ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ラーメン屋到着

お昼ご飯に、目的のラーメン屋”麺元素”に到着
e0149335_17573314.jpg

去年も同じように試験を受けに天六まで来ていたときに、ふらっと入ったのがこの店。
去年はしょうゆラーメンだったので今年は塩ラーメンにした。
今年はチャーハンも付けた。
おいしいよ、この店。

オリンパスの古いカメラが、1コマ目だけ写せたのだが、2コマ目からシャッターがスタック。
仕方がないのでフィルムを抜き取り、このダコラに再装填となりました。
巻き上げレバーが付いているダコラだけに、フィルム装填にも親切設計が。
フィルム室の軸が外側に開くようになっている。
e0149335_1851365.jpg

120フィルムをフィルム室に詰め、巻き取り側に巻き取り軸を入れよう、下側の軸がここまで開くんだから楽チン楽ちん♪
なんて思っていたら、軸が入らない。
そ、そんなあほな、軸受をここまで開いているのに、あともうちょっとの所で、軸が入らない。
力技?いやいや、そんなことをしてはいけない、何かの拍子に”ひょいっ!”と入るに違いない
何度か試してみれば、コツをつかめるに違いない…



入らへん。

えぇ~~、なんで入らへんの?
軸受を外に開いて、軸の穴と軸受のほぞを噛ませても、どうにもクリアランスが足りない。
おかしいなぁ、他になにか有るのだろうか?


有りました。もう一つ、操作する部分が有ったんです。
e0149335_18125795.jpg

巻き上げレバーが上に持ち上がるんですねー
それに伴い、上側の軸受ほぞが上に上がり、巻き取り軸が”ひょいっ”と入っちゃう。
巻き上げノブならすぐに引っ張ろうかとも思うんだけど、まさかレバーを引き上げるとは…
恐れ入りました、ダコラ様。

ダコラ ロイアル ディグナー 75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-30 18:19 | スプリングカメラ | Comments(0)
2011年 09月 28日

天六裏路地

e0149335_1841138.jpg

目標のラーメン屋を目指して、天六の裏路地を進みます。
傘を片手に撮影。

このカメラはスプリングカメラでは少数派の?フィルムの巻き上げがレバー巻き上げ。
近代的外装なんだが、自動ストップは無くて、赤窓式。
e0149335_18445589.jpg

せっかくの巻き上げレバーなんだけど、フィルムの駒を送りすぎたりしないように、
赤窓を覗きながらそろそろとレバーを操作しなきゃなんない。
迅速に巻き上げる!とは行かないカメラです。

軍幹部の”royal"の刻字が、撮影者ではなく被写体から読める向きなんですな。

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-28 18:54 | スプリングカメラ | Comments(4)
2011年 09月 26日

信号待ち

雨の天神橋筋を、昼食に有りつこうとさまよっています。
e0149335_1241087.jpg

カメラは6X6のスプリングカメラ、ダコラ ロイアル(DACORA ROYAL)
秀ジィからお預かりしているカメラ。
写してみても良いよ、とのお言葉で、フィルムを詰めさせていただきました。
単独距離計搭載、レンズはディグナー(読みは合っているのか?Dignar)75ミリF4.5 C
前玉回転の、多分3枚玉。
ちょっと変わったスプリングカメラです
e0149335_1248848.jpg

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-26 20:05 | スプリングカメラ | Comments(6)
2011年 09月 25日

9月4日 雨 天神橋筋六丁目

9月4日 日曜日 天神橋筋六丁目。
和歌山田辺や奈良十津川に土砂災害をもたらし土砂ダムを作った大型台風12号。
その大型台風が四国中国地方を通過した翌日、天神橋筋六丁目に来ていたのだった。
住んでいる岸和田では、この台風でも雨風ともにたいしたこともなく過ぎ、朝家を出たときには雨も降ってはいなかった。
だが、だからといって、傘を持って出なかったのは間違いだったと気付かされたのは昼頃の事だった。
e0149335_010616.jpg

今年も、資格を受験するのでやってきたのだった。
場所は関大天六学舎
粘っても仕方がないので、午前の試験を早めに切り上げ昼食に出たのだが雨が降り出していた。
埒が明かなそうだったので、雨の中コンビニに走りビニール傘を買う破目に。
傘を手にし、天六交差点まで戻ってきたのだった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-25 00:32 | スプリングカメラ | Comments(0)
2011年 09月 21日

台風一過

私の周りはありがたいことになんということも無く台風が過ぎてくれた。
思えば今年3回目の台風一過か。

7月12日だったか、日中に台風が来てましたね
朝会社に着いたころから風が騒ぎ出していました。
倉庫の3階に駆け上がり、台風の外巻きの雲らしきものを、窓から乗り出して写してみました。
e0149335_2054634.jpg

カメラは、ニコン ピカイチ カリブ
防塵防水カメラにとってはもってこいのシチュエーション(ただし雨は降ってませんが)
e0149335_2121839.jpg

ちょうど台風の来る直前にジャンクのコーナーでお会いしたもので。
ただ、今年はこいつをプールに連れ出すことはしませんでした。

今年は紫外線に加え…

おっと、風評被害じゃないか!

落ち着いて、科学的な判断をしなきゃならんところですけどね。

科学的根拠なんていう連中に限って非科学的なことも多いですし。

わたし?
いちおう理系なんですが、学生時代の友人からは
”おまえ、どうみても文系ちゃうか?”
と言われてましたので、非科学的なんです、はい。
e0149335_2122842.jpg

ニコン ピカイチ カリブL35AWAD ニコンレンズ 35ミリF2.8(3群4枚)
コンパクトだって、ごついよん、ニコンだもの
e0149335_2151648.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-21 21:11 | ニコン | Comments(0)
2011年 09月 20日

あじさい 小野妹子の墓で撮影

e0149335_17342570.jpg

小野妹子の墓に寄り道したのは、
e0149335_17345575.jpg

MCロッコール100ミリF2.5で撮るようなものは無いかいな?と期待しつつ寄ったものだから。
下手でもなんでも、上げとこう
7月26日ともなれば、山の上でもさすがにもう終わりかけなので、あじさいもかなり元気がなくなりつつありましたけどね。

ミノルタX-600 MCテレロッコール100ミリF2.5

e0149335_17383138.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-20 17:39 | ミノルタ | Comments(6)
2011年 09月 19日

デイキャンプ

デイキャンプにて
e0149335_10112955.jpg

小学生の少女達、ジュニアリーダー養成のデイキャンプにお供でお出かけ。

憧れで見ていたカメラがヤフオクに。
”ぽちっ”としてしまいこの日が初出撃!

ちょっと落ち着いたところでプチッと一枚。


その後の2コマ目でシャッターがジャムった…

……………

レンズにはクモリがちょこちょこ、それより前玉が傷だらけ。
やわらかーくしか写らないという予想通り。

それでもいいからシャッターが切れてくれないと…
カメラ名は伏せときましょう
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-19 10:27 | オリンパス | Comments(3)
2011年 09月 16日

小野妹子墓

小野妹子の墓は磯長の地に有ります
田舎道から小さい集落の中の細い道をはいってゆくと、科長神社(しながじんじゃ)に行きあたり、その南側の丘の上に有ります。
実はここには一度来ていて、その時は地図なども用意しておらず、迷い迷ってあきらめようとし、ある小さな公園の横に車を止め休憩していた時に、近所に住む方から声をかけられ、道を教えてもらいたどり着いたのでした。

ああそれなのにそれなのに

そのとき持っていたカメラはフィルム装てんをミスっていて、写っていませんでしたのさ。

科長神社、墓所とも、人の気配のない場所でしたが、今回はがらりと変わり大勢の人の気配が。
小野妹子の墓所に通じる石段を高校球児たちが駆け上がっていたのでした。
e0149335_17541180.jpg

こちらは作業服にカメラを肩にかけた怪しい姿、しかし駆け上がり、元に戻るくだりの途中
彼らはしっかり立ち止り姿勢をただし帽子をとって挨拶してくれます。
e0149335_187867.jpg

”どこの野球部?”
”上宮太子高校野球部です”
うーん、中学校野球部に所属するうちのボンクラ長男とは違い礼儀正しいなぁ、
しかしちょうど大阪大会の真っ最中、こんなに体力を消耗させて大丈夫なのだろうか?
戻ってから調べると、残念、すでに敗退していたようです、次の大会に向けて始動していたんですね
ミノルタX-600 MC50ミリF1.4 MC28ミリF3.5 MC100ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-16 19:15 | ミノルタ | Comments(2)
2011年 09月 15日

小野妹子の墓

7月26日、お仕事でコンクリートを作ってもらいにお出かけした帰り道に、小野妹子の墓にちょこっと寄り道してきました。
e0149335_20501690.jpg

それは聖徳太子廟のある叡福寺の近くに有り、叡福寺の観光案内を見て、その存在を知ったものですからね。

このあたり一帯は磯長という地名で、聖徳太子や小野妹子の時代の天皇陵も存在しています
飛鳥時代が色濃く息づいている?
e0149335_2153393.jpg

とはいっても、墓なんてのはあまり気持ちの良いものではありませんのでそうそう行ってみようとは思わないのですがね。
小野妹子さんはそれでも行ってみようと思わせるので別格ですかね?
e0149335_2174394.jpg

小野妹子の墓所より河内平野を望む。遠くにPLの塔が見えます。
古代は大阪河内はほとんど海だったとか、今では山奥ですが、当時は意外に世界に開けていたのかもしれませんね。
御供のカメラは、一度ジャンクで入手、なんの拍子にか動きだしたものの、動かなかったり動いたりと不安定だったので手放した経歴のあるミノルタX-600
またジャンク箱で出会い、後日わざわざ電池を持参したところ、まだ待っていてくれて、しかも動いてしまったので、お越しいただいた物です。縁やね。
ミノルタX-600 MC50ミリF1.4 MC28ミリF3.5 MC100ミリF2.5
e0149335_2124965.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-15 21:27 | ミノルタ | Comments(4)
2011年 09月 14日

ラジ体操

現像の順番で、後先になっちゃいましたが、7月夏休み突入から月末までの間、ラジオ体操が夏休みの定番として開催されておりました。
e0149335_20243098.jpg

今年はチビ達を起こし、ミユにサナを連れて行かせるようにしました。
手抜きです。

カメラも手近に有ったFTbに急いでフィルムを詰めて持ち出し、電池のないままだったので適当に露出を決めたんだけどオーバー気味に…
ネガでオーバーになるんだからやっぱり管?勘?can?なんて当てには出来ません、反省(うーん、ちょっとネタにするのが遅すぎた?)
だもんで、お付き合いしたのはこの朝だけでしたのさ
e0149335_20303812.jpg

ミユはそろそろカメラを避けるようになってきた。横は近所のモモちゃん。
キャノンFTb NewFD50ミリF1.4
e0149335_20314972.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-14 20:34 | キャノン | Comments(0)