ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

竹内街道

健康診断も、寄る年波なのでフルコースでバリウム付、
バリウムよりも、胃を膨らませる炭酸が何とかならんかなぁ…

結果は、まぁあまりよろしくないのでここでは触れないでおきます。

で、そのバリウムの後処理に、錠剤を二粒渡されるのですが、それを飲むわけにはいきません
だって、昼からコンクリートコネコネするお仕事を入れてるんだもん。
スコップもって、足を踏ん張って、下腹部に力を入れてコンクリートコネコネするときに、
あの錠剤を呑んでいようものなら、香しくも恐ろしい結果が待ってますからね…

ま、便秘症ではなく、朝食べたら催す方なので、錠剤に頼る必要は元からあまりありません。

で、コネコネした後、少し寄り道。
竹内街道に出てみました。
e0149335_20321123.jpg

道の駅があるので、そこに車を止めさせてもらって、寄り道開始です。
e0149335_203537100.jpg

道の駅のモニュメントは、竹内街道脇の二上山をモチーフにデザインされています。
道の駅から裏側にわたり、旧道?に出れるようです
e0149335_20373824.jpg

目標としては、孝徳天皇陵を定めました。
e0149335_20384764.jpg

なぜ孝徳天皇陵を目標に定めたかって?
その昔、南海ホークス晩年の頃、当時大学生で、時たまですが時間とお金が余ってたりしたら、見に行ってたりしてたんですよ、
そのころの弱体南海投手陣の、山内トリオの中の、山内孝徳のファンだったもんですから。
関係ないか。
キャノンFTb オオサワレンズ28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-31 20:44 | オオサワ | Comments(6)
2012年 07月 30日

吉川家住宅-狭山神社

健康診断前のお散歩歩きで、もう一台カメラを担いでたのをコロッと忘れてました。
よっぽどオオサワレンズを手に入れたのがうれしかったのか?

もう一台は、ペンタックスMEスーパーと、
それにくっついていたタムロン135ミリF2.5、アダプトールⅡの交換マウントのレンズです
e0149335_16453918.jpg

タムロン135ミリが欲しくて買いましたが、ボディも生きていた。
少しうれしい誤算。(もっとよろこばにゃならんのじゃないか?)
e0149335_16475236.jpg


手入れもしていないので、柔らかめなのはそのせいかもしれません
e0149335_1649211.jpg

e0149335_16492686.jpg

交換マウントだから、一つあれば重宝すると無理繰り理由をつけては手元に引き寄せたりして…
実際に重宝するかは…まぁ深く考えまい。
e0149335_16522051.jpg

手入れなしでこの結果だから合格としました、もうちょっとキレが出ないかなぁ…
e0149335_1653983.jpg


ペンタックスMEスーパー タムロン135ミリF2.5 アダプトールⅡ(ペンタックスK)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-30 17:01 | タムロン | Comments(0)
2012年 07月 27日

忍者修行

サナちゃんはもう小学校だが、幼稚園では園児総出で”忍者修行”をされておりました。
だもんだから、見本を見せてやると、すぐ修行をやりたがる
e0149335_20362961.jpg

もちろん一人で登れないので手を貸しているんですが。

自宅に光が開通したんだけど、設定が良くわからないのでうまくつなげず、
さらに具合が悪くなっているもので、まだしばらく家ではネットがない環境です…
ということで、月曜までさようなら~
e0149335_2040998.jpg

オリンパスOM-2 OM G.Zuiko50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-27 20:42 | オリンパス | Comments(2)
2012年 07月 26日

狭山神社

健康診断前の最後のあがきのお散歩の目的地、大阪狭山市にある狭山神社
e0149335_1928363.jpg

背後にこんもりと木々の茂る小山を背負っています、大阪みどりの百選にも選ばれている。
e0149335_19305870.jpg
e0149335_19312891.jpg

まぁ、祭られている神様は、興味があれば調べていただくとして
e0149335_19322880.jpg

近くの狭山池の、できあがっる前から神社があったという古い神社のようです。
e0149335_19332522.jpg

赤いのを見ると、つい写しちゃいますな。
この辺りは南北朝時代の最前線だったらしく、この神社も何度か兵火にあっているらしい。
e0149335_1935208.jpg

先の吉川家住宅と合わせて、歩きごたえとしてはちょっと物足りない気も致しますが、まぁこのあたりで引きあげるとします。
e0149335_1937326.jpg

きれいな神社でした。
e0149335_19392954.jpg

キャノンFTb オオサワレンズ28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-26 19:41 | オオサワ | Comments(6)
2012年 07月 25日

吉川家 住宅

梅雨の時期の、毎年恒例健康診断の日になりまして、
診断受ける前に姑息にもちょっとは歩こうという企画。
今年は大阪狭山を歩くことにしてました。
で目的地に着くと、吉川家住宅→という小さい案内板を見っけ。
狭い道を入っていくと、家、田の中に有りました
e0149335_18483139.jpg

大阪府の民家の指定文化財ですが、個人宅として住居されています
庄屋さんだったようです。
門に向かい合う形で顕彰碑のような塚が
e0149335_18554723.jpg

勉強不足で、どういうものだかわかってませんが。
最近、古い民家に興味が出てきました。
ひとんちが、良さげに見えるということですね
あまり良い趣味ではないかもね
e0149335_18581594.jpg

電信柱と、室外機とマンホール、郵便ポストを隠せば、チャンバラのロケができそうな(^^)

こちらは別の個人宅ですが、壁にぶら下がっているものに目が向いたもので。
e0149335_18593247.jpg

キャノンFTb オオサワレンズ28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-25 19:06 | オオサワ | Comments(0)
2012年 07月 24日

クワバラ クワバラ

e0149335_16264713.jpg

落ちない=落ちない
e0149335_1654217.jpg

ここは雷が落ちない寺。

その昔、境内に雷がゴロゴロドッシーン、と落ちたそうな。
村人が出てみると、井戸から光が出ている
覗いてみると、落ちたカミナリさんがはまっていた。
驚いた村人は、急いで井戸に蓋をした。
カミナリさんは、出られなくなって苦しみもがき、おおいに困ったらしい。
憐れに思った村人は
「ここは、桑原という所じゃ、今後この地に落ちないと誓うなら許してやろう」
カミナリさんはそれを誓ったので蓋を取って逃がしてやったそうな。

それ以来、ここには落ちないのである
だからここに参れば受験も落ちないのである。

e0149335_165431100.jpg

e0149335_16545199.jpg

e0149335_16552211.jpg

e0149335_16561713.jpg
e0149335_16563982.jpg
e0149335_16564816.jpg
e0149335_16565930.jpg

キャノンFTb オオサワ28ミリF2.8

会社へ向かうルートで、この春に新たに1本の道が開通した。
右折し、東上、左折北行し、また右折していたのが
直行右折となる。
そのクランクしていた場所にこのお寺があったものですから、朝立ち寄ってみましたのさ。

ところで、この寺の別の看板に”スイジョボさん”と書かれているのが良くわからなかった。
この寺の中興の開基、俊乗房重源の、俊乗房がなまってできた愛称?のようで。
のちに源平争乱により焼失した東大寺の復興に尽力したとかで、
若いころ宋に留学し”水仙”の球根を持ち帰り、栽培をひろめ、で、和泉市の市の花は”水仙”です。

昨年と違い、毎週楽しく見ている”清盛”の、御所で咲いていた水仙は、ちょっと時代がずれているのかも…ね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-24 17:53 | オオサワ | Comments(4)
2012年 07月 23日

オオサワレンズ

オオサワレンズ
社会人になったころの上司が、元大沢商会の人で、カメラ販売のたたき上げの人だった。
大沢商会はキャノンの代理店だったり、マミヤともつながりがあり、社会人になる直前に大沢商会が倒産した際、マミヤも連鎖倒産の煽りを受けたらしい。
というのは、この上司や先輩から聞いた話で、直接の関係はないのだけれど。

ま、それだけの話ですが、ひそかに大沢商会のブランドのオオサワレンズを手ごろなものがあればなぁ、とそれとはなしに見てきたものの、出くわすレンズは大概カビや曇りがあるズームレンズで敬遠してきました。

それがこの間の梅田行で立ち寄った阪神百貨店で見つけてしまいました。

e0149335_1859599.jpg

オオサワレンズ 28ミリF2.8キャノンFDマウント(レンズの写真なし)
和泉市にて
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-23 19:07 | オオサワ | Comments(2)
2012年 07月 20日

おのぼりさん

5月の久しぶりの単独行動(アルバイト)の後、久しぶりに梅田をうろちょろ、おのぼりさんしてきました。
アルバイト後、地下鉄に乗るのに地下へもぐるまでのわずかな間ですけどね
e0149335_17201334.jpg

ほぉほぉ、これがるくあか、
ゴジラかウルトラマン怪獣が壊しごたえありそうな。
e0149335_17211194.jpg

ふむふむ
e0149335_17213387.jpg

裏窓~、

北のナニワさんとキタムラさんを、もちろん覗いてきました。
これから阪神百貨店に向かいます、ムフフ
って、地下に潜って帰るんじゃなかったのか?

オリンパスOM-2 OM G.Zuiko50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-20 17:47 | オリンパス | Comments(0)
2012年 07月 19日

仮住まい

この春に長年棲んでいた公団を引き払うことになった。
親の家に同居する
これは長年避けてきた問題。

同居をしたものの、やはり問題噴出。
正直手におえない。

で、結果として、仮住まいとなってしまった。
e0149335_12411271.jpg


子供たちにはどう映ったのだろう
オリンパスOM-2 OM G.Zuiko50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-19 18:12 | オリンパス | Comments(4)
2012年 07月 18日

南海そば たぬきソバ

5月19日。久しぶりの単独行動。
アルバイトで大阪に出る。
仕事は昼から、南海電車難波駅2階の”南海そば”で、自分的定番の”たぬきソバ”を食べる。
久しぶりだ。

北浜に勤務していたころは、帰りがけに、今日はクラブがあるだとか(市民センターの)、会合があるだの、小腹がすいたと、よく立ち寄っていた、1杯290円なり。
そんなことをしてるから、太るんだよな。

春先の、検定試験の時も、関バル同盟撮影会に検定前も気にせず飛び込み参加した時も、途中でわかれて、こちらで”たぬきソバ”を食べて腹ごしらえしたのだが、急いでいたのと腹が減っていたので食い終わってから、
”写すの忘れてた”

南海の駅ソバというと、新今宮駅構内の”戎そば”が有名だが、今は南海そばに変わってしまっている
箸が竹製の使い捨て割り箸だったのが未だに覚えているが、自分的には南海そばの方が好きだったりする。

キツネうどん(そば)、立ち寄り始めたころはたしか270円だった。
キツネをケチって、かけうどん(そば)では、安くなるがやはり愛想が足りない。
最初の頃はうどんで食べていたが、いつのころからか蕎麦の方が好きになっていた。
どんぶりが、陶器製だったのがコストの問題からか、プラスティック製に変わったとき、やはり味が落ちたように感じ、器の重要性に気づいたりしたもんです
(たかが駅ソバで、こだわるか?)
が、今は器がプラから陶器に戻っている、うれしい。

ターミナルステーションだけに回転も早いのでしょう、大きな鍋にたっぷりのカツオぶしを放り込み
豪快に出汁を出し、これまた大きな鍋に濾し布を張り出汁を濾してゆく様に出くわすのも2、3度ならず、
その様を眺めながら食べるのもまた一興。

電鉄社員も食事に訪れる、社員食堂扱いなんだろうか?
南海ホークスは、親会社がケチで試合前の昼食はうどんだけと聞いたこともあるが
カーボローディングの考え方なら合理的だったかもしれない。
そのうどんも”南海そば”なんだろうかと夢想したりして…。

ああ、下らんことを考えていたら、食いたくなってきた
e0149335_18212621.jpg

オリンパスOM-2 OM G.Zuiko50ミリF.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-18 18:50 | オリンパス | Comments(4)