ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

方違神社

方違神社お参りです。
お参りの、お札をお願いするのとか、御祈祷するお札に名前を書いたりするのは家内や子供たちに任せ、ミモパワはブラブラとしておりました。

e0149335_16214922.jpg


まぁこういった普段とちょっと違うことをするとなると、子供、特に一番下はやりたがるので
任せておきます
e0149335_16261996.jpg


e0149335_1626519.jpg


スーパーコムラー100ミリは、今回初のてフィルムを入れました(京都はこのフィルムの残りでした)
スーパーというだけあって、自動絞り対応のコムラー ユニオート交換マウントのレンズで、マウントはM42スクリューです
e0149335_16325240.jpg

お参りそっちのけで、いちびっちゃっていました(反省)。
e0149335_16343693.jpg

ペンタックスSP スーパーコムラー100ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-28 17:47 | コムラー | Comments(0)
2012年 09月 27日

かたたがえ?

7月に引っ越しを終え、新たな生活が始まったころ、ぼぅーっとしていてあまり運動神経のよろしくないうちの長男のこうへい様が怪我をした。
本人いわく、跳び箱と踏切板との距離がじんじょーでは無かったとかで、
跳び箱に手をついたところ右手をぐねったらしい。
その後保健室で、腫れがあるので診察してもらったほうが良いとすすめられたとか
家内が職場で岸和田にNクリニックというのがあり、スポーツ整形では良いらしい
というので受診してきた。

”折れてます”

おいおい、まがりなりにも受験生の中3が、右手を折ったらギブス(ギプスが正解らしい)で固めて、字が書けないやないか

ところがNクリニックの先生、そうか、中3か、そりゃ字が書けんと困るわな
と、型を取り、シ-ネなるものをこさえてくれた。
”そやから、字書けるで、おとん”
いやいや、だいたいおまえ、ドンクサすぎるねん
”ちゃう、ちゃう、あのじんじょーでない距離は、皆が認めてるんやで”
けど、ほかの子は怪我してないやないかい。

で、ようやくシーメも外したりしだしたころ、こんどは長女のミユ様が、足が痛いと言い出した。
歩いていて、少しぐねったらしい。
成長期でもあるので、骨の成長痛なんてのもあるから大したことはなかろうと思っていたが
”診てもらって、何もなければ安心できるんだから、こないだのNクリニックに連れて行って診てもらえば?”
と家内に言い、あくる日診てもらったところ

”折れてます”…

ここで家内が切れた。
こう引っ越ししてから骨ばかり折られていては適わない、お参りに行くで!!!

引っ越し前からかないの母に、”方違いさん”いっときや
と言われていたらしいが、骨折りが続いて”ほれごらん”と言われたようで。

で、行ってきました、”方違神社(ほうちがい)。
e0149335_20585286.jpg

ここでお札をもらい、玄関や柱にお札をバシッと。

ほうちがいさんのある堺の三国ヶ丘は、摂津住吉郡、河内丹治比郡、和泉大鳥郡の三国の境界なるがゆえに”三国山→三国ヶ丘”と呼ばれるようになり、
三国の境でどの国にも属さない、方位のない清地ということで悪い方位を祓う”方違神社と、古来より旅、転居の際の方災除けとされてきたそうな。

e0149335_2161281.jpg

これで、ばっちり、もう大丈夫。
ニコマート オートニッコールH50ミリF2
e0149335_2171189.jpg

でもピントがなんだか歪んでません???
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-27 21:09 | ニコン | Comments(4)
2012年 09月 24日

平清盛にかぶれて浄教寺

京都に出るついでに、平清盛にかぶれているミモパワは六波羅にでも足を延ばそうと思っていたんだがもたもたしているうちに時間が無くなり断念。
が、昼ご飯を食べ終わり、目的地に向かう途中で”平重盛”の文字が目に入ってきた。
e0149335_2033919.jpg

左側の石碑にです。
前にもこの道は歩いていたのに気付くことなく、今回は目に入るなんて、かぶれているだけのことはあるなぁ…
e0149335_20341498.jpg

六波羅の平重盛の屋敷、48基もの灯篭を建てて、灯篭大臣と呼ばれていたそうで、
その屋敷が移転し、また移転しこの場所に来たんだそうな。
ま、ほんとの場所じゃないけど、これで今回は良しとしよう。
遅れそうなので急がなきゃ、こんなことしてる場合じゃないんだよな。
ペンタックスSP スーパーコムラー100ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-24 20:39 | コムラー | Comments(0)
2012年 09月 21日

お引越し

お引越しは、大きなもの、洗濯機、冷蔵庫などの大型家電、タンス学習机などの大型家具類だけを業者に依頼することにしました。
出来れば自分で、とも思っていたんですが、借家に傷をつけると後が厄介かな?と思い直しまして。

引っ越し業界も競争がし烈なようで、けっこう値引きしてくれました。(本当のお値段って???)
家にある充分古いエアコンを、最初は移設するつもりでしたが、見積もりに来てもらった際に考え直し、1台新品を引っ越し業者で手配してもらうことにしました。
その分、またさらに安くなりましたので。

引っ越しが三角形になっていて少しややこしいうちの事情にも対応してもらえたし、仕事は十分満足いくものでした。
e0149335_2034772.jpg

ちょっと齟齬があって、見積もりでは1台のところ2台来てくれたりして。

見積もり段階で、認識を新たにしたのですが、この業者さん、よかったです
今まで、トラックに書かれているキャラクターたちの絵や、名前の印象で、もちろん勉強不足からではありますが、イメージとしてはどうなんだろう?と思っていたのが事実でしたが、
それは単に私が世間知らずなだけだったようです。
TVチャンピオン見てなかったし…

でも引っ越しなんかするもんじゃないなぁ…
やっぱりゴミがたーくさんあって、いろいろ面倒だもの。

子供にとっては、お祭り騒ぎのイベントと、思っているみたいです
e0149335_20384777.jpg

ニコマートEL オートニッコールH50ミリF2

エアコンの取り付けに来てくれた施工業者さん曰く、
この業者の現場のお兄さんたちは、間違いがなく、今まで仕事してきて一度も嫌なことはなかったと言ってました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-21 20:40 | ニコン | Comments(2)
2012年 09月 20日

お昼はカレー

続京都潜入昼食編、
何か蕎麦でも安いところでと、しかし進む方向にはそれらしいものはなく。
以前にお邪魔したことがある”あいばカレー食堂”があるから何もなければそこを保険にと、行くつもりが何のことはない、そこを目指しただけという結果になった。
e0149335_12551855.jpg

今悩んでいるのが、これをコムラーで写したのか、フジノンで写したのか記憶が定かでない。
確か道を挟んで写したはずなのでコムラーじゃないかと思うのだけど、記憶がはっきりしない。
で、ここまでたどり着き、ランチメニューが”チキンカツ”
これは悩ましい。

まず席に着く、
e0149335_135862.jpg

店内は適度な客入り状況、隣の席の家族連れは料理の配膳を待っている。

カツとなると、メニューから選ぶものは自分的にはまず”トンカツ”が来る。
次に”メンチカツ”
たまにしか外食しないからその繰り返しトンカツ2:メンチカツ1ぐらいのローテーション。
だからメニューから”チキンカツ”を自ら選ぶことはほとんどないと言っても良い。
だが、選択肢がない場合に”チキンカツ”を食べる時があり、その時にはいつも”チキンカツ”も美味しいなぁ、と改めて再認識すること多し。
ということは、こういうランチメニューとして掲載されている場合には”チキンカツ”の日になる筈なんだった。

がこの日はもう時間も余裕なく、最短時間で食べれるもの、すぐ出てくるものとして”カレー”を選ぶことになってしまった。
e0149335_13314848.jpg

もちろん、時間がないので余計なものを載せないプレーンな、カレー

しかし、そこは”カレー食堂”と銘打つだけあって、お肉はトロトロ、うまみは十分。
カレーだけは辛いのが好きなミモパワとしては、一味でもあれば振り掛けたいところだが
それなくしても充分の美味しさ。
ライスは健康志向の玄米ご飯。

e0149335_13355389.jpg

入り口側には近くの百貨店の女性店員らしい二人連れが食事の後に熱心にディスカッション中。

たしかレンズ交換は店に入ってからしたはずなんだが…
となると、最初の一枚はコムラー100ミリかな?

e0149335_13391990.jpg

ペンタックスSP フジノン55ミリF1.8(鉄リング)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-20 18:12 | フジ | Comments(0)
2012年 09月 18日

おもたせ

先週金曜日の話。
定時を過ぎ、仕事をだらだらしながら、同僚と話をしていた。

話は岸和田の話になり、だんじり祭りの話になった。
岸和田だんじり祭りは、海側と山側で開催日が違い、引っ越ししてからは山側の祭りの地域になった
長男は、元の海側の地域の祭りに参加するのに、友達の家に泊まり込みさせてもらうのだ…と。

そこではたと、思い出した。
9月14日金曜日は、試験曳の日じゃないか
明日からは本祭り、そういえば今日の夜から泊まり込み、初日の曳きだし(朝の5時)から参加すると言ってたじゃないか。

あわてて家内に電話する。
”おい、菓子折りの一つも、もたさにゃならんやろ”
”うん、わすれてた”

わすれてたやないやろぅ~

ま、ミモパワもわすれてたんだが。

同僚に、えらいこっちゃ、今から帰るわ
と急いで帰りじたく、もう7時を過ぎている、勤め先の富田林でお持たせを買うことにする。

帰り道(と言っても1本北側にずれるんだが)の途中に”菓子工房YAMAO”さんがある。
時折ここで買うのだが、そこを目指して急いで帰る。
ここは店も可愛くて、ケーキもしゃれてておいしい。
何よりも接客が良い。

で、店に到着。残念ながら店は19時まででした…

ここからほかのところと言っても、開いている保証もない、
未練たらたら店の前をうろうろすること2~3分、よく見ると中では明日の準備か、作業してるじゃないか
ドアをノックしてみるが、残念ながら気づいてもらえない
もちろん閉店時間を過ぎているのだから、こちらも気弱にコンコン
小さくノックしかできないのだが…

ああ、失敗したなぁと未練たらたらあきらめて帰ろうと振り向くと、そこに女性店員が近くの工房から、ボールを持って戻ってきているのに出くわした。
”何かお求めですか?”
”ええ、なにかお菓子をお持たせにと思ったんですが、もう営業時間過ぎてたんですね”
”よかったらどうぞ、生菓子ですか、焼き菓子ですか?”
”焼き菓子を考えています”
”店の子は、私の顔を見たらあけるんですよ、私が恐いから”
いや、とんでもない、そんなことないですよ、とベテラン女性店員さんに対し口ごもりながらごにょごにょという私。

おかげで、子供に持たせる菓子折りも入手できた。ありがとうございますYAMAOさん。
e0149335_2014575.jpg

もちろん、こんなゴリ押しがまかり通るなんてのはいけないことです。
みなさんは時間を守りませう。

ニコマートEL オートニッコール50ミリF2
e0149335_20152959.jpg

これらの写真は春ごろにお邪魔した時にとっておいた写真です。
この時はピントも露出もそんなにおかしくないよなぁ…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-18 20:22 | ニコン | Comments(0)
2012年 09月 13日

火除天満宮

e0149335_1715251.jpg

元は別の場所にあり、豊臣秀吉によってこの地に、信長、信忠の菩提を弔う大雲院とともにうつされたが、昭和の時代に高島屋の増床により大雲院が移転され、この天満宮だけが残ったそうな。

京の度重なる大火にも類焼を免れ、「火除天満宮」と呼ばれるようになったらしい。
そりゃ、売り場面積を広げても、残っててもらいたいわけだ。
e0149335_16563095.jpg


いや、こんな事をしている場合じゃない、時間がないんだから、お昼をとるところを決めないと。
阪急ソバからこっち、口は”蕎麦の口”になってるんだけど。
出来ればチープなところが良いのだが。
ペンタックスSP スーパーコムラー100ミリF2.5 (ユニオートマウント、M42)
e0149335_1742019.jpg

撮影時には、付属のフードをつけてます。昨日105ミリと書きましたが100ミリが正解。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-13 17:47 | コムラー | Comments(0)
2012年 09月 12日

7月29日 京都潜入

7月29日、本当に久しぶりに京都に潜入。
いつものように阪急河原町に。
前日まで仕事が忙しく、忙しくしながら京都まで出るんだし、ご用事は昼からだし、清盛にはまっているし、六波羅にまで足を延ばそうかと画策するも…

どうも疲れ気味、朝起きたのにぐずぐずしてしまい、長女がクラブに行く、長男が塾に行くと世話も重なり、結局余裕のない時間になってしまった。
せっかくだから阪急ソバでも…と思うものの、朝ご飯からはあまり間もなくどうも中途半端なので特急待ちして京都に向かう。

前日地図をプリントして頭に入れたはずなのに、河原町を降りたところで完全に方位を失う。
肝心な河原町周辺の地図を忘れてきているし。
おかげで久しぶりに三条サクラヤを覗くことができた。
なるほど、ずいぶん以前にサクラヤに行き当らなかった訳がようやく分かった…
e0149335_19353633.jpg

最近目が悪くなっってきて、疲れてると目が合わないような、おなかも減って力が出ないし(と、目と腹のせいにする)
さまよった後、目的地も無事見つけたので
ま、とりあえず食事をどこで取ろう、ふらふら歩くことにしました。
e0149335_19382664.jpg

ペンタックスSP スーパーコムラー100ミリF2.5
ああ、もう約束の時間まで40分ぐらいしかないぞ…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-12 19:43 | コムラー | Comments(0)
2012年 09月 11日

高月神社

仮住まいの頃、会社への道中コースを、第二阪和国道をすこし北にシフトし、高月(忠岡町)の高架下のT字路まで進むことにした。
従来(牛滝線)を山に向かって東上するより、高月から和泉市の和気に出る方が、交通量が少なくてストレスが少ない。
すっかり気に入ってしまって、最近はこのルートで車を走らせている。
あるとき、北側に1本入った細い筋に神社があるのに気付いた、で、寄ってみることに。
e0149335_20155026.jpg

高月(菅原)神社だった、
e0149335_20162737.jpg

小さい神社で、本当に簡素。
本殿は、まるで昔の小学校の小さな校舎のよう。
ただここで問題が。と言っても現像が上がってからの話だが。
どうもピントがおかしい気がする
e0149335_20174817.jpg

いや、確かにここで使っているニコマートELは調子が悪くなってお蔵入りとなっていたものだが
引っ越しで発掘されてなんの気なしに電池を入れてみると問題なさそうなのでついついフィルムを入れてみた。
でも仕上がりを見ると、やっぱりおかしいなぁ。
e0149335_2020450.jpg
e0149335_20201214.jpg

ピント?いやオート露出の不調かもしれない。
境内で撮影していると、ご近所に住まれるおばさんがお参りにやってこられた。
挨拶し、短い会話の中でこの神社はこのあたりの有志十数名で守っておられるそうな。
よい雰囲気の神社なわけです。
e0149335_20242813.jpg

なのにカメラの具合が…
e0149335_20254979.jpg

このアジサイは別の場所で。
ニコマートEL オートニッコールH50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-11 20:27 | ニコン | Comments(0)
2012年 09月 10日

Silvi クイックショットモード

Silviのクイックショットモードを使ってみる。
夏の夕方、まだ残照が残る中、会社帰りに松原まで足を延ばした帰り道にミニの専門店を信号待ちの車の窓から写してみる。
e0149335_20231433.jpg

パンフォーカスで絞り込まれているはず。
フジフィルム SiliviF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-09-10 20:26 | フジ | Comments(0)