ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

磐船神社 

1月30日、これまた仕事の後の寄り道。
昨年高貴寺に行ったのは、実は何かないかいなと地図で磐船神社なるものを見つけ、立ち寄ろうとして、どこをどう間違えたか、行きついたところが高貴寺だったという落ちが付いていた。
そのあと地図を見つめてああでもない、こうでもないだろうとシュミレーションを重ね、再度チャレンジ。
仕事の内容は、雨だとちょっとまずいのだが、この日は暗い空ではあるものの、雨はまだ降らない。立ち寄り先は、車での移動なのでこの日も地図を見ながら、この道かあの道かとまどいつつ、やっとここではないか?と狭い田舎道ながら、道路わきに車を寄せて止まる(ご近所さん、迷惑掛けてすいません)
仕事は雨に邪魔されなかったが、車を降りると雪がさっと降りかかる。

小さな手作りの道しるべと、コンクリート打ち放しの石段、そしてそのあとに続くのは
e0149335_12534945.jpg

枯れ葉の敷き詰まった登り道、雨で湿っていようものなら滑って転んでしまうに違いない、帰りまで雨(雪)が降らずに保ってくれればよいのだけれど。
だって、枯れ葉はますます増えてゆく
e0149335_12541484.jpg

枯れ葉の式詰まった山道は、すぐに終わらずに続いていく、充分汗もかいたころ、鳥居が見えてきた。
e0149335_1342881.jpg

こんな山なかでも、熱心に信仰している方もいらっしゃると見える
e0149335_1355565.jpg

e0149335_136918.jpg

鳥居をくぐり開ける小さな広場には、イノシシ除けなのだろうか、電線が張り巡らされている。
その小さな広場から奥に石段が待っている、まだ奥に進まなきゃならない
e0149335_138121.jpg

祭神のニギノハヤヒは天の磐船に乗り、空を翔けたという、
その、天の磐船がごろごろとしているらしい。
e0149335_17301387.jpg

e0149335_173030100.jpg

山は木々に囲まれ、冬の曇り空となれば、ISO400にOM35ミリF2の開放でも手ブレ連発
e0149335_17362932.jpg

e0149335_17364770.jpg

磐船神社というと、交野市の磐船神社となるのだが、ここ河南町平石にも磐船神社が有りました。
もっとも、交野の磐船神社に行ったこと無いんだけれど。

シャーマニズムそのものの古い神社で、もとは山全体が御神体であったそうで、イノシシ除けの電線が張り巡らされているそのまだ奥の山肌にも巨石がごろごろしていそう、
e0149335_1756543.jpg

ここまで登るのも、結構大変でしたので、もっと山深く探検するのは難しそうです。
オリンパスOM-2n OM35ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-31 18:01 | オリンパス | Comments(2)
2012年 05月 28日

最終ランナー

少なくとも、この段階では最終ランナー。
e0149335_17145130.jpg

すぐ後ろには、回収車が…。

平成24年2月19日、泉州国際市民チャリティーマラソン2012
この日、子供会の役員の協力という事で、沿道警備に借り出されて居りました。

その会のメンバーから5人がランナーとして参加、写真を取って欲しいと言われてね。

役員は毎年、マラソンに協力しているそうだが、昨年は沿道警備の制服(薄いウィンドブレーカ)を着ていながら、歩道に向いて立たずに車道(ランナーを)見ていたと注意が有ったとか聞いているので、写すのはまずいんじゃない?と聞いたが、人数はいるから制服無しで済むはず…が結局制服を着て立っていたのでした。

で、押さえはデジ一(E500)で、それだけじゃ面白くないからも一つはキャノンフレックスR2000にワイドコムラ―28ミリF3.5を付けてお出かけしました。
途中で応援が来るまでは制服組なので、目立たぬ?ように、ちゃちゃっと写してみたものの、それじゃやっぱりだめだめです。
e0149335_17524357.jpg

ゲストランナーのエリック ワイナイナさん、こそこそ写すので28ミリでなのに引き寄せられずに遠すぎです。

ワイドコムラ―は、絞らないとボヤボヤでしたがこのレンズの状態のせいだかどうだか。
ピーカン照りだったし、とりあえず絞って写したものだけ出しときます。
e0149335_1854083.jpg

キャノンフレックスR2000 コムラー28ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-28 18:10 | コムラー | Comments(4)
2012年 05月 25日

河内源氏

さて、一仕事終え、帰社と相成るのですが、ちょっと寄り道しようかな…
YASUさんが以前これまた仕事の途中で立ち寄った源氏墓
YASUさんのブログを見た後で行って見たんだけど、たどり着けず壷井神社に出てしまったんだった…。

この日再度挑戦、勝算はなかったんだが、なに前に進んだ道と違う道に入ればいいじゃないか、という軽い気持ちで彷徨いこむ。
e0149335_19303232.jpg

看板発見、こうなりゃしめたもの、どんどん進もう。
e0149335_19313194.jpg

あ、そうそう、昨日1月と書いたけど、よく思い出すと、これは昨年の10月末だった、記憶はどんどん薄れるなぁ。
それでも果樹園も枯れ葉となり、朽ちていこうとする軽トラと良くマッチングしている
e0149335_19335195.jpg

で、目的地到着、しかしそろそろお昼前で時間が気になる、昼休み終了までには戻るつもりなのでもう帰らなきゃ。
すぐ横には生類憐みの令の提案者と言われている隆光僧正の墓もあった、
e0149335_19493397.jpg
e0149335_19493976.jpg

ところで、ご機嫌伺いに持って出たユニなんだけど、だんだん機嫌を損ね出した様子
どんどんオーバーな結果になりつつあります…
e0149335_19564789.jpg

こりゃ、困ったなぁ。
トプコン ユニ UVトプコール

生類憐みは、悪法と習ってきたんだけど、実際はそうでもなかったとかいう説もあるようですね
今の動物愛護、児童虐待防止と同じようなものだったとか。
でも、そういう目的でもやりすぎちゃうとどうもね
海の上のシェパードさんたち、やりすぎはまずいと思うんだけどなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-25 20:00 | トプコン | Comments(0)
2012年 05月 24日

一須賀神社 河南町

勤務地の山手には大和川水系の石川が流れている
このあたり一帯は昔は蘇我氏の勢力圏で石川の名前も蘇我氏の末裔の石川朝臣の名前からきているとか。

その石川の支流の梅川の左岸?の高台にある神社で、お仕事でお出かけ前に何か寄り道できないかと地図を眺めていて発見、南北朝のころは城の一部になっていたとか。
e0149335_19503837.jpg

地図で見るからに道は狭そうだし、住宅街だし、ちょっと高台となると、自動車で移動しながら簡単な地図と見比べながら走るのは、道に迷うこと必至。
予想通り、2回ほど近くをぐるぐる回ってやっと到着。
次の予定が有るのだからちょっとひやひや。
e0149335_19533212.jpg

小さな神社で、派手さはなく、景色的にも…
ま、自己満足だから良いのですけども。
e0149335_1955999.jpg

という事で、ぐるっと見回して、離れることにしました。
1月30日のこと。
e0149335_19562598.jpg

カメラは、ちょっと調子を落とし気味なトプコン ユニ
御機嫌伺いで持ち出しました。
トプコン ユニ UVトプコール50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-24 20:05 | トプコン | Comments(0)
2012年 05月 21日

ロタ 闘病記 2

入院6日目 (ぐらい?)
かなり良くなってきた、差し入れた折り紙と、折り紙ブックで遊ぶようになる
折り紙ブックの中の作り方を選んでは折ってくれとせがむ
e0149335_200733.jpg

長女のミユは折り紙が上手なのでとても助かる
e0149335_2005019.jpg

まだ軟便が続き外にも出れないが、機嫌良くベッドに座って笑うようにもなるが
どうも笑顔が入院までと違うのが気がかりと言えば気がかり
てれてるのだろうか?
e0149335_203927.jpg

だが、やっぱり病院のベッドから出れないのは嫌なようで、お見舞いから帰るときには、家に帰りたい、幼稚園に行きたい、友達と遊びたいと言って泣くことも。
e0149335_2043317.jpg

こうなると、泣きやんでくれるのを気長に待つしかない。
もうすぐ、幼稚園も卒業式を迎える時期、一刻も早く退院出来ればよいのだけれど。
e0149335_2065138.jpg

卒園式の日、外出許可が下りて、幼稚園の卒園式には出れることが決まった。
大好きな看護婦さんが、サナちゃん卒業式に出るなら綺麗にしないとと、髪の毛を洗ってくれた。

この入院の間に、ミモパワは折り紙の鶴を折れない人間だったのだが、47にして人生初めて鶴を折れるようになった。
折り方を見ながらだけれども。

卒園式に無事参加し、病院に戻ってきてからの様子を見てもう大丈夫と退院の許可が出た。
元通りの生活に戻れることができた。
ミモパワは、折りかたを見ずに鶴にチャレンジしたが、元通り折れなかった…

アグファ カラート36 ゾラゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-21 20:18 | アグファ | Comments(2)
2012年 05月 18日

ロタ 闘病記

3月の、ロタウィルス騒動、その時のフィルム現像を後回しにしていたものが出来あがって来た。

発症から夜間診療までのくだりは、ほぼ前に書いているとおり、
すぐに救急処置室へ送られ、処置を取られその横の仮病室に落ちつき、通された。
e0149335_12371999.jpg

最初の当直の先生から、小児科の先生にバトンタッチされ、ロタの説明と現在の状況、考えられる障害のことなどを説明される。
こういう体験は上の二人では無かったので、正直恐ろしかった。
e0149335_12401449.jpg

その日の昼前に、小児病棟の病室が空いたので、移動する。
小さい体だが、4人がかりでベッドを移動。
e0149335_12423541.jpg

ただ見守ることしかできない、何ともいいようの無い時間。
e0149335_12435525.jpg

サナは薬で眠り続けている、なにも無いことを祈るだけ、それしかすることは無かった。
e0149335_12445481.jpg

外は、そんなことはお構いなしに、良い天気。

あぐふぁ からーと36 ぞらごん50みりF2

どうもどこかから光漏れが有るように見受けられる、
こいつも入院治療が必要か?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-18 12:52 | アグファ | Comments(0)
2012年 05月 08日

遠足のバス

今年の2月ごろ。サナを幼稚園まで送りに行く。
この日は遠足で、園庭の横の駐車場にバスが待っている
e0149335_1910378.jpg

OM-2nのブラックにOM Zuiko135ミリF2.8の組み合わせをお供させていたものでパチリと…
他に写すものが無かったもので。

出来れば、バスに乗り込むところを写そうと粘りたかったのだけれど、
今となっては何の用事が有って休みを取ったか記憶にないのだが、その用事に向かうのに、家内に襟首を掴まれ引きづられて行ったミモパワでした。

どこに行ったか、探しても見つからなかったCD-R、あきらめた途端に出てきました。
サナの入院騒動の時に持ち歩いていた紙袋の中から発見。
今更ながら空気も読まずにアップです。

高校から大学生になるころにあこがれていたOM-2nのブラックモデル(あえてブラックモデルと呼びたい)
ジャンク然としたものながら、手に入れた時のうれしさは…
と言いつつ、ほとんど使ってませんでしたので、これまたお久しぶりの135ミリと組み合わせました。
135ミリ1本ではやっぱり写しづらいです…
OM-2n+OM Zuiko135ミリF2.8
e0149335_19212173.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-08 19:24 | オリンパス | Comments(2)
2012年 05月 07日

ゴリラ君

時折りこのブログに登場しているたらいの湯に浸かってのんびり?しているゴリラ君。
この春の直前に姿を消してしまった。
e0149335_18534911.jpg

オープン時には世間で結構騒がれていた記憶が有るお風呂屋さん(温泉?)いや温泉(お風呂屋さん?)が閉まってしまった。

地下深く掘ったら、温水が出てきたらしい。
大体深く掘ったら、地下水の温度も高くなるらしい、だから単純泉だったそうです。

周りの、子供の同級生の親たちは、酒を飲んで?湯につかってのんびりしていたようで
会話の中で話題に上るのをよく聞き、利用されていたんだと思ってたんだけど。

わしゃ貧乏金なしヒマなしで、寄り付いたことはない…
一度か二度は行った記憶もあるけれど。

という事で、このお姿が最後に写真に収めた姿になったようです。
コダック レチナⅡ エクター47ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-07 19:02 | コダック | Comments(0)
2012年 05月 02日

チョコレート屋さん

2月、和泉中央にあるチョコレート屋さんに出かけました。
娘にせがまれて。
チョコを買いに行ったのではなくマカロンを買いに行ったのですけども。
e0149335_1945960.jpg

ちょうどコダックのニュースが流れたころで、
それでコダックのカメラを引っ張り出したというわけです。

中身はありません、ただ書き込んでいるだけ。

しばらく時間が錯綜します。

焼き込んで貰ったデータが一部どこかに行ってしまっているし…

コダック レチナⅡ エクター47ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-02 19:09 | コダック | Comments(2)
2012年 05月 01日

叔父が理容師なので、入院中の父を見舞ってくれ、散髪をしてもらった。
e0149335_21303625.jpg

すっきり仕上がった。
3月の話。

今はもう、髪も髭も伸び伸びだが、
で、昨日髭を剃りに行って来た。
オリンパスOM-2n OM.Zuiko35ミリF2

OM-2nの黒ボディはほぼジャンクに近い中古で、ずうっと前に来たものだが、久し振りに恐る恐る電池を入れてみると動いていた。

良かった良かった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-01 21:39 | オリンパス | Comments(4)