にフィルムの残っていたペンタックスMズーム75-150ミリF4で(好都合にISO400だったし)
フィルムがおわったところでスーパーコムラー100ミリに変えて雨にも負けずパシャパシャと。
手持ちのISO400を使い終わって性懲りもなくISO100に変え今回の分。
e0149335_19211821.jpg

PL花火芸術の日は私は会社があったので、家内と子供たちは電車で遠回りしてやってきた。
何もないとうるさいのでお菓子とジュースは前日のうちに買い込んでおいて会社に持ち込み済み。
夕飯をどうするかが問題なんだが、いつも会社に昼ごはんの弁当を届けてくれる弁当屋さんに、普段と同じ日替わりメニューの弁当を昼ごはんの弁当ガラの引き取りの時に人数分届けてもらって夕食とする。
会社の連中は、そろそろおかずがマンネリと食傷気味だが、うちの家族はこういう弁当が普段と違うので喜んでいたりする。
話し合いで安くしてもらっているので1食350円也。
e0149335_19275992.jpg

安く上がってうれしい限り。

花火が終わって、渋滞の中を車で帰る
それでも日が変わらないうちに家に帰りつくことができました。
平日と、途中の雨のおかげかな?
e0149335_1930190.jpg

派手に打ち上げりゃいいってもんじゃないと思うんだけど、迫力ではありました。
ペンタックスSP+スーパーコムラー100ミリF2.5
     +GITZO G1228+マンフロット雲台(スリーウェイタイプ)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-16 19:32 | コムラー | Comments(0)
2012年 10月 11日

PL花火2

花火を見物したのは、会社の平屋建て倉庫の屋上でした。倉庫の3階の窓から屋上に出れるのです。
そんなものだから、人込みもなくゆったり見物させてもらいました。
e0149335_17562984.jpg

当日は雨がちの天候、けっこう距離は離れているものの、花火の炸裂する音はおなかに響きます
e0149335_17573527.jpg

おなかに響くだけなら良いのですが、雨雲にも響くようで、連発でドドンとひびくと雨がザァッーと。
e0149335_17584287.jpg

雨が降っても建物に避難できるので良いのですが、普通に見物している人たちは大変だったでしょうね
ペンタックスSP スーパーコムラー100mF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-11 18:00 | コムラー | Comments(2)
2012年 10月 09日

PL花火 1

勤務先の富田林と言えば、PLの花火が日本的には有名ですが
この日だけは富田林の人口が2倍以上となるので、その混雑は並大抵ではない。
花火大会の日だけは定時(19時30分)になればそそくさと会社を後にする
そんな時間でももう交通規制は始まっていて外環状線(国道170号線)に出る道はふさがれて、旧外環状線(旧国道170号線)をかなり南に下ってからでないと外環状線に出れなくなる。
花火見物してからとなれば、渋滞はとんでもなく、その日のうちには家にたどり着けないことは必至なのだ。

が、今年は家内が見たいと言い出したので、電車で富田林まで来させ、花火見物することになった。

小学校の頃、近所の人のお誘いでバスツァーで見に来て以来だなぁ
e0149335_1835551.jpg
e0149335_18353566.jpg
e0149335_18354839.jpg
e0149335_18355638.jpg

リコーXR-1000s ペンタックス-Mズーム75~150mF4
三脚使用
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-09 18:38 | アサヒペンタックス | Comments(12)
2012年 10月 05日

もひとつ滑り台

e0149335_1849225.jpg

同じ滑り台ばかりでは飽きてしまう、というので自転車で移動、岸和田中央公園内にある横に広い滑り台に移動
ここは高さもあり、横幅も一時に10人ぐらいは十分並んで滑れるので幼稚園ぐらいでは怖がる子もいるんだけれど、小学生にもなればもう怖くない。
e0149335_1852256.jpg

でも真ん中ではなく端によって滑ります。
コンクリート造りで傾斜も少しきついのですが、
頭から滑ったり仰向きに滑ったり、いろんな滑り方ができるのですけどね。
e0149335_18551851.jpg

後から追いかけて滑って写してみたりして。

このあと、この滑り台を駆け上がろうと何度も試すんだけどなかなか登れない
ミモパワも途中から四つん這いになってやっとこ登頂成功。

ただこの後が悪かった、カメラのフィルムも終わったし、調子に乗って二本足で駆け上がってみようと
勢いをつけて駆けあがてみたところ…

その昔、プロ野球でも最速の速球投手と言われた東映フライヤーズの尾崎投手は
その快速球の根源の並々ならぬ握力により
投球のリリースの際に、あまりの摩擦力で指の皮がめくれてしまったとか。

ミモパワの並々ならぬ体重を押し上げるべくコンクリートの滑り台との摩擦に耐え切れず
踏ん張った右足の足の裏の皮が耐え切れずに”ズルっ”と剥けてしまった…

ああ恥ずかしいこと。大人の行動とは言えません。
ペンタックスSP トリオプラン100ミリF2.8
e0149335_1942852.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-05 19:05 | メイヤー | Comments(2)