<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

2011夏 HAIOU-64 58ミリF2

e0149335_1953550.jpg
e0149335_19532518.jpg
e0149335_19533677.jpg
e0149335_19534344.jpg

HAIOU-64 58ミリF2
朝日は自宅の階段踊り場、他は高槻の川の堤防で。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-28 19:57 | メイド イン チャイナ | Comments(2)
2011年 10月 27日

精霊ながし

e0149335_1921397.jpg

いきなりおいどのアップで申し訳ありません。
精霊流しにいつも来る川の堤を降りようとしているところです。
この夏も無事に御先祖を迎え、お送りすることが出来ました。
e0149335_19234813.jpg

満ち潮の流れで下らずに遡上するのは玉に傷なんだけど。

ミノルタSR-1 HAIOU-64 58ミリF2
e0149335_19252842.jpg

写真はオリジナルの組み合わせ、海鷗(Seagull)DFとの組み合わせ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-27 19:28 | メイド イン チャイナ | Comments(4)
2011年 10月 25日

ハイオウ58ミリF2 ミノルタSRマウント

この夏、ジャンクで手に入れた中で一番楽しめそうなのが、この中国製のHAIOU58ミリF2
マウントはミノルタのSRマウントのコピー。
ボディも一緒だったのだけどボディのほうは何かと問題がありまして、ミノルタSR-1に取り付けて写しています。
取り付くことは取り付くけれども、その摺動はかたい(^^)
それでもミノルタSRマウントレンズはハイオウボディにはまず入りそうにないことから考えればまだありがたいことで。
会社の他部所の同僚にお昼をおごらせたときの一枚
e0149335_2072099.jpg

いやそれにしても忙しい。
9月末は上期の締めくくりに自分で自分の評価を書かにゃならんし、10月入りゃ、下期の計画も書かにゃならんし、そうこうしてるうちに6日には47になるし、四国へ出張するぞと、もっと早くに言ってもらえりゃ楽なのに、どこに行くか考えにゃならん?し。
出張から帰ると驚いたことにこんなブログのアクセス数が5万を超えちゃった。
誕生日には到底間に合わず11月ぐらいになるかと思っていたんだけど計算違い。

出張から帰ると日曜日は小作人として稲刈りに参加。

出張からの荷物(カメラバッグ)も、稲刈りの荷物(カメラバッグ)まだ開けていない、どっちもちょっと雨に降られたのが気がかりなんだけどね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-25 20:18 | メイド イン チャイナ | Comments(0)
2011年 10月 19日

角野 卓造じゃねーよ

この夏、家内のパート先の福祉の一環のお世話になり、でずにーおんあいすなるものに行ってきました。
氷の上を、ネズミさんや、アヒルさんや、その他もろもろ、滑ってゆくあれです。
私は初体験

さて、大阪城ホールに氷のリンクが作られており、ネズミさんたちが出てくる門もこしらえられています。
”さぁ、夢の世界へ、ようこそ”
ネズミさんの、裏返った、少しかすれ気味の声でショーが始まります。
そのころまでには、サナの”かき氷”が食べたい、の声に売店まで出向き、かき氷一杯1700円なりに打ちのめされていた私は
〈もう二度と、現実世界がつらいなんて言いません、夢の世界への逃避なんて考えません〉
と、夢の世界への誘いから、精一杯逃れようとしていたのでした。
e0149335_12264140.jpg


今朝起きて、いつも見ている大阪朝日放送の”おはようコール”を見ようとすると、映りません。
放送していないのか?と目をつぶって買い込んだ地上波対応液晶テレビの番組表を映しだすと、番組は通常通り放送されているようです。
画面の案内を良く見て、”決定ボタン”を押すと、電波の受信状況を診断し始めました。
国営放送A
球団売却を画策しつつはっきりしない局D
虎番大阪朝日放送D
韓西テレビA
敵性局D
見れるのは国営と韓西だけのようです。
Dは、室内のケーブルに異常がないか確認するようにとの注意書きがありますが、
ケーブルに異常があるなら国営も韓西も映らないのでは???
住まいは築50年近い公団です、アンテナは集合アンテナ
となると、テレビが故障しているのか?
買い換えたアナログブラウン管TVは、そのTVのチューナーでは選局出来なくなってはいた(十年以上使っていた)が、”見れない”なんてことは一度も発生しなかった。
どうなってるんだろうね。

久し振りに目覚ましTVを見たのだが、女子アナが別嬪すぎて情報があやしく感じられるのが玉に傷
うえさりえとか、たかちが出てた頃がいまではしんじられない。

ま、TVが見れても見れなくても、特に影響ないから、調べるのは出張から帰ってからだな。
めんどくさいし。

で、明日から出張なので、しばらく更新できませんです。
ミノルタSR-1 HAIOU58ミリF2(SRマウント)

PS、
おれ、東京ディズニーランドって行ったことがないんだよね、(ディズニーシ―も当然含む)

パリのディズニーなら行ったことあるんだけど…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-19 12:47 | メイド イン チャイナ | Comments(2)
2011年 10月 18日

うっしっし

勤務先の富田林は田舎なのだ。
田舎でぬるま湯という事で、勤務先の部署をもじって”富田林農場”と揶揄されることもある。

この夏、みょうに芳しい香りが鼻についた。
まぁ近くの農地からやってくる肥しの香りなんだろうと思っていた。
とはいっても、昨年なんかはあまり気にならなかったのだが。
気になるのは場内場外のディーゼルエンジンの排気ガスだったんだけどね。

近鉄沿線の駅近くは商店、銀行もあり繁華街とまでは言わないが、住宅地もある
その中を抜けて銀行まで自転車を走らせていると、あの芳しい香りが鼻についた。
これまでも、何度か走り抜けている道なのだが、この日はどうも気になった。
とある一軒の農家風の民家、自転車を止めて様子をうかがうと目が合って驚いた。
しろとくろのうしがいる…
e0149335_19374155.jpg

牛が居た、窮屈そうに膝を折って、見える範囲で3頭ほど。
今まで気づかなかったのが不思議。
ミノルタX-600 MC50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-18 19:40 | ミノルタ | Comments(0)
2011年 10月 17日

夏の記憶記録 ミノルタX-600 MC50ミリF1.4

ここ数年、連敗記録更新中だったこども会のソフトボールの監督は、役員が当たっているので外れたのだが、役員なので結局絡んでいたりする。
e0149335_19324983.jpg

長男は卒業したが、長女はまだ6年生なので、当然見知った顔が有る、大会の抽選会。
役員と言いながら、出向扱いなもので御役がないと思いこんでいたら、会長から呼び出しが有った。
”来てくださいね”
えっ、私、とくに用事は無いんじゃなかったっけ?
”何言ってるんですか、このあと懇親会をしましょうよって、言ってたじゃないですか?”
忘れてた。完全にころっと忘れてた。
おっとりがたなで駆け付けるので、カメラチェンジ!の余裕もなく、ミノルタX-600にMC50ミリF1.4のまま。いいのだけどね。
e0149335_19375672.jpg

こういう機会でないと、まづ訪れることはない近所のお寿司屋さん!うーん豪勢な。

でも中途半端にフィルムが残っちゃうんだよな。現像も遅れるものだから、季節外れなことこの上なし。
e0149335_19403636.jpg

って、どれも季節感のある写真ではございませんが。
アルファの(他人の車です)背後の朝の光の強さが唯一夏を感じさせるか?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-17 19:44 | ミノルタ | Comments(2)
2011年 10月 14日

何の集まりなんだろう?

7月のこと。
地区の防犯パトロールに参加要請が有り、午前10時に駅前集合という。
近所の大型スーパーが”どんきほーて”に買収され、真夜中まで営業するということを受けて、地区の環境を守る必要があるとの趣旨で開催されたのではないだろうか。
あくまで勝手な憶測で、詳しいことは知らないが。

それにサナを連れて参加することにした。
e0149335_210634.jpg

幼稚園も年長組になると、ちょっと冒険するようになる、川の堤防の上を歩こうとする。
川の堤防の下に何やらたくさんの人が集まっている、何をしているのだろう?

e0149335_2122133.jpg

たくさんの家族連れが、皆一様にバケツと糸?らしいものを持ち、一心に川の洲を覗きこんでいる。
時折り、垂らした糸を手繰り寄せる、しばらく様子をうかがっていると、どうやらサワガニをつっているらしい。
e0149335_2172942.jpg

餌は糸の先につけた細切りのタクワン
結構たくさんいるんだ、バケツの中には数匹以上のサワガニが入っているし、目の前で吊り上ってくるサワガニもたくさん。

感心しながら歩いていると、旧国道と交わるあたりに見知った顔が有った。
以前よくお世話になった、元の市会議員の平松さんだった。

どちらへ?
防犯パトロールに参加するんですよ。

お互い大変ですね~と挨拶し、先を急いだ。

ニコン ピカイチ カリブ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-14 21:09 | ニコン | Comments(2)
2011年 10月 11日

夏のおまじない

日本の夏といえば、キンチョーの…
e0149335_1957113.jpg

写真はキンチョーならぬ”あぁす”の蚊取り線香。
お仕事で、夕方になると出てくるもので、このおまじないは欠かせません。
お店に並んでいる缶の模様を見ていると、ますますおまじないじみて思えてきます。

室内とは言いながら、エアコンなし開け放しの境遇ではとてもありがたくお世話になっております。
ケムイのがちとつらいですけどね。

リキッドよりこちらのほうが効果が有るように思います。

カメラボディはミノルタX-600で間違いないのですが、レンズがMC50ミリF1.4のはず
蚊取り線香は間違いなくMCの1.4だけどね、

途中で付け替えたように記憶してるんだけど、今となっては思い出せない…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-11 20:03 | ミノルタ | Comments(0)
2011年 10月 07日

話は夏に戻って…

7月の朝のラジオ体操の帰りに、朝日で逆行気味の中、フラッシュ強制発行で写してみましたうちのサナ
e0149335_2056178.jpg

ニコン ピカイチカリブでございます。

なかなか目新しいことも無く、どこかへ出かけることでもなく、無駄にフィルムを消費中。
e0149335_20573075.jpg

富田林の街中です。

ま、さらっとながしてくださいな。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-07 20:59 | ニコン | Comments(2)
2011年 10月 06日

試験会場

試験会場は、天六の駅にほど近い、関大天六学舎
昼から戻っりたどり着いても、まだ雨がそぼ降る。
e0149335_16511496.jpg

午前中は、4択やら2託やら、分かったような判らんような…。
4択は割合得意で、高校受験なんかでも、ちんぷんかんぷんの英語は鉛筆に1,2,3,4、○、Xと書き込み転がしていた。
さらに塗り終えた後、マークされた位置のバランスを見直してみたり…

ところが、この試験では、わからんところを適当に書き込んで、当たっていればよいのだが、間違えているとその分が減点になる。
つまり、10問中5問確実に答えれたとして、残り5問を山勘で書き込んでそれが間違いだと、
5-5=0点!となってしまう。
これでは得意の鉛筆サイコロも封じざるを得ない。
もちろん確実な5問も怪しいことこの上もない。

昼からは、設計の問題で、簡単なものではあるのだが計算問題。
さらに憂鬱だなぁ。
e0149335_16581322.jpg

憂鬱な気分で試験会場に向かう階段の踊り場で。9月4日の話。

さて、今日は誕生日なのだ。来年は年男なんだが。
この試験の合否は通知が来るのだが、先に試験を主催している協会のHPに合格者が発表されるはず。
確認してみようと覗いてみるとラッキーなことに合格者のリストに受験番号が上がっていた。
試験前の一週間、ガストに籠った成果が出たようで一安心。
よかったよかった。

あと予告です
今月の20,21日の二日間、高知に出張となりました。
さーて、空いた時間でどこ回ろうかな?

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-06 17:33 | スプリングカメラ | Comments(2)